※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axx💋
お金・保険

旦那が前妻に養育費5万円支払い中。減額難しいか相談。再婚済。余裕なし。支払い続けたいが不安。

旦那が、前妻との子供に
養育費月5万円を支払っています。
離婚理由は元々上手くいってなかったけど
最終的には旦那の浮気と聞きました。

当時若かったのもあり、
旦那は弁護士をつけず
話し合いを長引かせたく無かった為
公正証書を作成してしまったそうです。
私にはよくわからないんですが、
月5万支払う程余裕は無かったけど
交渉?せず認めてしまったらしいです。

支払うのはもちろん義務だとは思いますが、
この場合、減額などは厳しいのでしょうか?

前妻も、現在は再婚しております。

旦那が無知すぎて能天気すぎてお恥ずかしいですし、
浮気の癖に減額が甚だしいのも承知してます。
ですので、今回は厳しいお言葉はご遠慮願います😭
現在しっかり反省しております。

私は全く知識がないので、
おかしな文章でしたらすみません。

減額せず支払っていけたら良いですが
こちらの生活も余裕があるわけではないので、、
知っている方いましたら教えて下さい。

コメント

まみ

元奥さんが再婚すると支払い義務はなくなるんじゃなかったでしたっけ?

金銭状況により減額できますよ!

りんりん

再婚してあるなら免除も可能だったと思いますが・・・そこはケースバイケースでしょうね( ▔•ω•▔ )
話してみる余地はあると思いますよ ´ω` )/

Y

向こうが結婚していたら支払い義務とゆうのはなくなるみたいです!
もし向こうが拒んだ場合調停に持ち込めば勝てる確率のが高いみたいです

mmmmmm

私も、一人目のときバツイチになって月5万もらってましたが、再婚したら支払い義務なくなったのか、新しい旦那がもう、俺いるしもらわないでよくない?って感じで再婚した月から終わりにしました😃

ママ

前妻が再婚しても
旦那さんが再婚しても
養育費は子供に支払うものなので
基本的には決められた金額を支払うことになります。
ですが、前妻が再婚し収入が安定したとみなされた場合
旦那さんが再婚して子供ができた場合
旦那さんが失業した場合
などの理由で減額はできます。
前妻と話し合いをするか
前妻が現在住んでいる住所の家庭裁判所に申し立てをすることになります!

ぱぷ

再婚された新しい旦那さんが
育てるための経済力があるのであれば、
養育費の減給請求ができます!

きらら

ちゃんとした契約書交わしてなければ問題ないと思います!

mk.ehhk

・元奥様が、再婚して養子縁組をしている
・ご主人が、再婚して子どもも生まれ、扶養家族が増えた

基本的に双方の収入によりますが、この2点だけでも、減額請求が認められるのには、十分な材料になります。

ただ、再婚した元奥様と、ピナさん夫妻の収入が、かけ離れている場合は別ですが…
ご主人は、減額請求を希望なのでしょうか?
公正証書がある以上、協議で作り変えるか、調停を起こすしかありません。

その際の注意点として、逆に元奥様から増額請求される事もあります。

ぴよ

法律的には減額できるとは思いますが、不倫での離婚ならなかなか厳しいかもしれませんね💦
というのも、元奥さんによるというか⋯
不倫での離婚だと、妻と子供を捨てやがってという、恨みは残ってるかもしれませんし⋯
そういう人を相手に、減額交渉はもしかしたらキツイかもしれません😫
ちなみに私は不倫された側ですが、減額交渉には応じるとは思います‎(^^;)
というか、再婚したらもう払わなくていいよ!って縁切ります😂
ただ、減額は当然!みたいな態度だと争いますが😅

こころ

普通元嫁が再婚したら
払わなくて良いと思うんですけどね…
ってか元嫁の旦那も
貰わんで良いとか言わないん
ですかね…笑
だし旦那さんが再婚して
お子さん居るんであれば
減額は出来ると思いますよ…

ひまわり

確か出来たはずです!

