※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー1220
子育て・グッズ

子どもがパンを欲しがる時、我慢させるのは毒親か悩んでいます。夫とも意見が割れ、子どもの爆発を心配しています。どう対応すべきか迷っています。

夕食前にパンを欲しがる子どもに、もうご飯だからパンを我慢しよう!というのは毒親ですか?…
よく食べる息子です。パン食べても多分普通にご飯はぺろっと食べます。
旦那がパンはご飯みたいなもんやから別にいいんちゃうか、お菓子じゃないんやしと言い、もめました。
スーパーに買い物に行った時にパン売り場のところでパンを要求するのです。

あまり制限しすぎるのも、親のいないところで爆発すると聞き、心配になりました。
パンをねだって、ほしいほしいと泣く子どもに我慢して、という自分。なにが正しいのかわからなくなってしまいました。

コメント

ちゃーや

2歳回ってるのであれば、ご飯もしっかりと食べれますしパンは与えなくて良いと思います!
逆に悪い癖がついてしまいそうで、昼とかにも欲しがったりしてら幼稚園が始まったりしたら大変だと思います( ;∀;)

  • ぷー1220

    ぷー1220

    ご飯よく食べるんです!
    習慣ですよね。そういう癖ってなかなか抜けなさそうで💦

    • 4月1日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    うちの娘もよく食べますが、ご飯前は我慢させてます(T_T)
    そうしないと、実家や義実家でも欲しがったりしますし、お友達と遊んでる時にも言われたりするので(T_T)

    • 4月1日
はせっち

あげないと泣いたり怒ったりしますか?逆に晩御飯の後、とかは欲しがらない感じですかね?
晩御飯だからパンは明日ね、と言うのが普通かなぁ?とは思います。
でも晩御飯が足りなかった、きちんとご飯もおかずも食べて、それでもパン食べたいーって言うなら私はあげます☺︎お菓子とはまた違うと、私も思っているので☺︎

  • ぷー1220

    ぷー1220

    忘れる時がほとんどですが、その時は泣いて、パンパンパン…と言い続けてます。最近はもう言ってもダメかと思ったのか静かに訴えてきます。
    ご飯よく食べるので問題ないですかね💦

    • 4月1日
  • はせっち

    はせっち

    うちはお菓子やパンを晩御飯前にあげると、偏食気味なので食べなくなります笑。なので私はあげませんが、きちんと食べてくれるのであれば晩御飯までの繋ぎとしてあげても良いんではないですかねー?三時ぐらいにはおやつなどあげてますか??

    • 4月1日
  • ぷー1220

    ぷー1220

    そうなんですね!うちは物食いがいいので残すことはありません💦
    おやつはたしかにあげないことが多いです。昼寝の時間とかぶって忘れてしまう感じです。いくらお昼にたくさん食べてもお腹空きますよね💦あ

    • 4月1日
  • はせっち

    はせっち

    おやつがないから、お腹が空いてるのかもですね💦うちは4時に起きても少しだけおやつはあげます☺︎晩御飯に支障のない程度に。それ以降だとあげるのをやめて晩御飯を早めたりします☺︎

    • 4月2日
hana*hana

毒親ではないと思いますよ!!
教育方針って家庭によって違うと思うので、ご夫婦で共通認識があれば大丈夫だと思います!
どちらかがダメって言ってて、どちらかが良いと思ってたのでは子どもは混乱するし、パパは良いって言うのに、ママはダメって言う!ってわがまま言い出すと思いますよ!!

うちは、食事前にどうしてもグズって手がつけられない時だけバナナとかイチゴとか食べさせてます。
そのあときちんといつも通りご飯食べるなら問題ないと思ってます!

  • ぷー1220

    ぷー1220

    夫婦の方針がずれてので、ほんとややこしいと思います💦でも今日は旦那もこれで終わりなーと私の意見を子どもに言い聞かせてくれました。
    食事前もキッチンに来て食べるーということがあります、その時はちょっと味見程度にあげてますね💦その後食べたら問題ないですかね⁉️ありがとうございました😊

    • 4月1日
ぴこりーな

パンは買ってあげて、明日の朝に食べようねというのはどうですかー?
それか、買い物の後、すぐご飯でないなら、お腹も空いているかもしれないし私はあげると思います。

  • ぷー1220

    ぷー1220

    ご飯までの間、少しならいいですね💦
    明日の朝のパン!いいですね!でも多分朝まで我慢できないので笑。もう少し我慢できるようになったら朝のパンを買う楽しみも作ってみようと思います!

    • 4月1日
ちーちゃん

わたしはおやつ無しの時は早めにご飯にしたり、おやつを食べたら少し間を空けてご飯にします。
パン欲しくて泣いているのでしたらちぎって2〜3口分ぐらいあげるのはどうですか?
パンだけでお腹いっぱいにならないのがわかっていても、やっぱり作ったご飯をできるだけたくさん食べて欲しいですもんね😊

  • ぷー1220

    ぷー1220

    そうですね、ご飯たくさん食べて欲しいです。家にいる時、前は頑なにあげなかったんですが…2.3口パンをちぎってあげるようにしました。納得したら遊びに戻るようになりました!(たまに愚図りますが)わたしも少しゆるく行きたいと思います😭

    • 4月1日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    どこまでが躾になるのか、どうしたら良い方向に行くのかわからなくなりますよね!
    大泣きさせてるとこっちが滅入ってしまいますし、簡単にこっちが折れて泣けば思い通りに行くと思われても困りますし、本当毎日自分の行動が正しかったか自問自答の日々です!笑

    • 4月1日
いっちゃん

こんばんは!

2歳ヶ月の男の子です。
うちの子は保育園から帰るとパンが食べたいと言います。なので、近くのコンビニで好きなパンを買うのが日課になってます。
欲しがってもご飯前だからと言っても機嫌が悪くなり逆効果なので、食べさせてます^ ^
その方が食事の準備もはかどるので。

我慢が出来ないですよねぇ。わかります。我慢させると機嫌が悪くなるので自分がイライラするならとパン食べさせてます^_^

  • ぷー1220

    ぷー1220

    たしかに、自分がイライラしてしまって悪循環になってます。
    我慢させるの、なんて難しいんでしょう💦

    • 4月1日
ひなまま1024

子どもに我慢させるのはしつけです。毒親ではありませんよ。
うちの子もアイス食べたいー。とギャン泣きして根負けしてアイス与えちゃったことがあって、困って連絡帳にかいたら、お母さんが駄目なことの線引きをする、言い聞かせしたり我慢や諦めたりするのをまってあげてとアドバイス貰いました。
アイス買わないからねと言い聞かせしてから少しずつマシになってきましたよ。スーパーで駄目なものは駄目!って毎日言ってます(笑)そしてやだーとじたばたする息子。きっとスーパーでそのセリフ聞こえたら私だと思います(笑)イヤイヤ期×2だと壮絶ですね。お互い負けないように頑張りましょう。

  • ぷー1220

    ぷー1220

    我慢させるべきこと、線引きしてやって行こうと思います!こちらも一度言ったことを変えてしまうと、子どもにも余計に混乱しますよね…イヤイヤ期。こんなに壮絶だとは思いませんでした💦お互い頑張りましょうー根負けしないようにわたしも強くなります!!

    • 4月4日