※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝ってくれて羨ましい。自分は細かいことや家計管理などで忙しく、子供との時間が足りない。旦那はそれらを考えずに気楽に過ごしているので羨ましい。

こんなこと思ってはだめなんでしょうが、旦那が羨ましいです。

旦那は家事も育児も一緒にやってくれ、仕事も平日17:30には家に帰ってきます。

旦那がやってくれるのは、お風呂掃除私ができなかったときに洗い物、私ができなかったときに洗濯物を取り込む&干、子供のお風呂、私が家事をしてる間の子供の相手です。

掃除は毎日ルンバにお願いし、トイレ相似などは土日にまとめて二人で分担してやっています。

私は大きなことは料理を担当してます。なので私は家事をあまりしてないのですが、細かいことをしていて子供とゆっくり遊んだりができていません。

お金のやりくり、家の整理、子供の保育園のことなど、すごく細かい、考えてやらなければならないことが多く、それをやってると時間がいくらあっても足りません。
主に考えたり何かを調べたりするのは、仕事のお昼休みの短い時間でやってるのですが、子供が熱を出して家にいるとゆっくり何かを考えたりができなくなります。

旦那は考えないで良いものばかりなので、私みたいにこれやってあれやって、今後のためにこれもあれもということがないので、子供とゆっくりお散歩に行ったりしていて、その間に私は家事ができるのでありがたいのですが、それと同時にすごく羨ましいです!
私も何も考えずに子供と散歩したい!遊びたい!家のこと考えたりしたくない!

コメント

みおみお

うちの旦那さんもすごくよく色々やってくれますけど
はるママさんの旦那さんは点数付けたら100点では?😅
家の事考えて、子供のことするのが妻であり、母ですよ。
頑張りましょ( *˙ω˙*)و グッ!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    家のこと考えて子供のことして仕事してとやってるのが妻であり母であるなら私の許容ではできないことです。
    頑張ってますがこれ以上はできないので、母も妻もやめようと思います。

ありがとうございました。

• 4月1日
ひなっしー

毎日が慌ただしく過ぎて行き、お疲れだと思います。
仕事にお休みはあっても、母親に休みはないですもんね。

はるママさんが考えてしまう細かいこと、と言うのは考えて答えの出るものですか?
もし、毎日毎日悩むけど答えがすぐに出ないものであれば、今考えてもどうしようもないと割り切り、考えないのも1つの手だと思います。
忙しくてやりたい事が出来ずストレスになってしまいますよね。
帰ってあれしなきゃ、これしなきゃ…と考えだすと時間て足りませんよね。
ご主人に相談なさってはいますか?

• はるママ

はるママ

考えて答えは出ますが、考えたり調べたりするのに時間がかかります。

やりたいことすべてやろうとも思わず、できることをできるときに少しずつとやってきましたが、それでも疲れてしまいました。
    子供との時間、家族との時間、色々大切にしたいですが、時間がなさすぎで泣けてきます。
    睡眠時間を削ればもっと色々できるのでしょうがいまで限界です。少しでも少ないと何もできなくなります。

旦那にも相談してますが、一緒に考えたりはしてくれません。
    旦那の趣味は家族です。それもストレスだったりします。家族から離れてほしいです。一緒に何もかも一緒にはしんどいです。
    これも贅沢なことなんでしょうね。

わかってもらえないのが1番辛いです。

ここに、書いたことを後悔してます。

• 4月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

人から見ればいい旦那さん、かも知れませんが、はるママさんの求めている形とは違う時点でどうしてもストレスは生じます。
    その求めているものについて解決できねば意味がないですから!
    贅沢とはまた違いますよ。
    世に言ういい旦那さんなら悩みがないって、そんな訳ないですから…。
    他の方へのコメントをみて思うのは、
    旦那さんははるママさんに頼りきりなイメージです。
    言葉が悪くなれば投げっぱなし、ですかね…。
    はるママさん、潜在的に私がしっかりしなければ、私がやらなくてはと常に気を張っていて、甘えられないんだと思います。
    というか…旦那さんに時間が欲しいとお願いしてもやってもらえないんじゃ甘えようがないですよね。
    うーん、人の旦那さんを悪くいってしまい申し訳ないですが、しっかりしてるタイプではない…と感じます。
    言われたことは出来るけど、自分から率先してできないんですね?
    なにか任せるにしても、はるママさん、気が休まらないんだと思います。
    たぶん、任せても不安を感じたりしませんか?
    結果的にじゃあもういいよ、とか、私がやるとなってしまう。
    見当違いでしたらごめんなさい💦

