※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

不妊治療で初めて子供を授かり、育児が大変。旦那や義理両親の協力がなく、2人目の育児を悩んでいる。1人で2人以上育てる方のアドバイスを求めています。

約10年授からずやっと不妊治療で授かりました。治療は苦しかったけどわが子をみるとかわいい!産んでそんなに経たないですが、やっぱり兄弟作ってあげたいと思ってます。また不妊治療をするのは大変だとわかってますが、なにより今の育児が大変です。旦那は一切何も手伝ってくれない、義理両親と同居してるのに義理両親も旦那と同じく何も手伝ってくれない。ご飯食べたい、お風呂入りたい、トイレ行きたい、そんな時ぐらい少しぐらいわが子を見ててくれてもいいのに、全く見てくれない。そんな状態なので、もう1人欲しいと思うのは不可能のように思えてきました。今でこんなに体がしんどいから、またもう1人出来ると今のわが子にいく愛情も減ってしまうのではないだろうか?なら、1人でいいかな?と思ったり悩んでます。
全部何から何まで1人でして誰も全く手伝ってくれず、1人で2人以上育ててるって方いますか?
1人で頑張ってパンクしませんか?
せめて、旦那が協力的なら悩まなくていいのですが😭アドバイス下さい。

コメント

ちぃ

義妹も、旦那が何もしてくれない!って怒ってましたが、結局3人目が欲しい!って言ってます笑
少し大きくなってくると、兄弟で遊んでくれたりするので、2人いたほうが楽だって言ってました!😊

  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり兄弟いた方がいいですよね!産む前はもう1人頑張ろう!思ってましたが、今現在ご飯食べる間もない、トイレもお風呂も行けない!こんなに体がしんどくても誰も全く協力してくれないので旦那と義理両親に腹が立ってます。なので、弱気になってしまい。義理妹さん3人目欲しいとおっしゃってるんですね。1人で育児してるのかな?

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    まだまだ慣れなくて大変な時期ですよね💦子供いないわたしが言うのもなんですが💦
    わたしも、どんなに大変でも兄弟は作ってあげたい!とは思ってます💡わたしたちは先にいなくなりますから、頼れる兄弟がいればいいなぁと思って💡

    義妹は、自分の母親が手伝ってくれてるみたいです💡
    旦那に手伝って貰えないのは大変かもしれないけど、仕事の大変さも分かってるでしょ?稼いできて、きちんとお金入れてくれるんだから文句言うのはやめなさい。って言ってしまいます💦
    世の中、お金すら稼げない旦那いくらでもいるんだから。って言っちゃいました💦
    最低な義姉ですね💦💦

    • 4月1日
  • すず

    すず

    やっぱり兄弟いりますよね。
    義妹さんは、お母さんが手伝ってくれてるんですね。それが一番いいですよね。私の実の母は、亡くなってるので私の頼る身内はいません。同居してる義理両親はいるのに、まーったく見てくれないのでビックリです!

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    わたしも、母親がいないので、すごく不安はありますが、それでも育ててる人もいるので、大丈夫大丈夫と言い聞かせてます🤣

    • 4月1日
みたらし

娘がそのくらいの時期は全くもって兄弟を…とは思えませんでした(^_^;)娘だけで十分だと思いましたし今でも思っていますが、もし兄弟をつくるなら4歳差は欲しいなと思ってます(^^)私もずっとワンオペなのでお気持ちとてもわかります。幸い実家が近く実両親は孫大好きなのでよく遊びにきて構ってくれてるので助かってますが誰の手も借りられないとなると大変ですよね…

  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます。
    実家のご両親が手伝ってくれるならいいですよね。うちは、亡くなってるので頼る人は同居してる義理両親なんですか、旦那と一緒で自分中心に回ってる人達なので全く見てくれず、キツイです。でも、やっぱり兄弟はいりますよね。

    • 4月1日
さられん❤︎

まず、旦那さんの協力は当たり前だと思います。
男の人は、お腹で子を育ててない分子供に触れてなんぼの子育てです。触れなきゃ始まりませんし、父親の自覚も芽生えてきませんし、これからどんどん母親に大変さがのしかかってきます...。成長すればするほど思い通りにならない事ばかり増えてきます💦

