※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。リビングで寝かせても大丈夫でしょうか?寝室で寝かしつけるべきか悩んでいます。

寝かしつけについてですが、いつも21時に寝室へ連れていき、部屋を暗くして、抱っこかおっぱいで寝かせてるのですが、3ヶ月になったくらいから急に寝なくなってしまいました。
そーゆー時はリビング暗くしてテレビ見たりしても大丈夫ですか?リビングに授乳にちょうどいい椅子や、バランスボールがあるので、そっちの方が楽なのですが、寝る部屋に連れていかないと習慣にならないのかなー?と思っていつも寝室で必死に寝かしつけてます(∩´﹏`∩)

コメント

マヤ

オルゴール鳴らすと良いって、聞きますよ😊

うちは豆電だけつけてオルゴール鳴らして…私が先に眠たくなってます😅

• min

min

ありがとうございます‪‪💦‬ 試したのですが、全然効果なくて‪‪💦‬
    何度もやると寝てくれるようになりますかね?

• 3月31日
  • マヤ

マヤ

習慣付けたら寝てくれると思いますよ😊
    テレビは光だけでも良くないって、言いますから入眠儀式をする様にした方が良いと思います😅

• 3月31日
  • min

min

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月31日
こばみゆ

私は、そんな時諦めて一度リビングに行くか寝室の電気をつけて少し遊んで気分転換して1時間弱後ぐらいにもう一度やってみてます。頑張ってもイラッとするだけなので😅

• min

min

そうなんです‪‪💦‬
    今日ちょっとイラッとしてしまい、ダメダメと自分に言い聞かせました(∩´﹏`∩)
    なるほど(∩ˊᵕˋ∩)・*ありがとうございます!

• 3月31日
  • こばみゆ

こばみゆ

大人もなかなか眠れない時あるし…そんな時わざわざストレス溜めるのは😅なので一度お互いリセット😅
    これからこう言うの結構大切です😅
    子供にイラっとして旦那にもイラっとして最悪な一日😅イラっとするのは、旦那だけ😅

• 3月31日
  • min

min

そうですよね(///ˊㅿˋ///)

(笑)旦那にもイラッとしてしまいました(笑)旦那はアドバイスはしてくれるのですが、ずっと座ってテレビ見てて、休みの前の夜くらいは代わって欲しい‪‪💦‬と思いながら言えないでいました(笑)

• 3月31日
  • こばみゆ

こばみゆ

今のうちに伝えないと後悔しますよ。まぁうちは言い続けて8年変わらず。
    今は、1人だけどいずれ2人目とか考えているなら今です。旦那様の協力大切。まぁ、育児よりそっちの教育の方が疲れますが…

• 3月31日
  • min

min

やはり伝えた方がいいですよね‪‪💦‬
    寝かしつけ以外は基本何でもやってくれるので、申し訳なくて(笑)
    ありがとうございます!
    今後の為にも頑張ってみます!

• 3月31日
  • こばみゆ

こばみゆ

寝かしつけ以外って素敵すぎます。
    うちは、恥ずかしい話…次女は…一度もパパとお風呂はいったことないです。
    今後も入れてもらう気無いですけど。

• 3月31日
はなさかにゃんこ

今までできてたことができなくなるとどうしようってなりますよね💦

うちの娘は3ヶ月頃はなかなか寝てくれなかったので、九時のミルクのあとはリビング隣の和室を暗くしてごろんさせてました。
遊んでるうちに、いつの間にか寝てました。
リビングは電気をつけてるテレビみてました。
12時のミルクで起こして飲ませて寝室で寝かせました。眠りモードに入っているので抱っこで比較的早く寝てくれました。
たまに、九時のミルクのあとに寝室寝かしつけにチャレンジして、毎日できるようになりました。
6ヶ月半の今は、ベッドに寝かせて手を握り耳をすりすりしていると寝てくれます。

上手く寝てくれないときはリビングをなるべく暗くして一緒に過ごしたら大丈夫だと思います。
同じ部屋にいるなら光や音はお子様を覚醒させそうなので、テレビは消したほうがいいように思います。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

現在の就寝は20時前で早くなりました。
    起床は毎日5時で娘が起こしてくれます😁

• 3月31日