※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
お仕事

鬱気味で一時預かりを利用したが、希望日が取れず諦めた。保育園は働く人優先で、疑問を感じている。体調不良で働けず、周囲に迷惑をかけたくない。

鬱気味で市の担当者に相談し、一時預かりを勧められたので保育園の一時預かりに1度だけお願いしましたが、諦めました。

全国統一かは分かりませんが、私の住む市では・断続的勤務者は最大15日間。・病気などは最大10日間。・リフレッシュは最大5日間。一時預かり可能となっています。

預けようとした時は鬱気味だったので、リフレッシュ扱いでした。

・ひと月前に保育園に申請書を出す
・ひと月前の初めに日程予約をするための予約の電話をする
・ひと月前の半ばに日程予約をしに行く

以上が日程予約の方法です。なので、預けたいと思う1月前に予約します。

鬱からひと月経っていたので、体調もだいぶマシになっていました。

娘は言葉が遅く、場所見知りの人見知り。心苦しいけどプロに様子をみてもらいたいのと、私は妊娠前までメンタル持ちということもあったので、このまま気分転換しないと危なかったのでお願いしようと甘い考えを持っていました。

日程予約をする際に希望日を言います。希望の日はなかなか取れないとは知っていたので特に言いませんでした。

そこで言われたのが「働いてる方優先なので、リフレッシュの方は…」と2時間頂きました。

確かに保育園は働いてる方が預ける場所。でも藁にもすがる思いで市に相談し、勧められ、その気になっていた自分が情けなくて仕方ありませんでした。

ふと疑問に感じたのは、断続的勤務の方が優先と言うことだと思うのですが、皆さんなかなか希望日は取れないのに大変な中どう勤務されているのでしょう?

私も働きたいと思っていて、体調的に仕事をしても周囲に迷惑をかけてしまう恐れがあるので、今は無理だと判断し今は見送っています。

参考にさせて頂きたいので、分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

コメント

mrhyママ

求職中での保育園申請は出せませんか??
待機児童問題もあるでしょうが申請だしてみたらどうですか??
あとは、児童相談所への相談もいいかもしれないですよ!
市より、子供への相談はしやすいかと思います!

• バンキュラ

バンキュラ

求職中の保育園申請はできるかは分かりませんが、こちらも見送っています。

探してます、体調崩しました、ではやはり他の方にも申し訳ないので…

児童相談所ですね。聞いたことがありますが、思いつきませんでした!
    調べて相談してみます(TT)

アドバイスありがとうございました!

• 4月1日
  • mrhyママ

mrhyママ

そうなんですね!!
    体調が優れない場合の医師からの証明があれば大丈夫かもしれませんよ?
    まずは求職中で出してみてはいかがですか?
    保育園に入られさえすればその先が見えてくるかもしれないですよ!!
    それも踏まえて児童相談所でもいいかもしれないですね( *ˊᗜˋ* )

あまり思い込まず無理されないで下さいね(˶ᵔᵕᵔ˶)親身になってくれる方と出会えたらいいですね!応援してます\ ♪♪ /

• 4月1日
ままま

お子さん言葉の遅れがあるにしろ家にずっとお子さんと篭ってるよりは少しおでかけしてみたらどうでしょう?
地域の児童センターなんかには相談できるスペースもあり話をしてみたらこうされたらどうですか?と内容によってはアドバイスくれたりもします
保育園は手続きでいろいろと時間もかかりますし当たり前に働く方優先されます
きついのも重々承知ですが動かないと始まらないのでそこは頑張ってください!

• バンキュラ

バンキュラ

色々あって私の気分転換と、娘も同年代の子と遊ばせた方がよいかなと思い、親子ルームなどは行くようにしたんですよ(≧∇≦)

ただ行こうかどうしようか悩んでる、まだ行きたかった所があったので、次はそこに行ってみようと思えました!

アドバイスありがとうございました(*^ω^*)

• 4月1日
ひなまま1024

コストはかかるとおもいますが、認可外保育園だと敷居も低くなって預けやすいと思います。うちの市の認可保育園では仕事が理由の一時預かりはしていません。病気、冠婚葬祭、受診やリフレッシュです。リフレッシュは立派な理由で甘えではないと思いますよ。そんな言い方されたら頼る場所がなくなっちゃって困りますね。

• バンキュラ

バンキュラ

認可外保育園ですね。調べてみます!

ひなままさんのような考えの方のコメントを頂けて嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お仕事されてるママもしていないママも大変なのは、それぞれ生活は違っても同じと考えています。

なので、私もリフレッシュも正当な理由とは思っていたのですが…。

そのつもりで預けたのですが、きっと預ける場所を私が間違えたのかもしれません。

他にも探してみることにします。ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 4月1日
にゃん3

私の場合産後鬱で1人では見れなくなってしまったので、精神科の先生に診断書書いてもらいました。それが効いたのか二次で0で空きなかったはずなのに受かりました。
診断書書いてもらうか、求職活動でも点数つきますよ!✌️️

• バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね!
    産後うつとは大変でしたね。大変さよく分かります。
    すごく助かる情報ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 4月1日
  • にゃん3

にゃん3

診断書効き目抜群です🙂
    空いてなかったのに入れてここの市は待機児童多いので😅

• 4月2日

気分転換で預かってもらえるなんて羨ましいですね。
ただ、児童相談所はやめた方が間違いなくいい。

格好の餌食だから。

あお

私も鬱持ちですが、病気理由の入園で明日から娘は保育園です。認可保育園です。
一応7月から仕事は復帰しますが、申し込みは「病気」理由です。
医師の診断書(こういう病状で家庭での保育が困難)と障害者手帳のコピー出しました。
うちの市は就労より病気の方が点数高かったです。
もし診断書書いてもらえるようだったら一時保育ではなくて普通に申し込みできないですかね?
体調悪い中、一時保育の予約とかも大変ですよね💦💦

• バンキュラ

バンキュラ

あおさんこそ大変な時にコメントありがとうございます!

そうなんですね(≧◡≦)

妊娠中に精神科の紹介状をもらってるので通院してみます。そこで診断書書いてもらえるようにお願いしてみて、保育園の申し込みトライしてみます!

経験談、心強いです!ありがとうございました(≧∇≦)

• 4月2日