我慢しないで、しっかり旦那さんに伝えてくださいね☺️

文面での情報からの推測ですが、旦那さん非協力的すぎますよ。その状況は普通じゃないです。

あと、生後1ヶ月で2人目をお考えになる気持ち分かりますが、不妊治療しなくても2人目を授かるケースも多くありますよ👶🏻✨なので、心配しすぎる必要はないです!どうせ今すぐ授かったと仮定しても年子になりますよね?年子を考えてないなら、せめて月齢を卒業してから2人目を真剣に考えて妊活していけば良いのだと思いますよ💕
主さんは授かれない身体じゃないので!

ただ、旦那さんの協力は問答無用で必要です。旦那さんも子育ての当事者ですから!!!

  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます。
    旦那には何度も意見、相談しましたが育ちが違うので理解してもらえません。喧嘩になって、赤ちゃんに伝わるのか?ギャン泣きします。
    なので、喧嘩になって余計疲れるのでもう言わない事にしました。
    今もご飯食べたら旦那は寝てます。少しぐらい見てくれてもいいのに!イビキかいて寝てるので腹が立ちます。義理両親もそんな人なので。自分中心で回ってる人達なので、好き勝手してて全く手伝ってくれません。腹が立ちますが、育ってきた環境なのでしょうね。

    • 4月1日
ねないこ

親たちは全くダメで、夫はたまーに月に数回程度上の子だけお風呂にいれてくれる程度で、仕事もしていますが、更年期ヤバイ覚悟ですがなんとかなります。

でも、脅すようで恐縮ですが、生後一ヶ月、「今が一番大変よね~」って言われるかなと思いますが、私はいつでも今が一番大変を更新していってます💧
上の子のイヤイヤ期が落ち着いた今、ようやくトンネルから抜け出せたような気がします。(向こう側にもう一本長いトンネル控えていますが_)

それでも。
愛情もどんどん更新中です!
長男よりかわいい子なんていないよ…うまく可愛がれるかな…と戸惑いながらの二人目でしたが、親の愛情は分け合うものじゃなくとにかく増えるんだと実感。
産まれた赤ちゃんがかわいいのはもちろん、上の子が益々かわいくなったのでビックリしました!

上の子が治療で産まれ、下の子はわりとスムーズでした。長い時間をかけて授かられたので思うところはいろいろあると思いますが、産んで後悔ということは私はなかったです(^o^)

  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます。私と一緒?なんですね。私の実の両親は亡くなってて、義理両親は同居してますかまーったく見てくれません。旦那も今イビキかいて寝てて腹が立ちます。なーにもしません。不妊治療も旦那が無精子でなかなか出来なかったのでずっと1人で空回りしてました(笑)

    • 4月1日
2児のママ

まだ1ヶ月ですもん😅私も体もしんどいし2人目とか無理と思ってました😅
1人目の時産後すぐ手術したので1年くらい痛くてしんどくて考えられなかったです😩

うちも両親頼れずワンオペですがなんとか2人育てられてます!
でも1人目の時にやばいと思って息子をパパ好きに育てたので今ではメロメロで息子の相手はしてくれるようになりました😳
ただ週一休みもなかったり朝から晩までいないので頼める時がありませんが😅笑
私もうまく頼める状況を作るように一年頑張りましたがよかったと思います!
ほんっとに家事も育児も1人でしてて泣きながらしてる時もありました。
今でもたまにもういや!ってなる時あります。
でも2人とも可愛いです!愛情が減ることはなく倍以上になる感じですよ😊ただ大変さも倍以上なので2人とも泣き叫んでたらこっちまで泣きそうです。
2人目は1.5倍くらいの大変さだよーってよく聞きますがそれは親が助けてくれるか旦那さんが早く帰ってきてフォローしてくれるとかなんだろうなと思います😅

