※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーき
子育て・グッズ

生後12日の息子は、体が小さめで体力がないため、現在はミルクよりの母乳です。助産師からは体重増加を優先するようアドバイスを受け、授乳時には母乳とミルクを組み合わせて与えています。

母乳のことで何度か質問させて頂いてます
混合→完母になった方で、どれくらいで完母になりましたか?

うちの息子は生後12日
38週で産まれて2018gでした
体重は順調に増えてるものの、体が小さめ、体力がないということもあり今はミルクよりの母乳です

助産師さんには、母乳で育てたいの分かるけど体重増加を優先して方がいいとのことで
授乳の時はおっぱいトータル5分➕搾乳した母乳(今の所20)➕ミルク50でやってます

コメント

deleted user

1ヶ月健診で完母okもらって、自信がつくまで半月かかり、2ヶ月入る前から完母にしました。
うちも予定日で2400gの小ぶりちゃんでしたが1ヶ月健診の時には3500gになりました。今はしっかりと飲むのをサポートしてあげるのがいいと思います(^^)

  • ちゃーき

    ちゃーき

    やはり一ヶ月はかかるんですね(>_<)
    母乳も出したいのに中々出なくて凹みます
    でも今は赤ちゃんにあった授乳方法でいったほうがいいですよね^_^

    • 10月12日
deleted user

3220gで産まれましたが、退院して1週間くらいで完母にしたくて母乳のみで頑張ってみました。ですが1ヶ月検診で増加量が僅かに足りないと指導が入り、一週間後再測定しました。
こまめに育児相談(イオンなどで保健婦さんが来る)に通い、体重増加の推移や母乳量など確認してました。
とにかく頻回授乳してました!刺激で母乳が作られますし、特に夜間に母乳は作られるようなので、夕方足りないようならミルクを足して、それ以外はよっぽど出てない、という時以外は吸わせっぱなしでした(;^ω^)
1ヶ月検診時は24.5g/日でしたが、再測定の時は52g/日になってましたので、そこからは完母です。
温かい水分をたくさんとって、お米をたくさん食べてます。
一度自治体やショッピングセンター等でしている育児相談に行ってみてはいかがでしょうか?親身になってお話をきいてくれると思います!
母乳は軌道に乗るまで時間がかかるので、とにかく吸わせて、足りないようならミルクも出しつつ無理のないようにするのが一番かと思います(●^o^●)

ぽん

うちは32週で産まれて1625グラムでした
おっぱい吸う力がまだまだ足りなかった為、直母、搾乳、ミルク足しって感じでした
大体3ヶ月くらいで直母のみで
いけるようになりましたよ❁٩(„❛֊❛„)❁

  • ちゃーき

    ちゃーき

    ちなみにミルクはどれくらい足していましたか?

    • 10月12日
  • ぽん

    ぽん


    最初は三時間おきに40足して
    寝る前は80くらい足してました!
    でも多かったみたいで体重が
    多めになってしまい、先生にもう
    力もついてきたし、おっぱいも
    足りてそうだからミルク
    やめた方が良いかもと言われ
    思い切ってやめました。
    頻回母乳になって大変だったけど
    なんとか大丈夫になりましたよー(๑´ω`๑)♡

    • 10月13日
ちゃぴちゃぴママ

入院中はあまり母乳が出なくて、毎回母乳のあとにミルク足してました。
生後2週間検診で母乳50飲めてたのでミルクやめました。
でも、3週間あたりで足りなくて泣くようになり、昼と夜1回ずつミルク足しました。
完母にしたいなら、昼は母乳のみで頑張ったほうがいいかもね〜と助産師さんのアドバイスを受けて、夜だけミルク足して、ある時からミルクなしでも大丈夫になりました。
1ヶ月半くらいだったと思います。

おまめ。

わたしは1.2ヶ月はミルクよりの混合で頻回授乳を頑張って2ヶ月後半~完母になりました。
完母になるまで3ヶ月。本当に辛かったです(..)
周りからは泣いてるのがかわいそう。母乳全然足りてないなどたくさん言われました。。
母乳が軌道にのるのも3ヶ月からだそうです。本当に今は辛いと思いますが頑張って飲ませていれば必ずでます(..)頑張ってください!!!