※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミトミ
その他の疑問

最近、アパートの家賃が値上げされることになり、義両親と同居する方向…

こんばんは。
最近、アパートの家賃が値上げされることになり、義両親と同居する方向になりそうです。。
旦那は何も考えておらず、実家に入ればいいじゃんと簡単にいいます(ーー;)しかし、私は義母が苦手です…なので絶対、同居したくありません(T.T)私が大人にならなきゃいけないとは思うのですが…
途中から義両親と同居された方いらっしゃいますか?いたらどんな感じかお話聞きたいですm(__)m

コメント

himawari...

同居ではなく引っ越しはダメなんですか😔??ほかのアパート探した方がいいと思います😂私は最初から同居でしたが気遣うし大変でした😔

  • トミトミ

    トミトミ

    私は引っ越ししたいんですけどね…旦那は家賃もかかるし実家に入っちゃえばいいじゃん!って言ってます😓
    やっぱり気を使いますよね〜😥

    • 10月12日
  • himawari...

    himawari...

    じゃあ旦那さんにも同居は嫌だということ伝えた方がいいと思います😔結局義理家族は他人ですから😔
    一緒に住むのはきつかったです。

    • 10月12日
  • トミトミ

    トミトミ

    そうですね。。旦那とちゃんと話してみます!
    ありがとうございました😄

    • 10月12日
☆mamama☆

まだ今は同居していませんが私も2月くらいから出産を機に同居になります(´×ω×`)
同居って考えると憂鬱ですよね〜、金銭的には楽になりますが所詮他人なので気をつかいますし!
私は義母よりも義祖母が苦手です(´×ω×`)なるべく出掛けられるときは出掛けようかなと考えています!もちろん、文句言われないようにすることはしてから…ですが(^^)

  • トミトミ

    トミトミ

    そうなんですね!ほんと同居と考えるだけで落ち込んじゃいます😭
    まっちゃさんの様に考えられるようになりたいです…私が子供すぎるのかな…😥

    • 10月12日
  • ☆mamama☆

    ☆mamama☆

    うちの実母も同居だったのでお母さんに出来るなら私にも出来るッ!って自分に言い聞かせてます〜(^^)
    私もすごい嫌ですが、仕方ないので割り切ります!どうしても駄目ならお金を貯めて後々出ればいいですし、死ぬわけではないので…お互い頑張りましょう☆

    • 10月12日
  • トミトミ

    トミトミ

    旦那に私の気持ちを伝えてみます!もし同居になったらまっちゃさんのように頑張ります!
    ありがとうございました😄

    • 10月12日
。☆ママン☆。

来月から同居予定です。
私も不安いっぱいです

どんな風に嫌いですか?

  • トミトミ

    トミトミ

    やっぱり同居するとなると不安が大きいですよね…😥
    義母は、せっかちで人の話を聞いてないんですよね〜。こっちに意見を求めてくることが多いんですけど、意見を言っても聞いてなくて結果、全然違う方向になったり…何度も何度も同じ話を繰り返したり…疲れるんです😓

    • 10月12日
さやりん♪

それは嫌ですね(。>д<)
旦那さんは、実家大好きなんでしょうね(^^;
私の旦那も実家大好きで、毎週のように家族三人で泊まりに行ってます…
来年には、敷地内に家が建つので、そっちに住むことになります…少し憂鬱です(^^;
旦那さんと話合って新しいアパートに引っ越ししては?

  • トミトミ

    トミトミ

    旦那は実家が大好きなんです😂いいことなんですけどね💦
    せめて同じ敷地内で別の生活ができたらまだいいんですけどね…昨日、二世帯がいいなーっと旦那に言ったら、何を今更?って言われました😵

    • 10月12日
  • さやりん♪

    さやりん♪

    やっぱり(^^;
    ぃゃ、同居より二世帯のほうが絶対いいですよ(*^^*)
    義理母はなぜ、苦手なんですか?

    • 10月12日
  • トミトミ

    トミトミ

    二世帯の方向で話をしていこうと思います!!
    義母は、せっかちというか自分勝手というか…こちらに意見を求めてくることが多いんですけど、話を聞いてなくて何度も同じ話を繰り返して結局、義母が勝手に進めてるって感じで…いろいろするのに疲れるんです😓

    • 10月12日
  • さやりん♪

    さやりん♪

    そうなんですか…(^^;
    じゃ、尚更新しいアパート探すほうが楽だと思います(^^)

    • 10月12日
  • トミトミ

    トミトミ

    そうですよね…😫頑張って旦那を説得しようと思います!!ありがとうございました😄

    • 10月12日
ひょうたん

妊娠を機に同居しました。
よくも悪くも子供みたいな義母とは、一緒に住む前は仲良くやってましたが、今はムカつくことの方が多いです。子供が生まれてからはいろいろ言ってきたりして、喧嘩も何度かしてます。
絶対同居しなきゃいけないって状況じゃないなら、金銭的にはつらくても自分たちで頑張ってる方が精神的には楽なような気はします。。

  • トミトミ

    トミトミ

    やっぱり一緒に生活するといろんな面が見えてきてイライラしますよね…子供のことになったら私も喧嘩しそうです。。
    旦那に自分の気持ち伝えてみます!!

