※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
家族・旦那

少し愚痴らせてください。先日お義母さんに夜更かしは良くないし赤ちゃ…

少し愚痴らせてください。。。

先日お義母さんに夜更かしは良くないし赤ちゃんはお腹にいる時から生活リズム作ってるんだから早く寝なさいと言われました。
その通りだと思うし、私も早く寝たい。
でもあなたの息子が寝室でゲームをしたり大声を上げるから寝れないんですよ?なんて言えなくて、あ。はい。って感じになってしまいました。

今日旦那は早番なので朝ごはんを作るのに5時に起きてご飯を作り支度を済ませて旦那を起こす。
とゆう予定でした。

ですが旦那は今この時ももずーっと起きていて、私は別の部屋に逃げ込みましたがその部屋まで音が聞こえいらいらで寝れず、結局オールしています。
正直こんな人に朝ごはんを作ってあげたいとは思えません。。

いまからご飯を作り、旦那の支度をさせ、旦那が仕事に行ったら食器を片付け、家を片付け、買い物を済ませ、旦那が帰ってきてご飯を作って無限ループです。
1日中休まる時がありません。

前に愚痴らせてもらった時旦那がゲームをするのは息抜きで仕方がないのか。とゆうことになりましたが。

お義母さんに言われたことでさらに腹が立つとゆーか、出来たら苦労しないんだよ。我慢してるのに。。って気持ちになってしまって。

別にゲームをやめろってことじゃなくて決めた時間。寝るって決めたら寝る。当たり前のことをしてほしいだけなんです。でもそれを言ったら旦那は多分怒ります。
それが目に見えているから余計に言えない。自分が我慢したらいいことなんだと割り切りますが、お腹の子に影響がないか心配です。

ストレスのせいか頭痛もし昼間なかなか動けないことがありそんな自分にまたイライラしてキリがなくて。

もうどうすることが正解なのか分かりません。
気持ちがいっぱいいっぱいです。。

コメント

きき

毎日お疲れ様です!
あの、以前の質問見たと思います!
回答はしませんでしたが…
私人身ゲーマーでも無いし、旦那もそこまでだったので😌

というかそこまでなら旦那さんの世話何もしなくて良いと思いますよ?
自分で決めてこんな時間までしてるんですよね?それならあとのことも自分でやってね!と言います。
同居ですよね?そんな状況でそんな事言われたら腹立ちますよ。
冷静にあなたの息子が自分勝手でこの時間まで煩いので寝れません。と言いたい!!!

• いおん

いおん

ききさんありがとうございます…😢

今はつわりも治まって動けるようになったから家のことをしてるんですが、つわりのとき寝てばっかだったり、気持ち悪い…って感じを出すを旦那が嫌な顔をするんです。
    しまいには自分は働いて帰ってきてるのにご飯は作ってない片付けも全部終わってない。何してるの?って怒られて。。
    ほんとにつらくて動けなかったのにそこまで言われると何してるんだろって気持ちになってしまって。。

動けるようになったのに何もしないとなったら今度はどうなるか分かりません。
    お義母さんにも女は家のことをするのが仕事なんだから男が仕事に行く前にご飯を作って行ってらっしゃいくらい言いなさいとか言われて。義務付けられた感じでやってます…。

自分が何もやらないと旦那も何もしないので…家が悲惨なことになってしまいますし。自分がやるしかないんです…

• 4月1日
rk

私だったら実家帰ります。
自分のこともできない、人に迷惑かける
最悪ですね。
自分で全部してみろって思うし
なんならそんな育て方した義母すら腹立ちます。

• いおん

いおん

りかさんありがとうございます…

私も実家に帰りたいです。
    お義母さんの話を黙って聞きましたが内心イライラして本音をぶちまけたくなりました。。
    でも、今住んでるのは神奈川で実家は北海道…帰るとゆってすぐ帰れる距離でもなく。
    神奈川で頼れるのはやはりどう足掻いても旦那の家族になるので言い合いをするわけにもいかないんです…

• 4月1日
フクナオ

息抜きで、ゲーム…そこは、否定しませんが、夜中とかにもやって…とか次の日の仕事に支障きたすような生活は、良くないですよね💦

少し実家に帰られてはどうですか?体調不良でツライ…などと訴えて…
いおんさんが、実家に帰ってしまったら、ご飯など日々の当たり前の事にたいしても感謝したりするのではないですかね?
ゲームやっても、朝は自分で起きてこれるんですか?やはり、いおんさんが起こさないとダメなんですか?
まずは、そこで起きられず…少しゲームの時間気をつけよう…とか自分で気づいてもらうしかないのでは?
とりあえず、大事な時期でもあるので、あまりストレスを貯めるのはよくないですよ!!
身体大事にして下さいね!