同居は解消とかできないのですか?😳
旦那さんその両親の元にいたらずーっと子供のままでなーんもしないままだと思いますよ😩
義父がそうです。還暦すぎても皿1つ片付けたことないです。その子供も父親像がわからないって言ってます。

もしいけるなら自分たち家族で生活してうまく旦那さん育てるのもいいのかなぁと思います😳
それから子作りの相談してみるとか。
たぶん2人目の産後すぐはもう死にそうになります。
里帰りもなくすぐ自宅でしたが死にそうでした😭

でもなんとか生きてるしなんとかやれてます😊
うちの子たちは寝ない子なのでしんどいのかもしれないしその子によっても違うかもしれません😊

  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます。
    同居解消の話は旦那に何度か伝えたら出ていけ!言われました。でも、私が家建てたお金出してるので、出して出ていくのは尺なので我慢してます。
    ちゅったんさんも1人で頑張ってるんですね。私も退院して家に帰ってきて、赤ちゃんがギャン泣きした時は私も一緒に泣きました(笑)
    もう体がクタクタでたまりません。歳のせい?若かったらそんなことはないのかな?と思ったり。

    • 4月1日
2児のママ

すずさんが家建てたお金出してるのに出て行けって意味わかりませんね😅
その親も親だし旦那さんもおかしいです、、、

やっぱり歳のせいはあるみたいですね😩
実母は早くに私を産んだので体がしんどいとかなかったよ。なんでそんなにしんどいかわからないって言ってました😅
私よりうんと若く産んでるせいかなぁと思ったり😅

2人をつれてお出かけの準備だけでもう最近疲れます😩

でも産後すぐのしんどさは私は1人目も2人目も1番つらかったのですずさんの体が回復してきたら2人目いけそう!という気持ちになるかもですね😊
私はそういう気持ちになるのに1年以上かかりましたが😅

それよりその旦那さんと2人目授かるまでが精神的にも肉体的にも心配ですね😭
旦那さんのことは好きなのですか?

  • すず

    すず

    実母は早くに産んだので体がしんどいとかわからないとおっしゃったんですね。確かに私の母親とかは早くに産んでますよね。だから義理母も早くに産んでるから助けてくれないのかな?このしんどさが分からないのかな?
    旦那の事は嫌いです(笑)
    この子もいらない!不妊治療しないと言われて何度離婚しようとしたか(笑)出ていけと義理両親にも言われましたよ!旦那にも。いやいや私がこの家のお金出してるのにふざけてる思っています!今でも離婚したいです。子供産むと益々旦那がいらなくなりますね(笑)なーんにもしないですし。旦那はバツ1で離婚してすぐ私と出会い好きという感情より可哀想で守ってあげたいと思ったので結婚しましたが、結婚して離婚されるのは仕方ないわ!と思いました(笑)

    • 4月1日
ねないこ

私も第一子が産まれたときには母は闘病中で頼れず、そのまま生後7ヶ月で亡くなりました。産前産後、その後の介護~看取り、どうこなしていたのか記憶にありません。
「実母がいない」って、私の中ではかなり大きくて、子育てに悩むとき、いつもその溝にぽっこり落ちて、みんなが羨ましくて羨ましくて黒い気持ちが出てきて、自分自身困っています…

  • すず

    すず

    お返事ありがとうございます。
    お母さんいないんですね。うちもいなくて、皆里帰りしてるのがとっても羨ましかったです。また子育ての相談もできますしね。母親は昔、妹の子供の世話をよくしていて、子供好きだったので生きてたら私の子供の面倒も絶対に喜んでみてくれただろうに!と思います。お互い頑張りましょうね!

    • 4月1日
  • ねないこ

    ねないこ

    母がいれば、母さえいれば…
    なんでいなくなっちゃったの、なんで助けてくれないの、ってもがいてます、、、
    ずっとずっと先の未来で、会えたときに、よくがんばったねって言われるようにがんばりましょうね♪

    • 4月1日
  • すず

    すず

    せんせんさんの言葉で涙が出てきました😭本当に思います。ありがとうございます!頑張ります!

    • 4月1日