    • 10月12日
翔ちゃん(*´ω`*)

うちの場合は義母にヤキモチを妬かれて嫌がらせされる様になり夫と相談の上引越しをしました

僻み症な子供っぽい
家事も苦手な人で
義父が私の事を褒めて義母を注意した日から酷くなりました

夫にも嫁に感化されてるとか訳わかんないこと言ったりしていて……後からわかりましたがアスペルガー症候群だったんですよね

自律神経が乱れたり環境の変化や見方が居ないと悪化するらしく大変でした
最初は明るい面白い方だったんでわからなかったんで

今は子供に遺伝していないかドキドキな日々です

  • トミトミ

    トミトミ

    それは大変でしたね💦一緒に生活すると分かってくることが多いですよね😵

    • 10月12日
ミルミル

私は今年の4月から、同居になりました。結婚して3年は経ってからの同居だったので、上手くいくとは考えられず、無理言って完全二世帯同居にしました。階段登って自分達の家ですが、洗濯もお風呂も外食も好きなように出来るのでストレスはありません⭐️もし、可能であれば分けたほうが絶対うまくいくと思います‼️ただ、完全二世帯にしたせいか、毎日のように義理の妹や子供達が入れ替わりで泊まりにくることだけがストレスです。こんなに泊まりに来るなら玄関も分けたほうが良かったと最近思ってますが‥。

  • トミトミ

    トミトミ

    やっぱり二世帯同居がいいですよねー!!私も絶対そうしたいんです!頑張って旦那を説得したいと思います😁

    • 10月12日
ぽん

一人っ子の嫁です。私も二世帯で今年の春から同居してます。義母のみですが、仲良くても他人なので、気になることやイライラすることがあります。

苦手なら同居はほんっとにやめたほうがいいです。良くも悪くも干渉されますからね( ̄▽ ̄)

頑張って同居にならないようにもっていってください!

  • トミトミ

    トミトミ

    そうですよね〜同居となればお互いに気になりますもんね😓
    まずは旦那に自分の希望をしっかりと伝えてみます!!
    ありがとうございました😃

    • 10月12日
はじめてのママリ

同居は辞めた方がいいと思います(..)
わたしは同居してお義母さんと仲悪くなり、今じゃ絶縁状態です。
付かず離れずが一番だと思います。
ましてや苦手なら尚更です。
毎日顔を合わせると、ストレスも溜まりいい顔ばっかできなくなってきます。
それにご飯にしても、洗濯にしても、お風呂にしても
全てにおいて気を使います。
旦那さんが実家に入りたい願望があるなら
近くに住んでたまに遊びに行こう、など上手いこと説得して
なるべく回避した方がいいと思います(´•_•`)

  • トミトミ

    トミトミ

    毎日顔を合わせて一緒に生活するって大変ですよね〜😫今から想像するだけで嫌です😥
    頑張って旦那を説得してみようと思います!ありがとうございました😄

    • 10月12日
ゆずほの

はじめまして。
私は結婚してすぐ同居しました。ありがたいことに、すぐに子どもにも恵まれ義母がとても良くしてくれて、つわり中も寝て過ごしていました。無事に出産して、帰ってみると今まで気にならなかったことがすごく気になるように…。
義母は私には台所には入って欲しくなく、自分の仕事が終わって帰って来てから夕ごはんの用意をしてくれるのですが、22時です。夜型なので朝は静かにしていなきゃいけないし、あれこれ世話好きなので、育児にも昔はこうしたから‼と口を出してくるし。子どもは早寝早起きさせてあげたいし、生活リズムが全く違うので😅
私は旦那に頼んで2人目の出産を機に同居解消しました。
同居していた上の子は神経質な性格、下の子は天真爛漫です。
きっと私の心の余裕がなかったからなのでしょうけど。
義母は悪い人ではないので、好きです。同居解消するときも、家族でやってみるのがいいよと気持ちよく送り出してくれました。
好きですけど、一緒に住むとなると難しいですよ。

  • トミトミ

    トミトミ

    一緒に住むって言うのは、やっぱり大変ですよね〜😫
    私たちの思いを尊重してくれるご両親ですね😄うちはどうなのかな〜😥田舎でうちの嫁!って感じが強いから心配〜😓
    とりあえず旦那としっかり話をしてみようと思います!
    ありがとうございました😄

    • 10月12日