• いおん

いおん

フクナオさんありがとうございます😔

次の日休みならまだ分かりるんですけどね。。

実家は北海道なんですが今住んでるのは神奈川で…すぐ帰ったりできる距離ではないんです。。

その日によりますが、アラームを何個もつけて起きる時もあり、それでも寝てる時もあり、私はその音で起こされるのでなんとも言えない気持ちです…

ストレス解消する場があればいいんですけど。。なかなか。。

• 4月1日
けいこ

旦那さんのゲームの音で寝れない。これは言っていいことではないでしょうか。妊娠中にストレスをためるのは一番よくないですよ。
常識的なことですし、ただでさえ同居ストレスがあるでしょうから、そこまで遠慮したら私ならいつか爆発してしまいます。

少し話は違うのですが、うちは旦那のいびきで寝られないので義実家にお泊まりの話が出たときに「申し訳ないんですけど、いびきがうるさくて別室でないと寝られません」とハッキリと(でも遠慮がちに)伝えてます。あと、夜はモンハンに夢中の旦那には音量ゼロにして貰ってます。誰だって寝られないないのは辛いからわかってくれますよ。

それに第三者から見て旦那さんが怒ってもそれ以上にいおんさんが怒っていい話です。
出産を控えてるならなおさら。二人のお子さんなのだから、ぶつかってでも二人でよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

• いおん

いおん

前にこのアプリで愚痴った時うるさくて寝れないとゆったことがあります。
    でも旦那は気にせず寝ればいい、ほんとに眠たければ寝れる。
    気になるから寝れないんだよ。
    と言われ…もう何を言ってもダメなんだとそこで諦めてしまいました。

別の部屋寝たりもしますが、旦那はそれに対し怒り。
    もう逃げ道はないんだと思ってしまいました。

• 4月1日
  • けいこ

けいこ

そうだったんですね・・・旦那さんの返答があまりに自分本位で辛いですね(´;ω;`)気にせず寝ろはひどいです。自分の実家だから我が儘になるんでしょうね。お義母さんがいない状況なら立場はもっと対等になりそうですが・・・
    妊娠後期はお腹が大きくなり、休養をとることがもっと大事になります。本当に体調をくずす前に解決に向かうことを祈ってます😢。

• 4月1日
  • いおん

いおん

お義母さんが出てきて分かりづらかったと思いますが、実家ではなく同居しています。。

胎動がはっきりわかるようになったら気を使ってくれるようになるといいのですが…
    私も倒れる前に改心してくれるように願ってます😢

• 4月1日
  • けいこ

けいこ

何度もごめんなさい、ちょっと思い出しまして汗

耳栓は試しましたか??新婚旅行へ行ったときの同室の旦那のいびき、通勤で隣の人の鼻息、産後入院中の同室の人の寝息等々、色々役にたちました。取り急ぎの対策になりますが、試したことがなければオススメですf(^^;

• 4月1日
  • いおん

いおん

けいこさん大丈夫ですよ!
    耳栓実は試しました…😅
    小さく摘んで離すと膨らむ?タイプのやつを買ったので耳にフィットしていける!ってなったんですけど…
    自分の耳が小さいからか、はめ方が悪いのか分からないんですがポロっと落ちてしまいました笑

好きな音楽流してイヤホンつけたりも試しましたが逆に音楽が気になって寝れなくて😔
    神経質なんですかね。。前は音楽聞きながら寝れたんですけど…

• 4月1日
  • けいこ

けいこ

小児用や女性用のやつでもダメだったんですかね💦なんだかお節介ばかりになってしまいごめんなさい😥
    旦那さんが改心してくれますように🙏

• 4月1日
  • いおん

いおん

小児用は試してないです!!
    今度出来たらやってみます!
    心配してくれてありがとうございます😢

• 4月1日
ogumin

こんな状況ストレスでしかないですね😰
お体大丈夫ですか?
息抜きでゲーム否定はしませんが、妊娠中の奥さんに迷惑かけてまでしなければいけないこと?きっとヘッドホンなんて意味ないでしょうし、やりたいなら別室でお願いしたいです。
我慢して割りきって良いことなのでしょうか?妊娠してなくても私なら向こうでやってと言ってしまいます😅睡眠は大切ですよ!特に妊娠中はホルモンバランスで眠たくなるくらいなので尚更です!!
ここまでストレスになっている訳ですし、旦那さんに言ってみてはいかがですか?それで怒るようなら筋違いもいいとこです!😤