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

私が感じてることを代弁してくださいありがとうございます。
    そうなんです。人を引っ張っていくタイプの人ではないので、自ら考えて動いたりはしません。
    色々他の方の回答で旦那も事を非難したりしましたが、旦那には感謝しています。
    感謝していますが、私に頼りきりでは?とも思っています。
    私もそんなに器用であったりリーダータイプの人間ではないので、できることはするけどできないことはできないなりに工夫したり、諦めたり代替えを考えたりと試行錯誤をしています。
    旦那はできないものはできないとすぐに諦め?投げ出し?をするのでその尻拭いとまでは言いませんが、フォローは私です。

冷蔵庫の冷凍庫の冷えが最近悪くなり、旦那に修理の電話してもらうように頼んだのですが3日たってもしないので結局わたしがしました。
    ものの10分もかからずに済んだ電話でした。
    冷凍庫の冷えが悪いと最初話したときも、そーなんだ。で済ませ、そのことについて調べたり修理を考えたりもしませんでした。
    ほっておいても私が動くとでも思われてるのかと、、、疲れます。

• 4月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

質問の一文目がこんなこと思っては…だったので、はるママさんが旦那さんに感謝してるのは分かりますよ😊

旦那さんは、そのできないなりの工夫せず、なんですね。
    結果はるママさんに負担がいく。
    それは疲れますよ…。
    はるママさんの中で、【これ】という明確なものに対し、旦那さんは【これ】の外しか見てないのか、会話の本質がわからないのか…。
    冷蔵庫のくだりはまさにそれですね。
    普通に冷蔵庫おかしくてー、と言えば、
    だいたいが修理しなきゃ・なんでだろう?・買い替えかな?のような返答がくるものかと思いますが、
    旦那さんのそーなんだ。には、興味が全くないと言ってるようなものですよね。

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    私のもやもやを分かって頂ける方がいて、本当に救われます。

冷蔵庫が壊れるということがどういうことなのか分かってないようです。
    冷凍庫の冷えが弱い→これから冷蔵庫が壊れるかも→中の食材が腐る→新しい食材を買ってきたとしても保存できる冷蔵庫がない→まだ完全に壊れる前にどうにかしないと!
    という連鎖が頭の中で起きないようです。

傍からみると色々してくれる良い旦那に見えますが、実際一緒に生活すると注意力も危機感もなく、人の指示でしか(しかも明確なもの)動けない人間なので、全部指示しなくてはなりません。
    子供のこと以外に旦那のこともみて言わないといけないのは疲れます。
    家にいないならまだしも、家にいるので。。。

• 4月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

冷蔵庫が壊れたら普通に予測されることができないんですね…。
    それともなってから考えればいいじゃん!みたいな感じでしょうか?
    それでは手遅れですが💦

お仕事などはどうですか?
    指示がないと動けないと言うのは…なかなか社会人としては…う〜んと思ってしまいますね…。
    旦那さんだけで休みの日外出することはあまりないんですか?

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

それが仕事は上司からもとても評価が良いんです。それが良くも悪くも旦那の自信となり、〇〇が変なんだ!俺は普通だ!になってしまってる原因でもあります。
    旦那の仕事は特殊ですべてマニュアルがあり、異例事態の対処もマニュアル化されてるほどです。
    なので、旦那の生活、今まで育った環境などなどにとてもあった仕事をしています。それはとても幸福なことなのですが、それ故にということもあります。

旦那の趣味は家族です。
    何をするにも一緒が良い!という人なので一人でどこかに行くことはほとんどありません。

ひなっしーさんにたくさんお話を聞いていただき、私の気持ちにまで寄り添っていただき、気持ちも落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

