※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の体重管理について質問です。体重が元に戻らず心配です。摂取カロリー増やすのが難しいです。野菜は摂取しています。増やすペースを教えてください。

妊娠6ヶ月(20週)のマタママです!
体重管理についての質問なんですが、つわりで元の体重から2キロ減り今は1キロ戻りました。
6ヶ月入った時点で体重が元の体重よりプラスになってないと病院で怒られたりしますか??
摂取カロリーは妊娠前+250キロカロリーとか言いますが、食べろと言われてもお腹は空かないし、がんばって食べても胃痛がするしもうどうしていいかわかりません。。

野菜は積極的にとってます!
どのくらいのペースで増やしていけばいいのでしょうか??

コメント

Muy rico!

怒られないです!!

無理して食べるのは苦痛なので、
量を増やすより、バランスよく食べるのを意識した方がいいと思います(^^)

TkG

無理に増やす必要はありませんよ!
妊娠前と体重変わらない方も
沢山いらっしゃると思います✨

体質や個人差があるので、お腹の赤ちゃんが順調に育っているのであれば
大丈夫だと思いますよ!♪
赤ちゃんの育ちが悪いとか、何か病院の先生に言われたのなら、先生と相談して点滴など色々考えた方がいいのかもしれませんが…

食べられるものを食べられるだけで、無理しないでください😌

ちーこ

自分の体重があまり上がらなくても、赤ちゃんの体重が増えていけばなんの問題もありません。
あくまでも基準が設定されているだけなので( ˘ω˘ )
私はつわりでマイナス4キロ減り、出産前はプラス6キロでした!
あまり増えすぎても産後、元の体重に戻すのも苦労するので、あまり考えずに徐々に増えてけば大丈夫ですよ!
あまり食欲がないなら1回の食事を少なくして、1日4、5回分けて食べてもいいと思います(*´ω`*)

ママリ

大体1ヶ月に1kg前後で良いかと思います😄太ることに関して怒られますが、痩せるに対しては何も言われないと思います😊ちなみにつわりで痩せた人は、つわり終了後から体重がどのくらい増加してるのか助産師は見てるらしいので、妊娠前で計算するよりは1番痩せた時点の体重から計算した方が良いと思いますよ♡
私も−7kgですが、悪阻で落ちた時点からいくら増量してるか計算した方が自分の増え方分かります。

えーたん

現在、妊娠7ヶ月です。
私の場合ですが、妊娠前はかなり太めだったので、つわりで最高16kgも減りました。
現在もまだ15kg痩せている状況で、つわりも治らずお腹いっぱい食べると嘔吐してしまう日々なので、1日5〜8食にして少しずつ食べれるものを食べてる状況です。
水分摂取量は1日に1.5〜2L、食べるものは朝・昼・晩は炭水化物と野菜、間食は果物を中心にしていますが、助産師さんには特に何も言われません。
体重が増えづらい人もいるみたいなので、元々痩せすぎとか言われてなければ特に気にしなくても大丈夫だと思います!

しましま

+10キロまでいいと言われていましたが、つわりで痩せたりで、出産時で-1キロでした。怒られたことはなかったですよ。大丈夫だと思いますよ。

ごろんた

病院によるでしょうか...
うちの病院では、全く増えないのは返ってダメだと言われました。赤ちゃんが大きいのに母体の体力が奪われているということだから、理想は5、6キロプラスと言われました。
出産時に体力不足でうまくいきめないのだそうです💦