※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
ココロ・悩み

保育園入園が近づき、子供たちとの時間が減るのが寂しく、愛情を伝えられているか不安。頑張りながらも一緒に過ごしたいと思っている。

2日に保育園入園式。
保育園生活楽しみだけど寂しい。
二人同時入園でこれからは一人の時間も増えていくのか。
嬉しい!より断然寂しくて辛い。
入園通知が来た時はドキドキして開封。どーせまた入れないんだろうなって思ってたからまさか2人同じ所に同時入園の案内の紙見たときは驚きといよいよ母子分離の生活が始まるのかっていう寂しさでボロボロ泣いてしまった。
入れない人も沢山いるのに贅沢過ぎるよね。
それからは今まで以上に毎日大事に子供たちと過ごして来たけどあっという間に入園式が近付いてふと思った。
ちゃんと愛情伝えられてるかな?毎日無駄無く子供たちと過ごせてるのかな?って。
保育園通って離れてる時間が多くなるんだなって考えるだけで辛い。
やらなきゃいけない!今のままじゃ生活も厳しいし子供たちの為に頑張らなきゃいけない!わかってるけど気持ちが付いてこなくて憂鬱。
そんな事言っても時間は過ぎていくだけで結果乗り越えなきゃいけないんだけどもっともっと一緒にいる時間が欲しかった。
特に下の子は保育器に入ってた時間も長かったからもっとそばにいてあげたかった。上の子同様成長を近くで見ていたかった。
親子共に辛いし寂しいけど頑張ろうね。
乱文でごめんなさい。読んでいて気分を害された方すみません。
同じ気持ちの方と共感出来たら嬉しいです。

コメント

わかります、全く同じです。産まれてからずっと一緒にいたのにこれからは離れ離れ(><)本当寂しいですよね、私も憂鬱で憂鬱で。でも働かないと家計はキツイし、、働いたら家事育児仕事に自分がキツくなりますよね(><)生きにくい世の中(><)とりあえず私も本当寂しくて明日は家事せず子供と一日中遊ぼうと思います(><)

• ゆっぱ

ゆっぱ

同じ気持ちの方が居てくれて嬉しいです。
    明日いよいよ入園式です(><)
    憂鬱ですよね。
    四六時中一緒にいるのが当たり前だった毎日がどんなに幸せだったか身に染みます。
    家事育児仕事キツいですよね。
    私はワンオペなので子供たちにイライラをぶつけないか不安です(><)
    お互い頑張りましょうね!

• 4月1日
白春

寂しいですね、辛いかもしれませんね。
でも最初の内だけになってしまうので、今はその気持ちを大切にしてあげてください。
私も同じように一人の時間がほしい、生活もそれほどかつかつではなかったですがやはり働きたいと思い保育園に預けました。
ただ保育園に預けて子供は成長します、お友達が出来て言葉を覚えてつかまり立ちからよたよた歩くようになって、日々成長していく我が子をちゃんと見ることもできます。
一日中一緒にいられる幸せもありますが、保育園に預けてたまの休日に全力で遊び愛情を注ぐことも幸せだと思っています。
夫婦での子育ても良いとは思いますが、身内以外の真新しい環境や新鮮な感じを与えてくれる保育園の存在も不可欠だとおもいます。

長々と長文失礼いたしました。

• ゆっぱ

ゆっぱ

コメントありがとうございます。
    この気持ち大事にしたいです。
    子供の成長は早くてすぐに離れていってしまうから近くにいたい気持ちが大きいですが親子の試練だと思い頑張ります。
    保育園生活は勿論楽しみですがまだ当たり前になるまでは時間がかかりそうです(><)

• 4月1日