この質問は、他の方に不快感を与えたりもあるようなのでここで勝手ではありますが回答を締め切らせていただきます。

本当にありがとうございました。

私のいまのもやもやなどをわかってくださる方がいましたので、また頑張れそうです。

• 4月1日
それなりママリ

すごく協力的でいい旦那さんだと思いました。
はるママさんの負担を少しでも減らすように凄く頑張っているように見えますよ。
羨ましいです。

うちは共働きで保育園に入れてますが旦那は6時前に出勤し22時頃しか帰宅しないのでワンオペ育児。
休みも不定休なので家事も手伝ってもらえないし毎日ヘトヘトです。

• はるママ

はるママ

旦那がここまでやってくれていて毎日疲れ切ってる私は母も妻も向いてないですね。
    両方やめたいと思います。

• 4月1日
りーにゃん♡

旦那さんすごい協力的ですね👏羨ましい限りです✨

うちは家事掃除育児ノータッチです!自分の事すら何もできないです!基本家にいてないしいてない方が楽です♡

• はるママ

はるママ

うちの旦那はやはり羨ましいと思われる旦那なんですね。では、差し上げます。と言いたいです。

• 4月1日
  • りーにゃん♡

りーにゃん♡

そうですね!
    たまに家おってもなーんにもせんうちみたいな旦那よりはいいと思いますよ!
    風呂入るのにパンツやタオルも出されへんし。箸とビールも無理。チーンも無理。
    子供と遊んだり風呂入るのもしません!
    やから全くゆっくりできる時間ないです。

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

りーにゃん♡さんだからこそ一緒にいられる旦那さんなんですね。
    私はこの旦那でも一緒にいるのが難しいので、結婚自体向いてなかったんでしょう。そして子供を産んだことも。。。

• 4月1日
あーちゃん

共働きです。
旦那は家事なにもしません。
保育園関係、お金のやりくり全て私です。
帰りが遅いので2人の子供のお風呂も私です。

k♡sママさんと同じ思いです。
素敵な旦那様で うらやましいです☺️❣️
考えて行動しないでいいな なんて直接旦那様には口に出して言わない方がいいと思います。

• はるママ

はるママ

口に出して言わないほうが良いということは、これは私がやってすべて当然のことをやってるのだから、旦那には感謝こそして、不満は言うなと言うことでしょうか?
    私の許容はすでに超えてる状況なのですが、それでもでしょうか?

• 4月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

当然だとは思いません。
    パパも家事育児するのは当たり前です。
    でもきっと はるママさんが楽になればとの思いで 旦那様も行動されているのではないでしょうか??
    それなのに 考えて行動せんでいいねなんて私には口が裂けても言えません。

一緒に旦那様がいらっしゃるときに 横でお金の件や 保育園のこと相談しながらすることはできないのでしょうか?☺︎
    もしかしてそれだけしてあとは丸投げバタッと寝てしまうのでしょうか、、´д` ;
    それだったら腹が立つ気持ちわかります。

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

私が楽になるようにと行動してるのもわかってますが、私は旦那に『何も家のこと心配せずに子供と遊ぶ時間がほしい。遊んだことによって家事が止まったり、溜まったりしたらもともことないからそういう時間がほしい』と言っても作ってはくれません。
    旦那は苦手なことはしないですむように動きます。料理はできないので料理しないですむように『俺が料理すると買ってきた食材使うことになるからその後の料理に支障でるでしょ。新たに買ってくると食費かかるでしょ』とあーだこーだ言っててめんどくさくして、私に『私がするからしなくて良い』と言わせようとします。

お金のこと保育園のこと相談しても、長い目で考えることができない人間なので、私がこれこーしようとおもうんだけどどうかな?と聞くと、委員じゃない!としか返ってきません。これどうしたら良い?と聞くと自分で考えようとせず、すぐに誰かに聞こうとします。聞く相手は私のカウンセラーや訪問看護に来てくれる人、市役所の人など、その人?というような人たちです。

旦那には私が疲れたときに助けてもらうために体力はなるべく温存してもらおうと、家事も自分ができるときは旦那にはお願いせずに自分でしたりもしてますが、旦那は子供が寝たあと好きにゲームしたり一人になる時間がありますが、私は疲れ切って子供寝落ち、というかそこで寝ないと私の体力は持ちません。

贅沢な愚痴だということはよくわかりました。

• 4月1日
はじめてのママリさん

妻と母をやめるというのは、離婚するということでしょうか?それとももっと最悪の事態を考えてらっしゃいますか??( ´ ▽ ` )心配です!!

お仕事に子育て家事にもう疲れ切ってるんですね( ; ; )

夜中に何度も起きられると寝不足で考えもいい方には考えられなくなって当然だと思います!

旦那さんに辛い気持ち話して見てはどうですか?

