※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥︎♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを多くしていて心配です。体重は問題ないが、吐く回数が増えたので病院相談が必要か不安です。

生後2ヶ月19日の娘がいます。
2ヶ月になったあたりから、吐き戻しがとても多くなりました😭
新生児や1ヶ月の時よりもあきらかに回数も量も増えてて、飲んだ直後にミルクそのものを吐いたり、飲んだ数時間後に透明の液体も吐いたり、それが毎回何回も吐きます。
混合ですが、最近はミルクの量も減らしていて、1日3〜5回40〜80ccぐらいをあげています。
母乳量が増えているならいいですが、飲んでる量は少ない方だと思うので、こんなに何回も吐いていると心配です。
ちなみに出生体重は2830gで、2ヶ月健診のときは4520gで体重の増えは問題ないと言われています。
でもそのあとから吐くのが増えたのが気になって…
家に大人用の体重計すらないのでちゃんと増えてるのかもわかりません😭
赤ちゃんだから吐くのは普通ということはわかってますが、そんなに量も飲んでないのに吐く回数が増えたということが気になります。
胃などに異常がある場合、もっと早い段階で体重が増えなかったりするのでしょうか?
これが普通なのか、どこか異常があるのか、どれぐらい吐いたら病院に相談するべきなのかわかりません💔

コメント

ちー

心配ですね。゚(´pω・`)゚。
支援センターや保健センターで体重測れると思います!
または#8000などで吐くことについて相談されてみてもいいと思います(^^)
機嫌などは悪くないですか?
早く落ち着きますように…✨

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    なるほど!まだ娘を連れて支援センターなどに行ったことがないので、行ってみたいと思います!
    吐くのは普通よ〜と言われそうでなかなか相談できませんでした😭
    機嫌はいいと思います…
    吐きながら笑ったりもします😂

• 4月1日
いろはす

うちの子も2ヶ月でかなり吐き戻し多いです😓そして、ちょうど一昨日、同じようにミルクだけではなく透明な液体吐きました😢💦

旦那が心配症なのか、「透明な液体吐いて大丈夫なのか?」としつこかったので病院で診てもらいました‼️先生には透明な物を吐いたと言ったのですが、そこはそんなに重要じゃないみたいでしたよ☺️スルーでした😅

吐き戻しで、噴水のように吐いたり体重の増えが悪かったら幽門狭窄症❓とかいう病気らしいのですが、先生がお腹のしこりを確認してくれて、それも大丈夫でした😉

私も混合で、1日7回~8回飲ませて80ミリ足してましたが、先生には100足した方がいいと言われました😂💦💦吐き戻しが多くても足した方がいいといわれてビックリです😅

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

同じような方がいて安心しました😭

その病気が気になってました😭
    噴水のように吐いたり、てよく聞きますが、どれぐらいが噴水なんですかね?🤔
    ピューッてなるんですかね?
    それはまだないですが、たまに勢いよくゴポッといっぱい出たりするんですが。。。
    お腹のしこりでわかるんですね!
    やっぱり一度病院で診てもらったほうが安心できますよね❣️

えー😳
    それは体重の増えが少ないからとかですか?
    飲む量と吐き戻しは関係ないんですかね💧

• 4月1日
  • いろはす

いろはす

それなんですよ😅噴水って言われても、よくわからないですよね😂💦💦うちもゴボっと大量に吐いたり、ベットの上が水たまりになってたときもあります😅💦💦

私は最初ミルクを足してなくて、体重が全然増えてなくて😅💦💦1ヶ月検診で引っかかったんです😓それもあって先生は増やせって言ってきたんですかね😅❓ミルクを足してミルクを全部飲み干したらまだ多い量飲みたいのかもしれないから、ミルクは余るくらいでいいって言われました🤣💦💦🍼
    なので、吐きまくってても気にせずあげてます😆足りなくて、もっと飲みたいのに…😢🍼って思わせてるよりはマシかなぁと思いました☺️

• 4月1日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

どれが普通なの😫てなりますよね💧

そうなんですね!
    うちも1週間健診のときに、範囲内だけどもうちょい増えて欲しいかなーみたいに言われました。
    その後は順調に増えてましたが。。
    うちの娘も飲み干してまだ欲しそうにしたらまた足したりしてるんですが、初めから多めに作った方がいいですね😊

• 4月1日

ただ普通に満足してる母乳が飲めてて可能性もありますが、そうかどうか解らないですもんね💦
2ヶ月の時、うちの子完ミで120×5.6回でした(少なめな方の量だと思います)
なので母乳にミルクその量だとうちの子みたいに少なめで満足する子ならおそらく足りてます。
そして、お腹いっぱいと解る時期になってきてるので吐き戻ししたり
あまり飲まなくなってきたりもあるかと思います😣

