※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ことみ*
子育て・グッズ

男の子のおしっこの時、おしりふきは必要ないですか?友達が拭かなくてもいいと言っています。おしっこだけで黄色くなることもあり、シワにたまると可哀想かもしれません。

男の子のママなんですが、おしっこの時はおしりふきで拭かないものなんですか??
今まで拭いてたんですけど、おしっこだけの時は拭かんよ〜!って友達が言うてて、、、
拭いて黄色くなる時もあるし、シワのとこにたまってると可哀想やし(・᷄ὢ・᷅)
拭くもんじゃないんですかね??

コメント

らくださん

こんばんは!うちは毎回拭いてます(^_^)黄色くなったことはないですが、ネチョネチョするかな?って思って(^_^;)

• *ことみ*

*ことみ*

毎回拭いてますかぁ!
    濡れてたら何か気持ち悪そうですもんね(っA`)

• 10月12日
さんたん

毎回は拭かないです!
ただ、おちんちんの裏側に白くカスがついてたりタマタマの裏も汚れが溜まりやすいので、数回に1回は拭いてあげます(^ー^)拭いた後はガーゼなどの乾いたものでポンポンとして乾かしてあげてから当ててあげてくださいね。

• *ことみ*

*ことみ*

おしりふきした後やっぱ拭いてあげたり乾かしてからのがいいですよね!(・᷄ὢ・᷅)
    いつもそのまましちゃってました(っA`)

• 10月12日
なぎさS

私も拭いていましたが、助産師さんに今のおむつは吸収率がいいから!…と、よっぽどうんちと一緒にしたときやおむつが重くなるまでしたとき意外は拭いていません!

確かに男性って拭きませんもんね(笑)

• *ことみ*

*ことみ*

助産師さんに言われたら拭かんくていいか〜ってなりますね(・᷄ὢ・᷅)
    確かに男の人は拭かないですもんね!

• 10月12日
みおちん

私は拭く派です(笑)
赤ちゃんのおしっこっなんて汚いとは思いませんがなんか拭いてあげないと気になりますね(;・∀・)

• *ことみ*

*ことみ*

ですよねですよね!!
    汚くはないだろうけど濡れたままでオムツとか可哀想ってなります(๑•́₃•̀๑)

• 10月12日
KE

カスがたまったりするとおちんちんはれるからめくってふいたあげたほうがいーし、もう少し大きくなったらおちんちん少しずつめくってあげてね(*´˘`*)

• *ことみ*

*ことみ*

カス溜まると腫れるんですか!?
    それかわいそすぎます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 10月12日
  • KE

KE

おしっこのカスとか男の子(こども)は皮がめくれてないからたまりやすいんです(;o;)なので、おしっこのときもなるべくめくってチョンチョンと(優しく)ふいてあげてください^^*
    本気、大切なオチンチン腫れたらおしっこする時も痛くてなくしかわいそうなのでそこは父母がしっかりみてあげてくださいね╰(*´︶`*)╯

• 10月12日
  • *ことみ*

*ことみ*

そうだったんですね!(๑✧◡✧๑)
    おしっこするの痛いとか可哀想すぎます!!(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月12日
ノンコ

拭きますよ。
いつ尿路感染になるかわからないし。男の子だからって、お漏らししたらお股とか拭かないの?て、思っちゃいます。

• *ことみ*

*ことみ*

尿路感染こわいですよね(꒪⌓꒪)
    確かにお漏らししたら拭きますもんね!

• 10月12日
ぼぶやん

私は拭いてます。拭いた方が気持ちいいと思うし😄

• *ことみ*

*ことみ*

確かに拭いた方が気持ちいいですね(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
    脚のシワのとことかに溜まってたら気持ち悪いですもんね!!

• 10月12日
あゆみこママ

さらさらしているなら拭かないです。
明らかにしたばかりのときは拭きます。その時々です。

• *ことみ*

*ことみ*

乾いてるなら拭かなくても良さそうですね!
    したばっかりはさすがに拭いてあげたいですよね!(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 10月12日
想・煌のママ

私は毎回軽く拭いてましたが、先日おっぱいマッサージに行ったときに、ほかの方の赤ちゃん(男の子)のオムツ替えを助産師さんがしていたときに、男の子はおしっこくらいならオムツの乾いてる面(丁度お腹にあたっていた部分)で軽くポンポンてするだけでいいんだよ。
おしりふきを使うなら乾かしてから閉じてあげないと、逆に蒸れて赤くなったりするって言われました。
NICUに入院してましたが、NICUでは必ずおしりふきを使ってたので、えー、そうなんだ!って感じでした(゚Д゚;)

• *ことみ*

*ことみ*

助産師さんがするなら、、、、って思いますよね(๑•́₃•̀๑)
    確かに拭いて乾いてない状態でつけるのは可哀想だけど付けちゃってますね(っA`)
    ふぅ〜って息かけるけど寒そうやし...

• 10月12日
れいまま(22)

オムツパンパンの時以外は拭かないですねV(^_^)V

• *ことみ*

*ことみ*

チョットだけなら拭かなくても大丈夫な気がしてしまいますよね(。-艸-。)

• 10月12日
こねぱん

離乳食始まりかけまでは
ゆるゆるうんちだったので
おしっこの時も拭くのが
クセだったんですが…

固形うんちになってきた時に
男の子って拭かなくてもいけるよね?って思ってから
あまりにもクサくない限り拭いてません!笑

• *ことみ*

*ことみ*

固形うんちの時には拭いてないってことですか?!

• 10月12日
  • こねぱん

こねぱん

固形ウンチは拭いてます!!笑

固形ウンチになってからおしっこ拭かなくなりました(´・_・`)

• 10月12日
  • *ことみ*

*ことみ*

勘違いしてビックリしました!笑(.ꏿωꏿ.)

• 10月12日
kao

拭いてます。変えるときはけっこう量出てるので股とかお腹、お尻にオシッコが着いてそうで。
拭かない話。ここで初めて聞きました!

• *ことみ*

*ことみ*

おしっこいろんなとこに流れついてそうですもんね!(・᷄ὢ・᷅)
    私もこの前初めて聞いて衝撃だったので質問させていただきました!

• 10月12日
ポコちゃん

毎回拭いてます^_^
スッキリするだろうし、拭いたほうが気持ちが良いと思うので^_^

• *ことみ*

*ことみ*

そうですよね!
    拭いてあげた方がスッキリしますよね(◍′◡‵◍)

• 10月12日

周りだけ、拭いてます!
足の間とかしわのところとか!
あと、朝起きたときはぜんぶキレイに拭き取ります!

• *ことみ*

*ことみ*

しわのとこ溜まってますよね!
    朝も拭いてるんですね!(๑✧◡✧๑)

• 10月12日

うちの男の子はもう2歳なので、あまり参考になりませんが、ずっと拭いてました(*^^*)
ですが、最近トイトレを始めて、トイレでおしっこした後も、自分で拭くようになってしまいました(笑)

• *ことみ*

*ことみ*

やはり拭きますよね!!
    マネしたいんですね(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
    でも振らないとですね!笑

• 10月13日