仕事のことももし今やらずにいれるなら休職も視野に入れて( ; ; )

まずはゆっくり休める時間を作れることを優先してはどうでしょうか?実家に頼るとか( ; ; )

• はるママ

はるママ

旦那には色々話してますが、わかってくれません。人の気持ちに寄り添うことができない人なので。

言われた事、いつもと同じ決まった行動しか取れない人なので、私がふいに疲れたりしても同じ行動しかできません。
    子供が具合悪くても同じ行動しかでしません。

仕事は唯一人に振り回されずに自分の仕事をできるところなんです。

• 4月1日
みき

これだけやってくれてるのに…いい旦那さんじゃないですかねー。

• はるママ

はるママ

では差し上げます。

• 4月1日
maman

わかりますよー❗️はるママさんはでもエライです✨私はそういう気持ちすぐ旦那にぶつけて噛み付いてきました😊💦💦💦
だって、お互い働いてるし、収入に差があったとしても、子どもの親であることも変わりない。ドラマ逃げ恥でもやってましたよね❓夫婦は共同経営者🌟家族が幸せに、円滑に生活していくために、力を合わせるのは当たり前。昔と今は違うんです😊
パパだって、会社で仕事するときは、自分の頭で考えて自分で行動するはず。なのに、家に帰るとママの指示待ち。受け身。コレっておかしくない❓って✨今手空いてるならコレやってもらえない❓ごめんね🙏ありがとう💦なんて、いらないんです🌟感謝の気持ち、ありがとうはあった方がいいけど、だとすれば、ママにもそれを向けられていいはず!というか、何故それが出てこない❓とね😊
もちろんママも努力します❗️頑張ります😊何度も私がブチ切れて、結果的にパパは率先して一緒に動いて考えてくれるようになりました😊私が行き届かない時もたくさんあるので、あまり完璧を求めすぎないように努力してます😊朝ごはんは、パパが作って、片付けまで✨その間、私は娘のお世話は全てやる👍🏻帰ってきて夜ご飯食べさせたり、お風呂入れたり、パパ帰る前に出来る限りのことはやっておく。パパは、帰ってきたら自分でご飯準備して食べて、お風呂入って、お風呂掃除して、洗濯ONして、干して寝る支度😊

その間は、私もパパのフォローしながら、娘との時間を大切にして、9時半でには寝かせる。家族みんなで一緒にねれるようにする。パパと娘の時間も大切にする。家族みんなの時間も大切に。家族であっても、夫婦であっても、あ、言わなきゃわからない、伝わらないんだなぁって💦💦💦
でも、話し合って、話し合って、思い通りにすぐには行かないですが、いろんなやり方を試しながらの今があります🌟はるママ、いいんですよ❗️こんなこと思って😊家族なんだから💕
私もこうしたい、こういう時間大切にしたい、って、すごく大切なことだと思います✨言わずに気づいてくれればそれはありがたいけど、それはどうやら男性には難しいらしいです😅
だから、少しずつ、話ししてみては❓❓ちなみに、我が家のお風呂掃除は、最後に入った人がお風呂も掃除して出る🌟です😊

• はるママ

はるママ

私も旦那にぶつけてます。
    ですがそうすると斜め上の回答が帰ってきたりと話ができませんし、すぐに話を脱線させたり、言った言わないのくだらない話に持っていったりと。。。旦那と話し合いたくても、『〇〇はもう絶対しない!』と約束したことも必ずまたやります。そしてまた、絶対しない!と出来もしない約束をするを何十回と繰り返してきました。
    二人だけではらちがあかないということでいま夫婦カウンセリングで人を挟んで話合いをしたりしています。

口で説明しても理解できないので、今では紙に書いて説明しています。

• 4月1日
  • maman

maman

なるほど、、、。だいぶきついですよね、、、。でも、夫婦でカウンセリング受けてもなんとか乗り越えようとしてるところ、すごいと思います。

何か約束をしても、また出来ないの繰り返し。うちもありました。今でもあります。でも、何十回とまではいかない。苦しいですね、、、。
    それでも、はるママさんとしては、なんとか子どものためにもうまくやっていきたいし、良い方向に持っていきたくて頑張ってるんですよね。

自分もそうですが、ある程度の大人、歳になると、なかなかわかっていても変われない、直せない性格、思考ってありますよね、、、。

旦那さんは、ある意味これまでとても恵まれた環境で育ってきたんですかね??どうすればいいか、どうすべきか、どうしたら家族が、はるママさんが、お子さんにとって良いか、喜んでもらえるか、幸せか、、、ご結婚されるまでは、そうしたことを考えることをしてこなかった?とか?

