※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
家族・旦那

主人が3/30から陸上自衛隊の教育隊に入隊致しました。保険証の手続きを…

主人が3/30から陸上自衛隊の教育隊に入隊致しました。
保険証の手続きを既に済ませたみたいなのですが、保険証はどのくらいでくるものなのでしょうか?
今週半ばに正産期に入るところで、もうそろそろいつ産まれてもおかしくないので早めに保険証が欲しくて…
一応4/1付での加入と伺っているのですが😢😢
現在国保に加入しているのですが、万が一保険証が届く前に子供が産まれた場合、出産一時金は自衛隊に申請して良いのでしょうか?

コメント

まーりん

旦那が自衛隊です^ ^
保険証来るのに2週間くらいかかったと思います。
たまたまかもしれないですが😭💦
一時金についてはわからないのですが、家族相談室があると思うのでそちらに電話してるといいと思いますよ^ ^
旦那さんは入隊されたばかりだと詳しくわからないと思いますし、担当の方に話を聞きに行くのも大変だと思うので💦💦

• ここぼーん

ここぼーん

家族相談室というのがあるのですね!
    それは各駐屯地ごとにあるのでしょうか??
    主人も訓練やら何やらでかなりドタバタしているので、なるべく負担をかけずに私の方でやりたくて…

• 4月1日
  • まーりん

まーりん

うちの旦那は海上で陸上自衛隊のことは詳しくわからないのですが、たぶんあるはずです‼︎
    ちなみに海上は各駐屯地にあります^ ^
    ほんと教育隊はバタバタですよね💦
    連絡取れたら良い方でした( ; ; )

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

今調べてみたら、海上自衛隊の家族相談室はすぐに出たのですが、陸上自衛隊のは出てこず(;_;)
    もう少し調べてみます!
    今ものすごくバタバタしていて、出産一時金や児童手当についてなど聞いて欲しいことがたくさんあるのですが、そんな時間や余裕もないだろうなと思っていて😢😢
    なるべく主人には負担をかけず、私のみでやれればいいのですが(;_;)

• 4月1日
  • まーりん

まーりん

じゃ海上だけなんですかね( ; ; )
    わたしは旦那が訓練で長期間いない時に保険や扶養のこと、子供の手続きで何かあった時いつも電話してたんですが、、☺️💦
    ないようだと旦那さんに頼るしかないですかねー😭😭
    お役に立てずすみません😔

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

とんでもないです!!
    色々教えていただけて本当に助かりました😭😭
    今調べてみたら市ヶ谷に共済組合の本部があるらしいので、明日そちらで確認してみようと思います!!
    出産一時金もらえなかったらどうしようと不安で仕方ないです😭😭

• 4月1日
  • まーりん

まーりん

たぶん入隊した日付で保険の手続きがされると思うので、もらえないことはないと思うんですけど、、こればっかりは聞いてみないとわからないですね😭
    無事に保険証きてから産まれますように👶🏻♡

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

明日本部に問い合わせてみたいと思います!!
    私も主人もずっと民間企業勤めで自衛隊事情が全くわからずで不安だったので、色々とお話し聞けて嬉しかったです😢💓
    保険証届いてから産まれてくれることを願います😭😭

• 4月1日
みっきー

私も妊娠中結婚しました!旦那は自衛隊です!妊娠中で検診もあったし何かあった時に保険証が早く欲しかったので
旦那が係の人に妊婦だから早く保険証をくださいとお願いしたらすぐ保険証届きましたよ!多分1週間かからないくらいでした!

自衛隊の中のことだから自分でいろいろ出来ないのが申し訳ないですよね💦

• ここぼーん

ここぼーん

そうなんですね!!
    私ももうすぐ正産期なので出来れば出産前に手元に保険証欲しくて…
    現在国保に加入はしてるので無保険ではないのですが、4/1付で加入してる以上早く欲しいです(;_;)
    明日本部に問い合わせて、出産が近い旨伝えようと思います!
    自分で色々できないのが申し訳ないのと、教育隊の身なので聞きづらいだろうなぁーと(;_;)

• 4月1日
きび砂糖

主人が空自です。
確か、結構時間かかりました(^^;
でも、保険証できていないときは
紙もらえましたよ?
これがあると保険証免除されるみたいな紙をもらいました。(扶養に入ったときに、教習所の合宿ですぐ必要になったので、紙をもらいました。)
旦那さんに話してみてください!

• きび砂糖

きび砂糖

部署と時期により早く出せるみたいです。私は年末年始だったので(^^;

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

そうなんですね!!
    明日本部に問い合わせする予定なので、その際に聞いてみたいと思います!!
    主人が今教育隊の前期課程なので、なかなか連絡が取れず…💦

• 4月1日
  • きび砂糖

きび砂糖

皆さん親切なので、しっかり問い合わせて聞いてみるのがいいと思います!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

自衛隊事情がわからず、主人ともなかなか連絡が取れないので、出産一時金もらえなかったらどうしようと不安で仕方ないです😢💦
    明日しっかり本部に聞いてみたいと思います!

• 4月1日
  • きび砂糖

きび砂糖

入って何ヶ月とかじゃないと適用じゃないとかあったら嫌ですもんね(^^;

ちょっとどうだったか私も忘れてます。(加入して1年経っているので大丈夫だなぁと思ってきいてないです)
    しっかり聞いてみてください!

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

以前伺った際は4/1付での加入と伺ったので大丈夫だとは思うのですが、いかんせん保険証が届いてないので不安で不安で…💦
    現在国保に加入しているので無保険ではないのですが、色々と心配です💦
    しっかり聞いてこようと思います!

• 4月1日
  • きび砂糖

きび砂糖

国保に加入しているなら
    受け取りはできますね!
    どちらからかというかんじかと!
    ちなみに保険証あとだしでもみてもらえますよ?
    お金とられますが、しっかり返還されます。
    手元にくるのがちょっと遅れて心配ですね😭

• 4月1日
  • ここぼーん

ここぼーん

どちらから受け取るのかがわからずなので、その点も明日聞いてみたいと思います!
    後出しのことも考えたのですが、妊娠中何があるかわからないので、一先ず自衛隊の保険証が届くまでは国保に加入しておいて、過払金があれば返納してもらう流れにしようと思います😭
    色々と教えてくださり、本当にありがたいです😢💓

• 4月1日
むぎちゃ

旦那様は、至急必要であるということはわかっていましたか?😰
自衛隊は必要書類を書くために家族と連絡を取る時があるので、そのタイミングで旦那様から班長に緊急で必要ですと言ってと伝えるのが一番早いと思います💦
旦那様とここぼーんさんの保険証は違うので少し時間がかかるかもしれません…

一時金の申請のことはわかりません💦すみません(´・_・`)

• ここぼーん

ここぼーん

主人と連絡が取れたので、急いでもらうよう伝えておきました!!
    念のため本日一時金のことなど含め、本部に問い合わせする予定です!
    色々教えてくださりありがとうございます😭💓

• 4月2日