※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れが乳児湿疹か心配。1ヶ月検診前で赤み広がり心配。先輩ママさんにアドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが、この肌荒れは乳児湿疹でしょうか?
3、4日前からなんとなく顔と首の後ろ〜横に赤みが出始め、写真のような状況です。
今週1ヶ月検診があるのですが徐々に赤みが広がっていて心配になり質問させて頂きました。
先輩ママさんにご回答頂けるとうれしいです。

コメント

こばみゆ

これは、乳児湿疹ですね。

• まき

まき

早速の回答ありがとうございます!

• 3月31日
  • こばみゆ

こばみゆ

初めてのお子さんですか?不安だらけですよね☺️いっしょに頑張りましょう!もしひどくなるようなら予防接種の時に薬もらえるか?とか色々相談してみるのもいいと思いますよ☺️

• 3月31日
  • まき

まき

ありがとうございます( ; ; )
    第一子で親も遠方なので毎日試行錯誤です😵
    保健師さんの訪問もまだなので、相談できるところでは色々聞いてみるようにします!

• 4月1日
  • こばみゆ

こばみゆ

グッドアンサーありがとうございまーす😊
    ベビーの1ヶ月検診の2週間ぐらい後に保険さんにきてもらうと成長とか見れていいですよ☺️ご両親が遠くだと大変ですよ。私は、駅の反対口に住んでるので正直助かってます。特に2人目の出産の時に4回入院してるので😅

• 4月7日
  • こばみゆ

こばみゆ

ごめんなさい。保険さんじゃなくて保健師さん😅

• 4月7日

乳児湿疹です!
私の娘は顔、胸、首と湿疹が
広がったので皮膚科で薬もらいました✨

• まき

まき

回答ありがとうございます!
    うちの娘も胸にも広がりそうな気配があります。

• 3月31日
あや◎

乳児湿疹(脂漏性湿疹)だと思います!うちもひどかったので小児科でお薬出してもらってましたよ^ ^

• まき

まき

もうすぐ産院での1ヶ月検診なので、様子をみて最寄りの病院にも行ってみます。

• 3月31日
  • まき

まき

• 3月31日
yu★ha

うちの息子も1ヶ月検診前にそのようになりました(>_<)日中ガーゼをお湯で濡らしてなんどか噴いてあげて、なんとか治まったかと思えばまた出て、、どうしようかと思っていたところ検診がありました!検診で、先生に見てもらい、保湿剤と膿んでいるところに塗るお薬もらってからは今はスベスベお肌です❤️検診で先生にご相談されてください😁

• まき

まき

検診まで不安ですがかゆがってはいないのでもう少し様子をみてみます!

• 4月1日
ゆみっぺー

まさに、うちの娘もちょうど同じような症状がでていて心配していたところでした(;_q)
とりあえず清潔にしておさまらないようなら来週病院に行こうと思っています。
まきさんの投稿と皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます✨
私もはじめての育児で試行錯誤しながら奮闘しています💦
早く治るといいですね💓子育て頑張りましょうね❗✨

• まき

まき

心配になっちゃいますよね( ; ; )
    うちは金曜日に検診なので、お医者さんがなんておっしゃったか投稿しますね!

• 4月1日
  • まき

まき

昨日病院に行き、乳児湿疹とのことでステロイドの薬と保湿剤がでました。
    ステロイドは人それぞれ考えもあるかもしれませんが、塗ってから数時間で目に見えてよくなりました!
    様子を見てケアしていきたいと思います^_^

• 4月7日
  • ゆみっぺー

ゆみっぺー

わざわざコメントありがとうございます❗(*´∀`)やっぱり病院に行くと症状にあった薬をだしてもらえるから良いですよね✨
    うちの子は毎日のお風呂でお顔も石鹸つけて洗ったり頭のタオルを頻繁にかえたりしてたら少し良くなってきてとりあえずもうちょい様子をみることにしました💡湿疹よりでべその方が気になってきて…💦オムツですれて赤くなっちゃうんです( ̄0 ̄;)ガーゼをあてて保護してます💡
    まきさんの赤ちゃん早く良くなるといいですねぇ(*´∀`)💓

• 4月7日
えりっぴ

我が子もこんな感じで
広範囲に出てます!

この前一ヶ月検診の時に
塗り薬処方してもらいました!(о´∀`о)

そしたら
三日目くらいで良くなってきましたよ!

べびーせっけんは
ピジョンのやつがいいよ
って言われたのでそれ使ってます!

• まき

まき

ありがとうございます!
    塗り薬だしてもらえるか聞いてみます( ; ; )
    心配でしたが赤ちゃんにはよくあるようでちょっと安心しました。

• 4月1日