※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の発達について心配です。自閉症かどうか、発達が遅いだけか知りたいです。積み木もまだできず、言葉も理解できていないようです。詳しい方、教えてください。

1歳3ヶ月の女の子です。
まだ発語なし、指差しなし、落ち着きがないなど
自閉症ではないかと疑っています。。。
積み木もまだ積むことが出来ません。
こちらの言葉も理解出来てないと思います。
発達が遅いだけなのでしょうか?
心配なので詳しい方、教えてください...

コメント

4児ママ

それだけではなんとも言えないですよね(^_^;)
気になるなら発達検査を受けてみてはいかがですか?

  • れいな

    れいな

    回答して頂きありがとうございます!
    やっぱりまだわからないですよね(><)
    もう数ヶ月待ってみて変わらなければ
    発達相談してきます、、。

    • 4月2日
ぐんぐんき

1歳なら、まだ自閉症などの診断は難しいと思いますよ🤔3歳まで判断が難しかったように思います!
1歳3ヶ月ならまだ発語出来なくても全然遅くないと思います!支援センターで出会った、すごく良く喋る2歳すぎの女の子がいたんですが、お母さんに話を聞いたところ、一歳半になっても全然喋らなくて親戚中が大丈夫かと心配してたみたいですが、2歳前になって発語が爆発💣今ではほんとびっくりするくらいおしゃべりちゃんです☺️
ちなみに、うちの子ももうすぐ1歳2ヶ月ですが積み木なんて積む気ゼロ!ばんばん放り投げてます😂笑

  • れいな

    れいな

    回答して頂きありがとうございます!
    そういう子もいるんですね!
    少し安心しました。
    うちの子も積み木ほり投げてます(^^;)
    まだなんでも口へ入れるんですけど
    これも普通ですかね??(><)

    • 4月2日
  • ぐんぐんき

    ぐんぐんき

    我が子のこと、ほんとちょっとしたことが気になりますよね👀
    うちもまだまだ口へ入れますよー!支援センターのおもちゃとか、もうヨダレでベロベロにしてます😂笑12月生まれの女の子もまだ口に入れたりしてたので、やっぱりまだ口へ入れる時期終わらないんですかねー🤔早く口に入れるのやめて欲しいです😂

    • 4月2日
夏花

心配になりますよね。
まだ1歳3ヶ月とのことで、ゆっくりなだけなのか、何か原因があるのかは判断のつかない時期だと思います。
真似っこなどはどうですか?
一歳半検診までは様子見かなぁと思います。

  • れいな

    れいな

    回答して頂きありがとうございます!
    真似っ子はしたり
    しなかったりって感じで
    お絵描きやボールを投げるなど
    見せると真似しますが
    手遊びなどは真似しません( .. )
    指差しがまだなので心配になります(;_;)

    • 4月2日
nana

心配になるお気持ち凄くわかります!(>人<;)
うちはまだ歩けずリハビリに通ってますが精神面の発達も見てもらっていますが、もうおもちゃなど口になんでも入れたりするのは減って来る時期だと思います。

小児発達の先生が知能に問題があるかないかの判断としてこれくらいの月齢では、ちょうだいとどうぞくらいはわかっててもらいたいと仰ってました💦指差しもとても大事みたいです。特に共感の指差しみたいです。
少し指差しが無いことが心配な気がします💦
一度専門的なところに相談してみるのもいいかもしれませんね💦
心配なければそれはそれでとても良いことなので✨
余計な心配かもしれませんが、発達を促すことも専門家に聞けば今よりもっとうまくいくかもしれないので😊