※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子供が顔を近づけられると目を瞑り、他人の顔を見るのを嫌がる様子に不安を感じています。笑い方も気になるが、子育てを楽しみたいと思っています。

ずっと心配だったことを質問します。
皆さんのお子さんは顔の前に誰かが顔を向けたら(表現わかりますかね?💦)目をじーっと見たり、笑ったりしますか?
息子は2.3ヶ月の頃から結構目線を合わせたがりませんでした。顔の前に顔を近づけるとプイッ、また近づけるとプイッと追いかけっこのようになり、あれ?これって?と不安になりました。
今は5ヶ月ですが、目の前に物が来るのを極端に?嫌がるというか怖がる気がします。
プイッとすることはなくなってきましたが、顔を近づけると目を瞑ります。
前に友人と、誕生日が1ヶ月も変わらない子ども3人連れて集まり、友人が、蝶々の布のおもちゃをパタパタ〜✨と一人一人の顔の前にちょんっとつける感じであやしてくれたのですが、息子だけ蝶々が顔に近づくと目を瞑るんです💦

そして一昨日私の職場に息子を連れて行った際、いろんな方が息子の顔を覗き込んでくれたのですが、やはりプイップイッと目をそらします。
その時とっても眠たかったのもあったので、機嫌もあまり良くなかったですが、やはり心配になりました。

家ではあやすとよく笑いますが、へへ〜って感じの笑い方です。ケタケタ声を出して爆笑するこもはたまにしかありません。
こんな早い段階からこんなこと考えずもっと楽しく子育てしたいのですが、ふと考えると不安でたまらなくなります。

コメント

ぴよぴよ

真っ正面じゃなくて、例えば横から話しかけたりした時、ママの方見てきたり知らない人とママが話してたらその人のカオをじーっとみたりはないですか???

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!横から話しかけたらこっち向いてにこっとしてくれます!が、確実かと言われると???です💦みんな確実に向くものなんですかね💦
    誰かと話してる時にその人の顔を、というのはちょっと気にしてなくて覚えてないので、今後気にして見ます💦でもよく人の顔をじーっと自分から見ていることはある気がします、、

• 4月1日
こママ

うちの子は目をあわせたりしますが
服を脱ぎ着するときな顔に被さるのをいやがって目を瞑りいやー!となります
似たような感じかな―?と思ったんですが違いますかね?😅
あとは、人見知りだったり恥ずかしがりだったり
目をそらすのはそう言うのかな?とおもいました。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    そうなんですかね?ほんと、それなら全然いいんですけどね😭😭うちの子ビビリなんかな?笑 とか話してたんですけど、そうじゃなかったら、、と心配で😭

• 4月1日
ナー

目の前に物や人がくるの、うちの3番目も苦手そうです。
真ん中の子が、すごく至近距離(もはや顔が付くレベル笑)で構いに行くのですが、やっぱり顔をぷいっとします。
でも、あやされるのは大好きです❤️

お子さん、あやされると笑うようですし、単純に近くになにか来るのが怖いだけでは?
大人だって、目の前に何か来たらビックリしますよね!
そのへんも個性ありますから、大丈夫だと思いますよ😊

笑い方も、うちの子「ぐふふ…」ですよ。
二番目は引き笑いでした。
女の子なのに!!(笑)
これまた個性。だいじょーぶです。
一人目だといろいろ気になりますよね!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😭
    同じ感じですかね?😂あやすと顔はニコニコ、うーーーー!と言って喜びます笑
    目も見えるようになって離れたところから目が合うとニコニコしてくれるし、大丈夫やんな、、?と思いつつ不安でたまりませんでした😭💦
    まだこれだけで色々判断するのは早いですかね💦
    本当に心配事が尽きなくて、、あまり神経質になりすぎちゃダメですね😂

• 4月1日
maba

過去の質問にすみません!
息子さんのその後の様子を教えていただけませんか??
うちの息子も近くで見られるのが苦手な気がして…

• よーぐる

よーぐる

いえいえ!
    近くで見られるのは、今でもあまり好きではないかもしれません💦手で払いのけられたりします笑
    でも私や夫の息子への距離感があまりに近すぎるのかもしれませんが😂💦わたしは他にも気になることがあったのですごくきにしましたが、周りに相談とかしても、そんなん目の前に顔とかきたら誰でも嫌やろ😂😂と言われ、まあ確かに、、とも思いました笑 基本的にうちの息子はちょっと、いや結構ビビリです😭💦笑

• 1月8日
  • maba

maba

その後特に検診などでは問題なかったですか??

• 1月8日
  • よーぐる

よーぐる

その点では問題はなかったですが、とにかく発達が遅くて10ヶ月健診で引っかかり、リハビリに通ったりしています😊

• 1月8日
  • maba

maba

身体的な発達ということですか?

• 1月8日
  • よーぐる

よーぐる

そうです!

• 1月8日
  • maba

maba

そうなんですね、あやして笑うとか、目が合わないとかは気にならなくなりましたか?

• 1月8日
  • よーぐる

よーぐる

そうですね!あやしたら笑うし、遠くから壁とかに隠れてチラッと見たりしてもニコニコ笑って喜ぶので目もあってると思います😊

• 1月8日
  • maba

maba

ありがとうございます!息子さん成長されたんですね✨近くで目を合わせてスキンシップとかは大丈夫でしたか?何度もすみません!

• 1月8日
  • よーぐる

よーぐる

そうですね、今の所その辺はあまり気になってないです💦
    普通にこっち見て遊んだりできると思うんですけどね😊
    ただ、顔近づけられたり、そういうのは嫌いっぽいって感じです😂

• 1月8日
ママリ

過去の質問にすみません。
お子さんの発達いかがでしょうか?💦