※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

妹が医療事務で働いている中、お局さんに勉強を指示されて困っています。妹の元気を取り戻す方法についてアドバイスを求めています。

妹のことなんですが、妹はもともとうつ病になりやすく、今まで医療事務の仕事を何回か辞めて、働いての繰り返しをしています。人間関係が上手くいかないみたいです。
今回も医療事務の方で働いているみたいなんですが、お局さんに保険内容が変わるからと5キロぐらいある本を休みの間に読んで勉強してきてと言われたみたいです。
これは普通なんでしょうか?
妹にかける言葉が見つかりません。
どうやったら元気に少しでもなってくれるんだろうって思います。
何かアドバイス、助言をお願いします。

コメント

deleted user

医療の現場って(事務もそうかは分かりませんか)日々変わり、勉強は必要です。
その本が仕事に不可欠なことなら普通ではないでしょうか?

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    私は医療事務系働いたことがなくて、どちらかというと体を動かす仕事なので事務系は中々わからなくて💦💦
    普通なのですね‼︎
    ありがとうございます😭

    • 4月1日
もも

医療事務で始めたばかりです!!
未経験で始めたのでほんと覚えることばかりです!私も頭パンクしそうです。

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    お疲れ様です!
    どの仕事も最初は大変ですよね💦💦
    周りの職場の人がどんな人かにもよりますが😭

    • 4月1日
  • もも

    もも

    そうですよね、、人間関係大事ですよね、
    私は今21で、まわりの人たちは自分の親と同じくらいかそれよりも上の人しかいませんが、皆さん優しいです😊

    • 4月1日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😳
    優しい方たちに恵まれてよかったですね😊
    私の妹は23です😊
    乗り越えて元気になってほしいです😅

    • 4月1日
結

あたしも医療事務してましたが…
そんな本1冊読んできて
なんてことはなかったですよ(^_^)a

確かに2年に1回改正あったり
いついつからあたらしい制度増えたり
とかで勉強しないといけないですが
勉強会開いてくれたり、
どこが変わったって分かりやすく
してくれたりはありました◎

忙しいとこだと各自勉強してって
なるのはしょうがないと思います( T_T)

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね。
    そのお局さんが結構意地悪みたいで💦
    職場によってやっぱり違うんですかね💦💦
    職場の人にもよりますよね💦💦

    • 4月1日
  • 結

    医療事務は女の職場なので
    当たり外れあると思います…_φ(・_・

    個人医院さんとかですか?^^
    あたしは薬局の医療事務だったので
    会社の方針?で勉強できる機会は
    よくありました(°▽°)

    妹さん大丈夫ですか?
    あの本読むのはかなり時間もいるし
    大変ですよね( T_T)

    • 4月1日
  • 林檎

    林檎

    そうですよね😭
    個人医院みたいです💦
    そうなんですね😭
    妹は気分が悪くなってダウンしてるみたいです💦
    木曜日と日曜日が休みみたいなのですが、昨日本を渡されて日曜日で全部読んできてと言われたみたいです💦

    • 4月1日
  • 結

    あたしが思ってる本であってるか
    分かりませんが…

    厳しいですねm(._.)m
    休みの日も朝から晩まで、
    仕事終わりだってかなり
    読み込まないと終わらないですよ(;_;)

    医療事務の経験は長いんですか?

    それなりに働かれてたなら
    職場かえてもいいかと思います…
    経験ないと採用難しいですが、
    経験あったり使ってるソフト一緒
    とかだと受かりやすいですよ◎

    妹さんの気持ち的には
    どうでしょうかね(´ー`)

    • 4月1日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね。
    転々としてるので、全部一年未満で辞めてるみたいです💦
    なので、経験は浅い方だと思います。
    妹は辞めれないとか頑張らないととかばっかり言ってます💦

    • 4月2日
ぴー☆

数年前まで医療事務の仕事してました!
医療事務って本当、女の世界!!って感じなんですよね💦
私も3回辞めました💔結局、今は別の職種に就いて楽しいので退職せず育休中です✨

保険点数が2年か3年どちらか忘れましたけど改正するので
勉強会というのは、たぶんどこの病院もあるかと思います💦
妹さんは総合病院で働いているんですかね??
診療科が多い病院に勤務していたら大変だと思います💦

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    職種を変えるってのも1つの手ですよね。
    個人の病院で働いてるみたいです💦
    内科とリュウマチ?を診察するところみたいです。
    やっぱり医療事務は女の世界ですよね😅

    • 4月1日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    私は絶対に医療事務の仕事勧めないですね⚡️私の友達もほぼ医療事務の仕事辞めてます💦

    内科は私は勤めた事ないですけど
    めんどくさそーという印象持ってます😅
    本当に辛いなら職種を変えるのも手だと思いますよ!別のコメントで妹さんの年齢、拝見しましたが
    若い!まだまだ色んなことにチャレンジできる年齢です!
    職場の先輩はやりたいことだらけで
    両手分は全て別の職種です✨

    • 4月1日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    仕事変えてみたらと一言言ってみようと思います!
    ですよね。まだまだ若いから変えれますよね😊💦
    ありがとうございます😊

    • 4月1日
deleted user

育休中ですが、医療事務してます♪♪
今年は診療報酬改定の年なので
ある程度は勉強が必要になるかと…😭

でも休みの日に本を読んで勉強して✏は
大変ですね、私は医療事務の学校を卒業して
就職しましたが、学校で勉強してても
仕事終わりに本を読んで勉強しても、

現場では、あれ?って思う事が沢山あり
周りの先輩によく聞いてました😂笑

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    たしかにある程度勉強は必要ですよね!
    先輩の言い方、やり方で全然意味が違ってきますよね。

    実際職場でやらないとわからないこともありますよね💦💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね〜(* > <)⁾⁾
    先輩や上司の言動でだいぶ捉え方などが
    変わってくるとは思います🙌🏻

    私は本読んで勉強だけより
    現場で働いて学ぶ事の方が多かったです!
    でも医療事務は女性が多い職業なので
    人間関係が崩れると色々と大変かと…💦

    • 4月1日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    確かに色々大変ですよね。。。
    難しいですね💦

    • 4月2日