※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

体重管理に苦しむ妊婦さんがいます。家で食事制限し、体重管理に必死ですが、同じ状況の方がいないか相談したいそうです。

体重管理ツライ!苦しい!やめたい!って人いませんか?w私が今まさにその状況です…( ゚д゚)
29w(8ヶ月)+4.5kgです。
5ヶ月くらいに+1.5kgしてから体重指導が入り必死に体重管理してきました。。
切迫早産なので運動も一切無しで食生活でなんとかここまでやってきました。
事情があって早めに里帰りしてきましたが、実家でも体重管理続けているため、家族と同じ時間にご飯食べられなかったり外食も行けなかったり、ひたすら家にこもって毎日体重の事だけを考えて過ごしてます。
自分と赤ちゃんの為ですが、
こんなに必死にならないと駄目?w
みんなこんなにやってんの?w
って思ってしまいます。
同じような方いませんか?

コメント

🌟

病院によって様々ですね。
私は臨月で23キロ太りましたが、一度も体重指導なかったです。
初産でしたが、10時間で出産できました。
私は太りすぎましたが、産後、完母で2ヶ月で25キロ痩せました。
1番良くないのはストレスと助産婦さんが言ってました。
そこまでストイックにならなくてもいいと思いますよ。
もっと妊婦の時期を楽しんで欲しいです。
その方が赤ちゃんも絶対嬉しいですよ♡♡

• ゆう

ゆう

23kgで指導無しですか!?
    こんなに必死になって私がバカみたいですよねw
    毎日ストレスです…食べた物を毎日書き出して毎日体重計乗って検診のたびにビクビクして…切迫早産で自宅安静なので妊婦を楽しむ事なんて諦めてますがもう少し肩の力を抜こうと思いました(^^)

• 4月1日
久しぶりのママさん☻

+4.5㎏って普通じゃないでしょうか?元々のBMI数値が高いんですか?😢
私は今で+4.5㎏ですよ。

• ゆう

ゆう

元々のBMIは20なので、12kgまでOKもらってます!
    週数ほとんど変わらないですね!Nちゃんさんも頑張ってるんですね!

• 4月1日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

なら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️むしろ運動ナシで切迫でストレスも溜まるでしょう(p_-)ご苦労様です!✨
    無理のない程度に好きなものたまには食べましょ😊

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます…(泣)

• 4月1日

妊娠前のBMIから妊娠中どのくらい太って大丈夫か言われていますか?
もし普通体型だったなら、現在その増加量であればいいペースなのかなって思いました!

何か持病や元々肥満だったりして制限されているなら、母体・赤ちゃんのためにも頑張るしかないですよね(>_<)

• ゆう

ゆう

妊娠前のBMIが20なので、+12kgまでOKと言われました!いいペースなんですね!
    ママリを見たり妊婦系雑誌を見ると8ヶ月で+6kgとか8kgの人を多く見るので、私無理に増やさないようにしてるのが苦しいなぁって思ってましたが、いいペースなら私のセーブの仕方が正しいという事ですよね(^^)嬉しいです!

• 4月1日

退会ユーザー

私も普通体型なので同じ増加幅で結局13キロ増でした!

今の無理して増やさないようにしている
    というのが、極端な食制限であればやめてくださいね。
    3食バランスよくが大事です^ ^
    間食はし過ぎなければいいんですよー!
    最終的に赤ちゃんが3キロで産まれるとしたら羊水と胎盤を合わせて約4キロは確実に太りますからね。

• 4月1日
ままり

わたしも体重指導
入ってます😖

好きな物も食べられなくて
辛いですよね💦
わがままですが
早く赤ちゃん出てこーい!w
って思います😂

切迫早産ではないので
わたしは毎日ウォーキング
してます😞

体重管理はストレス溜まりますよね😭😭

• ゆう

ゆう

ウォーキング羨ましいです…妊娠前はウォーキングとか筋トレとか運動大好き人間だったんで、ツラくて…
    ウォーキング出来るなら体重管理も頑張り甲斐がありますね!お互い頑張りましょう!

• 4月1日
  • ままり

ままり

自宅安静は
    本当に辛いですよね😭😭

お出かけしたり
    ウォーキングできれば
    もう少し気分も
    違いますよね😖💦

もう少しの辛抱
    頑張りましょ🙌

• 4月1日
ゆいち

妊娠前のBMIによって妊娠中の増加量変わってくるので調べてみてはどうでしょうか?
私は元々BMIが低くて、34週の現在は+9キロですが何も言われてません。
(142cmで33㌔→42㌔)

フルーツや、果肉入りゼリーなど食べてみるといいと思います!
フルーツは栄養もあるしヘルシーだし一石二鳥です!笑

• ゆう

ゆう

調べ済みですし、病院からもOK範囲は聞いています(^^)
    私も何も言われない病院が良かったな…
    ゼリーいいですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
R mama(19)

私も妊娠中、体重増加で先生に注意されて散々でした(^_^;)
妊娠後期には、旦那が毎日朝昼とご飯を作り置きしておいてくれて、毎晩歩きにも行ってました!
ですが+18キロ…💧1ヶ月に4キロ増えた時もありました(T_T)
でも、約8時間で出産をしてお股を裂ける事も切る事もしなかったです!