お二人の求めるところ、は一緒ですか?その、はるママさんが望む形を旦那さんも、できるならそうしたいと思ってくれてますか??

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

旦那は離婚せず、どうにか笑って一緒に生活していきたいということで、色々努力はしてくれてます。
    が、ほんとにそう思ってるの?と思うような言動は続きます。

おっしゃるとおり旦那は恵まれた環境で育ってきたと思います。しかし、それで30年以上生活してるので、その生活が恵まれてるとは思っていません。普通の生活だと思ってます。なので、私と生活する上でのずれはすべて私がずれてるから話ができないんだ!と思ってます。その考えだけは今でも変わらないようです。現に『職場でもちゃんとコミュニケーションとれてる!〇〇とだけだ!』と言っています。

平和に、喧嘩したとしても仲直りを繰り返しながら生活していければ良いとは思いますが、会話にならないと何も始まらないので。
    最近少しは会話できるようになってきましたのでこれからですが、でもまだまだ会話は不便です。

• 4月1日

羨ましいですよね!
うちも旦那は呑気でいいな~なんて思ってしまいます(^^)はるママさんは、自分も子どもと遊びたいし、その代わり旦那さんには自分がしているようなこともして欲しいんですね!こどもと遊んで家事が怠り散らかってもいいじゃないですか。旦那さんは、完璧じゃないと嫌な方なんですか!?

• はるママ

はるママ

旦那は完璧主義じゃないです。
    むしろどーでも良いというか、注意力がないので細かいところが見えないんです。
    自分のしてることと同じことをして!とは旦那には求めてません。でも何もしようとも考えようともしないで、私に任せるのも羨ましいになります。
    私も人に任せた!と丸投げしたいです。。。

• 4月1日

退会ユーザー

うちの旦那も同じ感じです!
    ある程度やってくれますが
    その場だけで後先は考えておらず
    どうにかなるよ~って感じです😅
    私も1度もう考えるの嫌だから
    お金の管理もして!と丸投げしたことありますが
    したらしたで気になって仕方ないんです😅

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

同じなんですね😅
    うちはお金の管理任せたら、私がほしいなと言ったものなど何も考えずに、買おう!と言い続けそうで怖いので任せられません😫
    残高やこれからの貯蓄計画もしないのも目に見えてるので、、、怖いです😢

せめて他のことでも少しは今だけじゃなくて少しでも先のこと考えてくれるといいんですけどね。。。

• 4月1日
ちぃ,

せっかくアドバイスしたりしてくれてる他の方に対しての回答も投げやりな感じで、いい旦那さんって言われただけで、差し上げます。はどうかと思います。
なんで結婚して子供作ったんですか?

家のこともっぱらやりたくないだけな感じもしますが…。
あれもこれもムリ!ってなっているようでしたら、自分の仕事減らすとか時間を作る工夫したらいいと思います。

母も妻も辞めて子供はどうするんですか?
子供欲しくて産んで、思っていたより大変だからもうやめる。
そうはいかないと思います。

気持ちに余裕がなくて、マイナス思考になってると思います。
親など頼れる人はいませんか?
1回リフレッシュするとまた考え変わると思いますよ。

• はるママ

はるママ

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    仕事減らすも色々工夫するも私なりにしています。
    結婚して子供できたら愚痴を言ってはいけないのですか?
    結婚して子供できて、限界感じてもうやめますと言ってはいけないのですか?
    現実にやめてるわけではなくとも口に出すのもいけないのですか?

頼れる人がいるなら頼ってます。両家の親は新幹線の距離ですし頼れません。
    保育園や市の保健師などに相談などして、他人で頼れる人には頼ってます。
    思っていたより大変だった、そう思うこと言うことも許されないのですか?
    リフレッシュできるならしてます。
    できる範囲で色々してます。
    吐き出すことも許されないのですね。

• 4月1日
  • ちぃ,

ちぃ,

なぜそこまでマイナス思考なのですか?
    だれもダメとは言っていないとは思いますが。
    そもそも相談する場で「母も妻もやめようと思います」なんて書いてたら本気でそう思っているのではないかと心配しますよ。

