※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
妊娠・出産

育休中の妊娠について、会社と保育園の問題で悩んでいます。契約社員で2人目の妊娠で不安があります。

育休中の妊娠について。
長文になりますが意見を貰えると有難いです。

約半年待機児童になりようやく4月から子供の保育園が決まり、職場復帰も決まったところで2人目の妊娠がわかりました。
正直予想外の妊娠だったため、会社と保育園のことで悩んでしまい産むことを迷っています。

私が契約社員のため、また妊娠→育休となると次の契約を更新してもらえない可能性があります。(育休前実際に働いた期間は1年程です)
そうなると保育園も退園しなければいけなくなり、下の子がある程度大きくなって保育園に預けて働きたくても激戦区のため求職中で保育園に入れる見込みはありません。

せっかく授かった命ですが、仕事を失う可能性とやっと決まった保育園のこと、そして今後また入園できる可能性を考えるとどうしても決心ができません。
アドバイスや私ならこうするなどでも構わないので意見を貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いぬ

私なら子供を選びます!仕事は縁があれば、次に復帰できるタイミングにも話はあるかもしれませんし、1年くらいしか働いてない職場なら、辞めてもあまり気にならないというか、、、
命と天秤にかけるほど重くないと思うので。そこまでして復帰しても、結局は契約社員ならいつ切られるかも分からないと思うので、、、
厳しい意見でごめんなさい。その程度なら避妊するべきだったと思います。

  • 775

    775

    回答ありがとうございます。
    会社は福利厚生も整っており、子育てしながらでも働きやすい環境なのでできれば辞めたくないのですが、いつ切られるかなんてわからないですよね。

    • 4月1日
  • いぬ

    いぬ

    うーん、今さらどうしようもないですが、辞めたくなかったなら避妊するべきでしたね。
    少なくとも私は仕事は続けたかったのでそういうことはないようにしていました。最低限のマナーだと思っています。
    仕事は必要とされているならまたお声はかかるかと思いますが、どれほどの仕事かよく旦那さんと話し合って決めるしかないんじゃないでしょうか・・・また授かれる保証もありませんし。
    いまの世の中、正社員でも安泰ではないですしね💦
    何が一番大切なのかは他人には決められないので、ご自分でよく考えて答えが出せるといいですね!

    • 4月1日
ちゃんはな

保育園に入れなかった場合、幼稚園に入るという選択肢くらいですかね…今は幼稚園も延長預かりしてくれる所もあるので1日預けられると思います。(曜日で決まってると思いますが)

仕事はまた探せば良いのでは?と思いました。簡単な事じゃないかも知れませんが命と仕事、保育園を天秤にかけるのならば迷うこと無く私なら命を選びます。

うーたん♡

私なら迷わずお腹の子優先します。
もし今回仕事と保育園を取ったとして、また2人目欲しいなぁという時に出来なかったら凄く後悔しませんか?
正直、仕事は子供が少し大きくなってからでもなんとか探せばありますし、そこまでして仕事を優先しなければならないのでしょうか?
1度働いた職場ですし、縁があればまた働ける可能性はありますし。お腹の赤ちゃんが775さんを選んで来てくれたんです!このタイミングで来たかったから来てくれたんだと思います!

  • 775

    775

    回答ありがとうございます。
    子供は2人欲しいと思っているので、
    妊娠できなくなることを思うと本当に怖いです。
    幼い子が2人いても仕事は見つかるんでしょうか?

    • 4月1日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    私の知り合いは2人目出来なかったので一人っ子になったようです💦そういう方もいるのでやはりせっかく授かった命ですから、優先した方が良いと思います。
    確かに良い職場ですと、また同じような会社に務められるのか分からないのでかなり悩みますよね。そのお気持ちも分かります!
    確かに小さい子供いると断られるところも少なくないとは思います💦
    しかも同じような会社で契約社員で見つかるかは分かりませんが、私は主婦層が多い職場なら理解があるので、そういう職場を探そうかなぁと思っています。
    まずは会社に私は働きたいという意思を伝えて、更新させてもらえないか相談をしてみてはいかがでしょうか?
    他の方も仰っていましたが、契約社員でもいつまで続けられるか分かりません。
    私が働いていた会社も派遣ですが、やはり正社員を取りたいという事でかなり切りましたよ。でも人が足りなくなる度に声かけられて戻って来るの繰り返しです(笑)そんな人もいるので😄経験者なら声かけてもらえる可能性もありますし✨

    • 4月1日
みいまま

迷わず子供を選びます。
仕事はやる気になればいくらでもありますが今お腹の中にいる子の代わりはいません。
先日稽留流産した身からすると
そこで迷うくらいなら避妊するべきだったのでは?と思ってしまいました。
キツかったらすみません。

あこ

迷わずお腹の子を優先します。
仕事を失う事は命よりも大事なことでしょうか?私も契約社員ですが契約が切れることなど気にならなかったです。何故避妊はしなかったのですか?キツくなってしまっていたらすみません、、

にんじん69

悩むお気持ちわかります。
批判されるのを覚悟で書きますが、私は結婚前に自分の昇進のタイミングで妊娠がわかり、自分の昇進を選びました。
それがその時は私はベストな選択だと思っていました。

今となってはベストだったかどうか…批判されると思ってるくらいだからベストじゃなかったんだと思っています。
でも、それを他人にとやかく言われる筋合いは無いと思っていますし、それがあっての結婚→今の子供達です。
決して許されたことではないですが、妊娠継続を本当に考え悩んでる人に、わたしは軽々しく命と天秤にかけたら…なんて言えません。

それに、命が大事で、妊娠が奇跡で、不妊治療中の人にとっては何てコトを!って思うのもわかった上で悩んでました、どうするかを。

なので、私なら安定期入るまでつわりがひどくなければ仕事をして、安定期に入ったら会社に報告と相談をします。
そして、堕胎をするかどうかはリミットまでとことん旦那と話し合います。

ご家族で本当によくよく相談をして下さい。
1度出産を経験されて子育てもされての事なので、子供の可愛さはよーくご存知だと思います。
その上での産まない選択は、775さんにきっとずしーっとのしかかると思います。
もしかしたら、前向きに捉えられなくなる可能性もあります。
私は、しばらく赤ちゃんを見るのが怖くなりました。
それくらい、それ以上かもしれません。

脅す形になりましたが、どんな選択をされるにしても、話し合い以外の解決策はないです。
SNSの意見に左右されず、ご家族でしっかり話をしてみてください。

  • 775

    775

    過去の辛い話まで話して下さりありがとうございます。
    旦那は「現実的なことを考えると今は厳しいと思うけど、どっちを選んでもいいよ」と私に任せられた形です。
    最低かもしれませんがどちらを選んでも後悔してしまう気がします。

    • 4月1日
ひよこの妻

年子妊娠で子供を優先して、なおかつ保育園決まってたけど辞退になりました!
命を削ぐことは全く選択肢になかったです
働き口は正直どうにかなると思ってます(*☻-☻*)
厳しい意見もあるので心痛いとは思いますけど極論、夫婦仲さえ良ければお金と仕事はどうにでもなると思ってます!楽観的すぎると思いますが(^◇^;)
その迷いがお腹の赤ちゃんに影響しませんように(;゜0゜)

すきやき

産んだら後悔すると思うなら、お母さんにそう思われる子がかわいそうなので、残念ですが諦めてあげてください。