• いおん

いおん

oguminさんご心配ありがとうございます…😢
    ヘッドホンしても叫び声や怒鳴り声が聞こえるので意味ないですね…😔
    しかも友人や姉弟と通話しながらやってるんですけどiPhone7って充電してるとイヤホン付けれないので声もダダ漏れでとてもうるさいです。。

最初は寝室とゲームをする部屋を分けてたんですが、旦那が「1人の部屋落ち着かないからこっちでやってていい?」って来たんですよね。
    いいけど夜更かししないでね?って約束したのも忘れてます😔

それに以前2日連続でオールして仕事に行ったことがあり我慢ならずうるさくて寝れない。寝不足辛いって言ったことがあります…旦那は怒りはしませんでしたが。
    気になるから寝れないんだよ。気にせず寝ればいい。と言わて…あ、我慢して黙って寝てろってことなのかなと思い怒る気力を失ってしまったとゆうか、呆れてしまいました。。😥

• 4月1日
甘党ママ

そんな旦那さんは子供が産まれても変わりませんよ😓

妊婦さんがそのような生活していると流産だったり、切迫になりやすいですよ😵

実母に相談してみてはどうですか😊?

• いおん

いおん

甘党ママさん変わらないんですか…
    お義母さんはエコー一緒に見たりしたらまだマシになるよって言いますけど写真で反応薄かったのでちょっとショックです…😢

母には前から割とゆってますが、近くにいる訳では無いのでこっちに来る?とも言えず心苦しいようで。。
    気を使って色々送ってくれたりするんですが、気を使わせてしまってるのが逆に申し訳なく感じてしまって😔

• 4月1日
もちもち

全部読ませていただきました😳
何言っても聞いてもらえないなんてすごく辛い状況ですね💦
私だったらもう、こっそりゲーム壊します。笑 やってはいけないことかもしれませんが、言っても聞かないなら根本の原因をなくした方が早いです。でも、バレないように壊す。笑
いおんさんがストレスで壊れてしまうよりいいと思います。

本当はやったらいけないことなんですけどね!

• いおん

いおん

基本やってるのスマホゲームなのでそれだとケータイ壊すことに笑
    流石に手がつけられないですね😅

今朝も結局朝ごはんいらないって食べずに仕事に行って…オールして作ったのに食べてもらえないってこんな悲しいことないです。。
    ほんとにもう作りたくなくなりました😢

• 4月1日
  • もちもち

もちもち

ケータイゲームなんですね😰💦それは壊せない!笑

一生懸命作ったの食べてもらえないの本当に嫌ですよね😵💦冷凍とかできないですか??

• 4月1日
  • いおん

いおん

あまりハードゲームはやんないですね。。
    パソコンかスマホなので壊したり没収できない(´・ェ・`)

朝はトーストorフレンチトースト。
    目玉焼きorスクランブルエッグ。
    あとサラダって感じなので冷凍には向かないですね。
    今朝のは虚しく自分で食べました…

• 4月1日
  • もちもち

もちもち

難しい〜😵
    せめて音無とか静かにやってほしいですね…

パンだと冷凍できませんね😭
    本当つらい…
    お義母さんとは同居されてるんでしたっけ??

• 4月1日
  • いおん

いおん

ほんとですよね。。
    気にしないようにしても音が大きいと嫌でも気になります😔

お義母さんは同居してません!
    早く寝なさいって言われたのは以前様子を見に来てくれて、顔色悪いけどちゃんと寝てる?って言われて…

• 4月1日
  • もちもち

もちもち

同居はされてないんですね💦
    なら、もう時間決めてお昼寝とかして休んじゃいましょ!!寝不足は絶対体には悪いです。家事はまとめてやって空いた時間はしっかり休むしかないですね😭

• 4月2日
  • いおん

いおん

そうですね…がんばります😔

• 4月3日