みんなの回答に対して反発しているところを見ると、ただの愚痴のレベルではないと思います。
    子供がいてここまでの精神状態になってることに対して心配です。

仕事を減らすや色々工夫も出来ていないからこうなっているのではないですか?
    無理しないで、何か得るには何か諦めることも必要です。
    このままでは本当におかしくなりますよ。
    もう少し自分を大切にしてあげて下さい。

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

すべてをお話しなければいけませんか?
    私の生い立ち、持病、産前から今まで旦那にされた仕打ち等々すべてお話しないといけませんか?
    それをすべてここに書き出すには時間かかりますし、そこまでして説明する気にはなりません。
    愚痴のレベルは人それぞれではないですか?
    おかしくなると赤の他人に言うことですか?
    何かを得るには何かを諦める、それをしてきていないとなぜ言えるのですか?
    ここで書いた内容だけで私の生活すべてが見えたのですか?

これ以上の回答はご遠慮ください。
    色々ありがとうございました。

• 4月1日
  • ちぃ,

ちぃ,

心配で相談に乗ろうとコメントしたのに残念です。
    そうゆう方なんですね。
    分かりました、失礼します。

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

ちぃ,さんの優しさを台無しにしてしまい申し訳ございません。
    回答ありがとうございました。

• 4月1日
おはる

私も自分の夫が羨ましいです😢
夫は育児家事できますが、誰でもできる事しかやりません😂何もやらない旦那さんたちがいる中、やってもらえるだけありがたく思えって言われても、2人の子供なんだから家事育児するのは当たり前ですよね。夕飯の献立づくりや子どものスケジュール管理など、名もなき家事担当は私で、それがどれだけ負担になっているか夫は気づいていない😭

はるママさんはなにかリフレッシュできる方法をお持ちですか?
私はひとりでドライブしてリフレッシュしています😊子どもが心配なので15分くらいで戻りますが笑

• はるママ

はるママ

リフレッシュはプールに行って泳ぐことくらいですが、私が行く日に子供が具合悪くなったりとここ3週間くらいいけてません。
    家事育児は一緒に生活するのだからやるのは当たり前。それは私達夫婦で結婚する前から約束していたことです。なので、家事育児してもらって羨ましいと言われても困ってしまうのが現状です。それが当たり前というか約束事なので約束を守ってもらってるだけなので。。。

旦那に対しての愚痴等を言っても、家事育児してくれるんだから良いじゃん!で終わるのは目に見えてるので、実際の生活の中で話したりはしません。でもママリでも同じでしたね😅

人それぞれ家族のあり方は違うとは思いますが、家事育児をする旦那は素晴らしい!そこに愚痴や文句を言う妻は悪!みたいなかんじなのかなー?と思ってしまいました💦

長々書いてしまって申し訳ありません。

ありがとうございました😊

• 4月1日
ゆき

はるママさんは休日の一日くらい、何も考えず子どもと楽しく過ごせないのでしょうか?
一日考えるのやめたらどうにかなる家庭状況、もしくは個人的な精神的な状態なのでしょうか?
他の方への返信で色々な個人的背景がある事は察する事はできましたが、ここを利用している方の誰もがその内容を知る由もないのは明白ですよね?
これだけ返信がくる内容の投稿をしたのですから、アドバイスが欲しい悩みではなく、共感が欲しい愚痴と明確にしてはどうでしょうか。
回答への返信内容ですが、真剣に回答してくださっている方々に失礼な部分もあるように思いますし、不快感を抱く方も多いのかなと感じました。

• はるママ

はるママ

これだけの返信がくるとは思っていませんでしたので、あまり深く考えずに文を作って投稿してしまいました。
    最初に、答えは求めてない、と明白にしておけば良かったと後の祭りですが思っています。

休日一日何も考えずにはできません。私がご飯を考えないと誰も考えません。後のことのことを考えずに『外食にしよう!お惣菜を買ってこよう!』と旦那は言うでしょうが、金額を考えないのでそのあとの家計のやりくりは私にしわよせが来ます。

私の個人的背景を誰も知らないのはわかっています。
    ですので、『良い旦那さん!羨ましい!』という回答を頂いたときに、

昔の人に子育ての愚痴を言ったら、『昔は大変だった!あなたは恵まれてる!それなのに愚痴を言うなんて罰当たり!』

と言われるのと同じだな。と感じました。

不快感を抱かせてしまったことは申し訳ありません。

私の気持ちに寄り添って回答していただいた方もいましたので、こちらの質問は削除せず、回答を締め切ります。

• 4月1日