※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで苦しそうで、吐く回数が増えている。様子を見るか、救急に行くか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

生後13日の赤ちゃん
今日なんだか顔からお腹あたりまで暑い気がする…
手足は冷たい。
コンビ肌着のみで、エアコンは22度設定。
エイデンアンドアネイのガーゼお包みをお腹あたりからかける程度。
体温は脇で測定し、37.7℃
母乳やミルクはよく飲むし、排尿排便しっかりあり。
グズグズはひどくない。

ただ、ミルク飲むとゼーゼー、ヒューヒューして落ち着くまで苦しそうな感じがする。いつもより吐く回数が多い。吐く一回量はいつもと同じ感じだけど…

大人なら、訴えることできるし、とりあえず食欲あれば様子みようってなるけど、新生児は様子みてて大丈夫なんか不安。

でも、ミルク飲んで寝たから、朝まで様子みようかな…

みなさんが、救急にいったり、電話する判断はなんですか?😭😭

コメント

双子のちぃmama

迷ったときは#8000に電話して指示してもらった方がいいですよ❗
ママ、落ち着いて下さいね❗❗

ゆっち

生後間もなければ産院に電話でも。
うちは生後20日の夜中になんか熱いなと思って測ったら熱が38度超えてて産んだ病院に電話したら入院かもしれないのでって言われて結局そこから5週間入院しました。新生児の熱はオオゴトなので脅すようですが体温チェックは気になるようなら続けてみてください。

紫

顔色はどうですか?

もし心配なら産院に電話して助産師さんに相談するのもいいかと思います✨

心配ですね😰💦

まっちゃ

微妙なお熱ですね。
38度超えるなら即救急いきますが。
37.7だとお部屋が暑い可能性も💦

そら

救急で働いてましたが、他に症状がなくてミルク飲めていて眠れるのなら今無理に救急外来を受診するような事態ではないと説明していました。お熱だけで脳に障害が出るなんてことはありませんから。
脱水があれば点滴して入院になりますが、そうでなければ行っても帰されるだけなので、私は行かずに様子見していました。
ご不安なのに、しっかり冷静に観察されていて凄いなと思いました。お子さんは良いママのもとに産まれて幸せですね(^^)
ママも不安で心配でなかなか眠れないと思いますが、明日も調子が悪かったら体力勝負になりますから、お子さんが眠ってる間にしっかり休んで下さいね❁.*・゚
お大事にです。

アヤックマ

室温が高いのでは?
お包みとって室温下げても体温下がらないですかね?
とりあえずそれで様子見ます。