※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

布オムツの節約について使っている方の意見や洗濯の手間、他の大変な点について教えてください。夜や外出時は紙オムツを使う予定です。

少しでも節約したいので、布オムツの使用を考えているのですが、使っている方、どうですか?節約になりますか?
あと、洗濯は大変ですか?
ほかに大変なことがあれば教えてください。
夜と外出時は紙オムツの予定です。

コメント

まままり

最初の頃はかなりの回数変えなきゃいけないので大変でしたし、水道代も少し上がりました(´・_・`)
単純にお風呂入る人数が増えたこと、洗濯物増えたこともあるので布おむつだから水道代が上がったのかは不明です(笑)

ですが布おむつだったからか、おむつ外れは早かったです(^^)
2歳前に外れましたよ♡
なので早い段階でおむつ代はかからなくなりました\(ˆoˆ)/

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    オムツ外れ早いのは、かなり魅力的ですね!
    旦那にも相談したら、その点はかなり好印象なようで…試してみる方向になりました^^

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1人目のときに使っていましたが、楽しんで使えるかどうかで大変かどうかはかなり変わってきます。
きちんと勘定したことはないのですが、節約はできると思います。夜と外出時だけだと、おむつ1パックかなりもつので♪
使っていた当時うちもSサイズのおむつとか結局2パックくらいしか買わなかったですから(普通なら20.30余裕です)

手間がかかることよりも、洗濯の布おむつの枚数で、これだけおむつを使わずにすんだ!と喜べれる節約好きな人には向いてます♪

• 舞菜

舞菜

やはり節約にはなりますよね(>_<)オムツ代、バカにならないです💦
    節約好きなタイプなので、試してみようと思います!

• 10月12日
はるよし

就寝時と外出時以外は布オムツ使ってます(^-^)/
うちの子はうんちの回数が多いのでかなり節約になってます!
毎日の洗濯が大量になるのと紙より漏れやすく服まで汚れてしまうこともあるので大変ですね´д`;
酸素系の漂白剤につけ置きしてまとめて洗うと臭いやシミが落ちるのでちょっと楽になりますよ!

• 舞菜

舞菜

夜と外出時は紙なんですね。
    私の子は大体ですが、うんちがいつ出るか(外れる時もありますが)分かるので、その時は紙オムツにしようかなと思います。
    参考までに今、1日何枚ぐらい使っているか教えていただいてもいいでしょうか?

• 10月12日
はるよし

カバー2枚、布は10枚以上替えてます(^-^)/

• 舞菜

舞菜

ありがとうございます!
    洗濯も考えて、20枚ぐらいは購入したいと思います^^

• 10月12日