かあちゃん

確実に減額か免除が出来ます。
取り決めをした当時とは、かなり状況に変化があるようなので。
話し合いで応じてもらえないようであれば、調停してみてください。

月

まずご主人様は減額したいって言ってるんですか?
ご自身も母親になり、元奥さんの気持ち少しは分かりますよね?
もし今ご主人が浮気して離婚になったら養育費はなるべく多くほしいと思いませんか?
私が元奥さんの立場ならなぜお金ないのに再婚したのか、また子供作るのか不思議で仕方ないですし、それでしっかり反省してるとは言い難いと思いますね~
元奥さんも再婚してても子供の父親として責任は果たしてほしいと思ってると思いますよ!

沢蟹

浮気が原因なんだから、減額なんて許されるはずがない!とか、
相手は再婚したんだから、もう払う義務はないでしょ?とか、
感情的な部分は一先ず置いておくことにして💦公正証書を作成した以上、家庭裁判所に調停申し立てをするしかありません。相手が再婚していようが、養子縁組していようが、この手順を踏まない限り、減額は不可能です。

相手は再婚されている、そしてご本人(ご主人)にも、養うべき新しい家族がいるとなれば、調停自体はそれほど不利ではないと思います。お子さん一人で5万円ならば、結構な金額だと思いますが、その金額も前妻さんに言われるがまま決めた感じですかね?だとすれば、所得に見合った金額ではない可能性もあるので、そこも減額ポイントかもしれません。

ただ、不貞行為の慰謝料がそこに含まれていたりすれば、難しい可能性もありそうです。また、自分の希望額で公正証書を交わしている時点で、ご主人よりも前妻さんの方が、一枚上手です。減額調停に際しても、「浮気したくせに、再婚したから減額しようなんて許せない」という感情が相手に先立ってしまうと、長引く可能性もあります。調停が不成立に終わると、離婚同様、裁判になるようです。

どちらにせよ、ご主人本人に動いてもらわないことには、進まないと思います。赤ちゃんを抱えて大変だとは思いますが、ご主人と話し合ってみて下さい。

ままり

減額調停しました。

減額になりました。

前妻が再婚しているのであれば
子供の戸籍を取って
扶養に入ってるかどうか
調べた方がいいです。

それで支払い義務が
変わってきます。

わたしの場合は
前妻は再婚されてなかったので
旦那の給料で減額になりました。

旦那さんの浮気となると
話し合いでは
まず解決することはないので
調停を起こしましょう。

調停を起こす場合は
前妻が今お住まいの
家庭裁判所で調停になります。

お子様が前妻の今の旦那様の
扶養に入っていたり
給料面でも減額可能なので
調べて見た方がいいかも
しれませんね。

色々批判はありますが
人それぞれだと
思いますので
旦那様と相談されて下さい。

• ままり

ままり

ごめんなさい。

子供の戸籍を取っても
    扶養に入ってるか
    どうか分からないかもです。

どちらにしても
    子供の戸籍は必要になります。

• 4月2日
yu

調停になって長引くとは思いますが減額出来そうな気もしますね☺︎

ピナmamaさんが減額したい気持ちは分かります。
私も自分の生活に余裕がなければ減額したいと思うと思います☺︎

ただ、自分の旦那が前妻との子供に渡す養育費を減額したいと言っているならそんな人残念だなぁと思いますね。
反省しているなら自分の実の子に月5万今後もしっかり払うと思います。

ゆいぴ

mk.ehhkさんの言う通り、その二点で減額できると思います。
私も旦那がバツイチで、養育費払っています。前妻と公正証書も作成していました。
再婚して、こちらに子どもができ、月10万を4万に減額しました。養育費は子どものためとは言え法外な金額でしたが、頑張って数年ほど払いました。私の子どもへの祝儀も養育費に充て、それでも100万近く借金をしたところで限界だと思い、前妻に減額を依頼してもらいました。
私たちを殺す気かと飛行機に乗ってうちまで来られて修羅場でした(笑)でも現状を理解してもらい、相場まで下げることができました😢
うちは手書きですが誓約書かわしました☺️

お互い再婚していること、あなたにも一緒に支払っていく覚悟があるようなので、前妻ももしかしたらわかってくれるかと思います。
でもまずはご主人が減額したい、しなければいけない、と自覚していることが大事だと思います😌