※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
子育て・グッズ

乳児湿疹の顔の洗い方について、牛乳石鹸のベビーソープを使いたいが、目や口に泡が入るのが心配。手で泡立てて洗って大丈夫か、やりやすい方法を知りたい。状態はポツポツ大量&発赤、カサカサに。

乳児湿疹の顔の洗い方について質問です。
今まで石鹸ナシで濡らしたガーゼで拭ってベビーローション保湿していたのですが治らず、
牛乳石鹸のベビーソープを試してみようと思っています。
何だか目や口に泡が入らないか怖くて…
普通に大人が洗顔するような感じで手で泡立てて洗って流して大丈夫ですか?
やりやすい方法あれば教えて頂きたいです。
状態は、膿んでおらず、ポツポツ大量&発赤で、最近カサカサになってきました。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ぽろねーぜ

息子もプツプツ顔にできてます😭可哀想ですよね...
わたしは泡を額、ほお、あごに乗せてくるくる洗って、たっぷり濡らしたガーゼで拭き取って、あとは手ですくってお湯をかけてます!顔を振ったりしてよく目のギリギリのとこまで行ったりします😭

  • nina

    nina

    いつか治るとわかっていても可哀想ですもんね💦そうなんですね!流す時が特に怖かったのでガーゼで拭く感じやってみます(゚∀゚)

    • 4月1日
み

乳児湿疹うちの子もなりました!
ポンプ式の泡がそのまま出てくるやつで主にほっぺ、顎、額と優しくなでるようにして洗いました。
今はすっかり綺麗です。
子供は気にしてないのかもしれませんが、親としては心配ですよね…

  • nina

    nina

    綺麗になられたなら良かったです!ポンプ確かに使いやすそうですね〜、今の石鹸なくなったら買ってみます!

    • 4月1日
ママリ❤

泡をのせる感じで
ちょんちょんつけ
泡をくるくる回して
洗ってます😊
ひどい発疹は治りました🙌
流すときは
シャワーで
頭から流してます💦
ギャン泣きされそうになりますが
すぐ目元のお湯を
ぬぐってあげると
泣かないです😂

  • nina

    nina

    なるほど‼︎すぐに拭いてあげたら大丈夫そうですね!慣れたらシャワーでやってみたいです^_^

    • 4月1日
sooooooo

ずっと石鹸なしでガーゼで
拭くだけにしてます( ¨̮ )

大量なら皮膚科に行かれた方が
いいと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

ヨダレかぶれで1ヶ月悩んでましたが
皮膚科に行って薬をもらったら2日で
治りました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)✨

目の周りは これで拭いてます( ¨̮ )

  • nina

    nina

    専用コットンあるんですね〜!情報ありがとうございます!もうすぐ2ヶ月の予防接種行くので小児科の先生に薬もらえないか相談してみます!

    • 4月1日
はるママ

うちの子も乳児湿疹あったので、助産師の友人に相談したら、ガーゼを使うのも摩擦になるって言われたので、泡立てた石鹸で優しく洗って、その後は頭からシャワーで流すようにすると徐々に治ってきました‼︎
あとはその後の保湿も大事みたいです。

  • nina

    nina

    そうなんですか!
    赤ちゃんの肌デリケートですもんね💦保湿もお風呂上がりしっかり頑張ってみます!春、乾燥しますもんね!

    • 4月1日