※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

35週の妊婦さんが、自分の子供が障害を持っている可能性に不安を感じています。検査を受けるべきか悩んでおり、対処法を模索しています。周りに同じ経験をした方がいるか気になっています。

もうすぐで35週になるのですが…急に自分の子供がダウン症だったら…何か障害があったらどうしよう…と不安になってしまいました😩
前までは自分の子は大丈夫!絶対大丈夫!こんなに動いてるから絶対元気な子が産まれる!なんて思ってたんですが、今さらになってやっぱり検査しとけばよかった…と後悔という気持ちがあります。
今までエコー見てる時先生にはいつもいつも元気だね~、良い事だ☺️!って逆に凄く褒めてくれてその時は私も嬉しいし幸せな気持ちでいっぱいなんですが…😖😖

今さらになって検査はちょっと怖いから…4Dエコーやって顔をしっかり見てみようかな?と考えてます!……が、もうすぐ35週。
多分顔をしっかり見れる確率なんて少ないですよね😭
お金を無駄にしたくないので悩んでます😢

私の性格上、寝たり何か他に楽しい事があればネガティブな気持ちが綺麗サッパリ消えるのですが、家に1人でいると常にネガティブな事しか考えられなくなってしまいました。

妊婦さん、ママさんで私と同じだった方いますか?

コメント

もふもふ

同じく生まれるまで不安でした。。検索して兆候がないかとか調べちゃいますよね😿
でもマイナスに考えるとそっちの方に現実も流されるぞ!腹をくくって考えないように無理やりしました!

❤ゆきママ❤

私も心配でした!エコー写真見て「大丈夫だよね?」と友だちや家族に聞いたり(笑)
心配になるのは当たり前ですよ!
でも、たとえ障害があったとしても自分の子には変わらないですよね(*´-`)

ちゃーや

一緒ですよー!
私自身がすごい検索魔で、通ってる産院は4Dがありトータル4回やってくれるのですが、エコー写真見てつり上がってるかな?とか耳が低いな。とか思って検索してしまいます。
それがかなりストレスになってたみたいで、かなりイライラしてました。
検索してもマイナスしか書いてないってわかってるのに検索しまくっては落ち込んでってして、
3人目妊娠中ですが、不安は尽きないです。
実際、3人目は少し大きめで全体的にも週数より2~4w大きいです(T_T)
先生に聞いたら、エコーは1週大きく映る事がほとんどたし、この通りにならないからね!もし、異変があればすぐに伝えるし、順調だから心配しないでね!と声かけて貰いました!
それだけでもすっきりしました!
不安だったらたくさん聞いて構いません!

じゅえりー

三人目ですが…
正直毎回不安に襲われてます💧

例えばダウン症だったら
もしかしてすぐに手術しなければ行けなかったり、せっかく産まれてきても短命なのではないか…等。
ダウン症でも、元気に楽しく生きていける子ももちろんいるんですけどね。

でも、こればっかりは本当に運命だと思っています。
元気に産まれてきても、
成長していく段階で発達障害がわかる場合もありますし。
染色体異常の検査であれば
ダウン症については
確実性があったかもしれませんが
エコー等では確実性が低すぎるかと😥

今はとにかく生産期に元気に産んであげる事を目標にお互い頑張りましょうね☺️
今回は初めて切迫になり、
ようやくの35週です✨
あと2週間はしっかりお腹の中で
育ててあげなきゃです😊

のぞみ

私も自分の子に障害があったらどうしようと思っていますが、今さら知ってどうするんだ?っていう考えに至ってます。
もし、検査して何か障害が見つかったとしてもおろせたのかな?と。

障害は誰にでもなりうる可能性があります。
でも障害がみつかるのは妊娠中や出生直後だけではなく、幼稚園や小学校に通いはじめてからこの子はおかしいと言われることもあります。
ダウン症のように見るからに障害者という子でも軽度の子で普通学級に通えて仕事もちゃんとできる子もいます。

今知るのと後で知るのとどう違うんでしょう?
今は無事に生まれてきてくれることを祈るしかないですよね。

なっちゃん

元気に産まれてくるかな〜と考えたことはあるけど、不安になったことはあまりないかな…と思います。
発達障害のある子と関わる仕事をしていました。もちろん大変だと思うこともありましたが、どの子もキラリと光るところを持っていました。自分の子に何かあったとしても、その子の特性として受け止め、その子にとって良い環境を整え、愛情を持って育てていくことが大切なのかなと思います。
産まれてくるまで不安はあると思いますが、まずは元気に産まれてくるよう、お腹の中でしっかり育ててあげてください!