病院によって様々な対応ですからね(^_^;)ストレスを溜めないように適度に頑張れば大丈夫です!
頑張ってください٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• ゆう

ゆう

18!!
    ウォーキングもされていてですか??1ヶ月に4kgとか絶望ですね…
    でも無事に終えられて良かったです(^^)☆
    病院によって指導変えるのほんとやめてほしいなぁっていつも思いますw
    ありがとうございます!!

• 4月1日
  • R mama(19)

R mama(19)

やばいですよね😂
    病院に行くのが楽しみだったけど体重の事言われるの嫌だなぁ…と憂鬱でもありました😭
    昼間も天気が良ければ歩きに行ってました!2キロくらい!夜は旦那も一緒だったのでポケモンをしながら2人で歩いてました!時にはレアポケモンを探しに遠くまで行ってついでに歩いてたら1万歩も歩いてました😂
    確かその3日後とかに破水して出産した気がします🤔

ほんとですよね😂10キロでも増えたらうるさいとこもあれば20キロでも何も言わないとこもあれば様々ですよね💧出来るだけ同じにしてほしいもんですね😅

とにかくストレスだけは溜めないように、妊婦期間を楽しんでください😎出産しちゃうと1ヶ月後にはすっかり忘れて懐かしく思います😂

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

ウォーキング羨ましいですーーー!!
    いやほんとですよ…
    体重に関しては統一の見解で指導して欲しいです!w
    ストレスだらけで爆発寸前でしたが、気楽に頑張ります!

• 4月1日
Ayaka

私も体重管理が苦痛です。
今は、先生から妊娠前から🤰8〜10kgが理想だよ。それ以上太ると赤ちゃん👶大変だからって言われて…
9ヶ月に入って、+2.7kgですが…後2週間仕事します。
休みの日は、家や花粉症で外の散歩が難しい為スーパーとか歩き回ってます。毎日体重測って、常に意識してます。でも、それがストレスです😥
もちろん赤ちゃん👶の為って分かっていても、お酒やコーヒーが飲めないのが辛い💧
みんなこんな感じなの?私ばっかり…ってつい思えちゃいます💦
でも、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるから後2ヶ月ないけど頑張ろうって思い生活してます…

• ゆう

ゆう

9ヶ月で2.7って、私なんかより凄く頑張っていらっしゃって優秀ですね!!凄い!!
    私もそれくらいセーブ出来たらなぁと反省です。
    ほとんど家で横になってるので体を動かせない事もツラくて…
    みんなこんな感じなの?って思いますよね!!wめっちゃ分かります…(泣)
    お互い頑張りましょう…‼︎

• 4月1日
  • Ayaka

Ayaka

返事ありがとうございます😊

いやいや、特に特別な事はしてません😥維持しなきゃいけないのが辛いですが…お互い頑張りましょう✊✨✨

• 4月1日
はなのこ

めっちゃ分かりますーーー!
なんか体重にここまで振り回されるなんて、、って感じです。。1人目の時も今回も!でも私は結構外食とかしちゃってます!ランチが多いですが、その時は夕飯は食べなかったり。
私もBMI高いわけじゃないので+12ぐらいまでは良いと言われてますが、母体に負担かけない為に1ヶ月に1キロ以内で、とも言われてるので、12キロもトータル増やせません!!

• ゆう

ゆう

もっと気楽に過ごせるかと思ってましたーー(泣)
    元々ストイックなダイエッターだったので体重管理は妊娠前からしてたんで、妊娠してからはストレス無く過ごそうと思ってたら妊娠した後の方がストレス!!!!ww
    私も12kgまでと言われてますが10kg未満が目標です!!

• 4月1日
たろママ

私も12kgまで太っていいと言われてて、いま妊娠前から11kg太ってますwギリギリまできっちり太ってやりましたよw
でも初期悪阻で6kg痩せたので、そこから考えると17kg増えてるんですけどね🤣
吐き悪阻から食べ悪阻に変わった安定期過ぎくらいに、食べ過ぎてるからカロリー低いもの食べようとか自分でやってましたけど、(間食は無糖のヨーグルト・豆乳でお腹膨らませるとか)だんだんそんな毎日に疲れてきて😞好きなの食べるようになりました!でもカロリー抑えてた時と、好きなの食べるようになってからと、そんなに体重の増え方変わらない気がします!たまには外食したりお菓子アイスとか食べたりしてもいーと思います🙆🏻‍♀️ストレスなく過ごしましょー😋

• ゆう

ゆう

おぉ、なるほど!悪阻分あるとまた違いますね。私は悪阻無かったので減る期間がありませんでした( ゚д゚)(泣)
    意外とカロリーとか関係無いんですかねw
    ありがとうございます!
    元気でました!

• 4月1日