※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指差しをせず、自閉症を心配しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいます。
来月、1歳半検診がありますが、娘はほとんど指差しをしません。
積み木を積んだり、なぐり書きをしたり、スプーンを使ったり…指差し以外は月齢相応だと思います。
言葉はパパ、ママをはじめ、じぃじ、ばぁば、あんぱん、よいしょ、ポッポー、わんわん、じゅっちゅ(ジュース)、んまんま(美味しい)、(いないいない)ばぁ、などです。
いないいないばぁをしてよく遊ぶので目は合います。
動くことが好きですが、ゴハンの時や公共の機関や乗物ではいい子に座ります。
ただ指差しだけが出来なくて…。
自閉症だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
何か良いアドバイスがあったらお願いします。

コメント

ぷーさん

ママさんがあれはなにかな?とか声かけしながらお散歩や絵本よんであげたりしてますか?🤔

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございました!
    してないです…。絵本はたまに読んであげていましたが、母にも教えなきゃ出来なくて当たり前!と言われてしまいました★
    やはり絵本の読み聞かせは重要ですよね。

• 4月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

是非明日からしてみてください!!参考になるかわかりませんがお散歩いくときに、みてー鳥さん飛んでるよーとかココにお花咲いてるよーなど指さして話かけてましたよ❤️

• 4月1日
  • minmin

minmin

はい!やってみます!
    絵本だと上手にページをめくれるようになってから、ページをめくることに夢中になってしまって読み聞かせをさせてくれないので★
    お散歩は毎日しているので声を掛けながら歩いてみます!
    ありがとうございます!
    凄く参考になりました!

• 4月1日
ays

1歳半検診のとき、指差ししなかったです😅
うちの子は言葉もほぼでてなかったです…😅
パパ・ママじゃなくてお父さん・お母さんで教えてたのでそのせいもあると思いますが…
でも特に何にも言われなかったですよ😊
今も紙に書いててこちらから聞く指差しは気分によってはしません😅
2月に2歳半検診があって、ささやき声の検査をしてきてくださいって書いてたのですが、その前の指差しをまずしなかったので😅できないまま行きましたが、特に何も言われずでした
気にしすぎもよくないかと思いますが…

あれ何かなー?なになにだねー😊とか言いながら声かけするとかですかね😊

今は、あれなにー?とかあれだれー?とか子どもから指差しするようになりました😊

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    少し(かなり)安心しました!
    ネットで『指差しできない』で検索すると不安になるようなことばかりしか書いてなく眠れない日々でした。
    絵本の読み聞かせなど、あまりしていなかったので少しずつ始めたいと思います。
    akiさんのご回答で心が軽くなりましたのでベストアンサーにさせて頂きます!ありがとうございます!

• 4月1日
  • ays

ays

ネットって便利ですけど、便利すぎますよね(>_<)
    指差しできないどころか、1歳半検診でみんなが歩いたり走ったりしてる中、娘だけまだハイハイでしたよ…(^_^;)
    検診行った数日後にやっと1、2歩でましたが(^_^;)
    でも絶対できるようになるし!ってあんまり気にしてなかったです
    読み聞かせとかお散歩行って話しかけるとかですかね〜(両方あんまりしてなかったですが…😅)
    多少のんびりちゃんでもするようになるので大丈夫だと思いますよ😊

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月2日
  • minmin

minmin

はい。ネットで検索すれば検索したぶん不安が募る感じでした…。
    私もお散歩中は車や転ばないように気を付けてばかりで話し掛けたりしてなかったです( ;∀;)
    教えなきゃ出来なくて当たり前ですよねぇ…。
    もう少し気持ちに余裕を持って育児に取り組んでみます!
    ありがとうございました♪

• 4月2日
ママ

指差ししない=自閉症ではないですよ😊
心配なら1歳半検診で相談するといいです!

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    相談してみます!

• 4月1日
 くー

私も息子が一歳半の時に指さしが少ないことから自閉症を疑い、著名な発達専門医に相談に行った所、指さしをせずとも普通に成長する子もたくさんいる。また、この先の成長にともなって自閉度が強くなることも薄くなることもあるので、今の時点で確実な評価は出来ない、ただし、言葉が何個か出ているので自閉症であっても自閉度は低く、スプーンやフォークを使った微細運動ができているので、知的な遅れはないだろうとの事でした。
うちの子は指さし以外にも、呼んでも振り向きづらいこと等も気になるので、念のため2歳になったタイミングで発達検査に伺うつもりです。

• minmin

minmin

やはり心配ですよね★
    今まで指差しを教えたことがなかったので、最近、少しずつ指差しの練習を始めました。
    まだ、名詞を覚えている段階で質問には答えられませんが、絵本の絵を指差しては、何なのか私に尋ねるような仕草をしてきます。
    1歳半検診には間に合うか分かりませんが、あまりキリキリせず我が子を信じて一緒に学んでいこうと思います!

• 4月6日