全く飲めてない訳でもなく体重も少しずつでも増えてるなら様子見でいいと思いますが
(支援センターやアカチャンホンポやデパートの授乳室などにベビースケールあります)
不安で相談したければ病院でもいいし保健センターでもいいし
支援センターで相談にのってくれるかもです☺️

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そうなんですよ😭
    退院して1週間健診のときに母乳量はかったら40ぐらいだったので、50ぐらい足してね〜と言われて、ずっと毎回足してたんですが、今はそれよりも足してる合計の量は少ないと思うので、母乳量が増えてない限り少ないですよね🤔
    娘的には足りてるのかなぁ🤔

とりあえず体重が大事ですよね!
    測りに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ママ

長男は生後1ヶ月から吐くようになりました。1ヶ月健診では問題なしでしたが、吐き戻しが気になり病院行きました。1回目の診察で体重測って、ミルクアレルギーの疑いでミルク変更。良くならず2回目の診察で原因不明で体重は1回目より減少。何回か行ってやっと原因が分かりました。手術して治りました!
多量、少量含め1日に10回以上は吐いてました。吐きすぎて吐血してました。

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

やっぱり何か異常があると体重減少するんですね。。
    ちなみに何が原因だったんですか?
    手術となると心配ですが、治ってよかったですね😭💓
    うちの娘も10回以上吐いてると思います。。
    やっぱり診てもらうべきかなぁ。。

• 4月1日
  • ママ

ママ

幽門狭窄症でした。聴診器、エコー、レントゲン、血液検査をしました。毎回ギャン泣きでなかなか幽門の「疑い」止まりで、「確定」するまでに時間がかかりました。切ったはいいが、違っていたら大問題ですからかなり慎重に検査を重ねました。
    私は「絶対おかしい!」と嫌な勘が働き、原因が分からず「1週間後に来てください」と言われたにもかかわらず待てずに二日後に行ったりとか、夜中雪の中行ったりとか、何回もかなりしつこかったかと(^_^;
    幽門は手術したら治ります。傷跡全く分かりませんよ♪

• 4月1日
  • ママ

ママ

原因が確定する前の段階で吐きすぎによる軽い脱水おこしてて点滴してもらいました。
    脱水なら診察や血液検査ですぐ分かるので、行ってみてはいかがですか?

• 4月1日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

やっぱり幽門狭窄症なんですね。。
    2ヶ月健診で体重の増えも順調でも、突然そうなることってあるんですかね?
    それとも幽門でも体重増える例もあるのか。。
    脱水もこわいですもんね💔
    おしっこの回数などは変わりないのですが。。
    あまりにも吐く回数が続くようなら行ってみます😣
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • ママ

ママ

先生は診察の度に体重が減っている事をとても気にしていたので、体重増加が順調なら大丈夫かなとは思います。
    幽門狭窄症の日本での割合は一万人に5~7人です(^_^;
    吐きやすい子の多くは胃軸捻転によるものだと言われています。

• 4月1日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

2ヶ月健診以来体重測ってないので、今はどうなのかわからないのですが。。
    そうなんですね!
    胃軸捻転は自然と治るんですか?
    初めての子なので心配だらけです😭

• 4月1日
  • ママ

ママ

胃軸捻転症は自然に治る子もいれば、浣腸やゲップをこまめに出すことで治る子もいます。

• 4月1日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そうなんですね。
    たしかにうちの子、しばらくげっぷさせても出ないとそのままにしちゃってます💧
    げっぷさせるようにします!

• 4月1日
りこ

ウチの娘も、新生児の頃はそうでもなかったのに、途中から吐き戻しが多い時期がありました。
確か2-3ヶ月頃だったと思います。

飲んで数時間たって透明なのを吐くのは量が多い時みたいで、あまり心配ないみたいです。

本当に噴水みたいに吐いた事があったので、検診の時に相談したら、毎回そうなってみるみる体重が成長曲線から外れるなら心配だけど、そうでないなら大丈夫と言われました^^;

心配なら育児相談とかされてもいいと思いますよ(*^^*)

保健センターとか、大きめのショッピングモールに体重計があると思うので、測られてはいかがですか?

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そういう時期ってこともあるんですかね?
    たしかにミルクを減らしてる分、泣いたらとりあえず母乳あげたりしてるので、よく飲んでるのかな。。
    でも回数的には7回ぐらいだと思います😕(夜中は起きずにぶっ通しで寝るので)

見た感じムチムチしてきたな〜とか、重くなったな〜と感じたりもしますが、やっぱり体重を測らないことには、何もわからないですよね!
    測れるところに行って、測ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月1日