※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*`・ω・*)ゞ
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻があり、立つとめまいがする症状です。同じ経験をした方や、悪阻が収まる時期について知りたいです。

はじめまして。今現在妊娠9週目ですが、9週目丁度に今までなかった悪阻がきました。ご飯をたべるたんびに吐いたり、できるだけ横になった生活です。
ですがトイレや飲み物を飲みにとゆっくり立つとめまいがして目の前真っ暗になったりずっとは立っていられません。こんな状態を経験した方いらっしゃいますでしょうか?
あと、9週目から悪阻がきてどのくらいでだいたい収まるでしょうか。初めての妊娠でとても不安です。

コメント

あかちゃん

私は4wからその状態です…吐きづわりに立ちくらみ、めまいが続いています(´・ω・`)1人の時に倒れたら危ないので妊娠してからほぼベッド上での生活です…
今13wですが、ずっと続いています(´・ω・`)

  • あや(*`・ω・*)ゞ

    あや(*`・ω・*)ゞ

    返信ありがとうございます!
    4週目からだとだいぶ続いてますね(;ω;)
    確かに1人の時に倒れちゃうと危ないですね(TT)
    私も出来るだけ用事がない限りベットの上での生活に慣れようと思います(TT)

    • 10月11日
タロウさんとハナコさん

初めまして。お身体は大丈夫ですか?妊娠3ヶ月くらいから、つわりが酷くなるんじゃないですか?
私は軽い方で一日中胃がムカムカする程度でしたが、本当に酷い人は点滴しないといけない人もいるから、大変ですよね(。>д<)
今は食べれるときに食べて、休めるときはゆっくり休んでください。
あと、ホルモンのバランスから、めまいや脳貧血があるみたいです。私もよくなります(´д`|||)
安定期の5ヶ月に入ったら、つわりも和らぐと思いますよ。
あまり、参考にならないかもしれませんが。
つわりがあることはお腹の赤ちゃんも生きてるんだと思いながら、お互い頑張りましょうね♪

  • あや(*`・ω・*)ゞ

    あや(*`・ω・*)ゞ

    返信ありがとうございます☆
    今まで全くなかった悪阻が9週目にしていきなりきたので焦りと不安でいっぱいです(TT)

    安定期に入ると収まる方が多いみたいで、もう少しって考えると気が楽になりました!

    ありがとうございます(;ω;)

    • 10月11日
りーな。

私は5wからその状態でした。辛いですよね(T-T)私は先生に泣いて訴えたら10w越えたらマシになるよーって言われましたが結局妊娠6ヶ月ぐらいまで苦しみました(T-T)そして少し落ち着いたかと思ったら次は後期悪阻にもなりました。。何を試してもダメでホント大変な妊婦生活でした(T-T)
でも吐きそうになったときにフルーツ系の飴を舐めるとおさまってました。良かったら試して下さい!
後悪阻がキツい分赤ちゃんが元気な証拠らしいですよ(*^^*)辛いですが少しでも心の支えになればと思います。

  • あや(*`・ω・*)ゞ

    あや(*`・ω・*)ゞ

    返信ありがとうございます!
    6ヵ月はしんどいですね(TT)

    私もフルーツ飴を舐めたりアイスを食べたり色々試したところ、全然ダメでした(TT)

    赤ちゃんが元気なんだ♪と考えながら耐えてみます!

    ありがとうございました\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 10月11日
ami*

私は6週から吐き悪阻でした!
それにプラスして切迫流産で自宅安静でほぼ寝たきり生活をしていて、起き上がっただけでも目の前真っ暗になったりフラフラすることも多々ありました。
15〜16週あたりで悪阻も少しずつ落ち着いてきましたよ〜!
それに伴って起き上がったときの立ちくらみやフラフラするなども減りました!

今は悪阻辛いと思いますが…
赤ちゃん元気に育ってると思い頑張りましょう(^^)*
お身体大切にしてくださいね☆

まなちゃん

悪阻つらいですよね。゚(゚´•_•`゚)゚。
私も目の前が真っ暗になってました!
立ちくらみがすごかったです・・・
酷い時はぶっ倒れました(笑)
横になった状態から体を起こして
座ったまま深呼吸してから
ゆっくり立つとちょっとはマシになりました✨
あとは立つ前にしばらく座って
ぼーっとしてから立つか!
トイレはすぐにでも行きたいと思いますが、
怪我するより全然いいので、
1度試してみてください✨

deleted user

6wからありました(>_<)💦

めまいというか、脳貧血ですよね、ワタシもなってました(>_<)立ち上がるたびに、目の前真っ暗なりましたし、つわりも酷く吐き気が来てトイレに駆け込みたい時にとか、病院帰りに電車から降りたらそのまま倒れた事もあります(^^;;

トイレは仕方ないにしても、飲み物はなるべく、ベッドサイドに準備しとくと最低限の動きになるので、少しは楽かと思います。
つわりは人それぞれ長さは異なりますが、いつかは必ず終わります‼️吐くし食べられないし、毎日点滴通ってたし、もう無理ーって思ってたワタシですが、今はご飯が美味しいですから!笑どうしても疲れた時とか、まだ日によっては吐き気がありますが(°_°)

とにかく今は食べれる物を上手に探して、初期は栄養バランスは考えなくてもィィみたいなので、少しずつお腹に入れて水分補給だけはしっかりして、ゆっくり休んで頑張ってください(*^^*)
後は足元、お腹冷やさないようにお大事になさってくださいね(*^^*)

i.you

こんばんは☆
私も初めての妊娠で、9週目になって突然つわりがツラくなりました(>_<)
どうしたらいいかわからないですよね?
ビタミンB6をとると少しはつわり軽くなるみたいですよ!個人差もありますが。。
私は、くるみ、カシューナッツ、アーモンドが入ってる缶を義母からもらいこまめに食べるようにしたら、吐き気が少しだけ軽くなったような気がします。あとじゃがいもやさつまいも、果物をよく食べてますね!飴は私ダメだったのですが、ゼリーなら大丈夫でした!特にウィダーインゼリーだと喉がかわいたときにも飲みやすかったので飲んだり、それと特に柑橘系は好んで食べてます!B6じゃないですが。。笑
吐いたとしても柑橘系はスッキリしますよ☆

安定期まで長く感じますが、無理しない程度に過ごすのがいちばんなので大事にしてくださいね(>_<)

おじじ

私もその時期の悪阻はきつかったです(>_<)

ご飯は少しでも食べないとダメだと思い食べられる物を食べてましたが、食後30分も経たないうちに全部吐いてました(´Д`)なので、食べた物が消化されずそのまま出てきてそれを見てさらに吐く…の繰り返しでした。
飲み物も飲んだ分すぐ吐いてましたし、健診に行く満員電車で汗がすごくて立ちくらみで倒れそうでした。でも、お腹も出てないし「妊娠してるので席譲ってもらえませんか⁇」と話しかける勇気もなく、途中下車して休憩してました。

私は現在、悪阻がなくなる時期に差し掛かっているのですがまだ1日に2回ほど吐いてしまいます。終わりの見えない辛い時期ですが、無理せずに横になって休むことが大事だと思います。
お互い赤ちゃんのために頑張って乗り切りましょう(´▽`)ノ