※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

先生の言動に不快感を覚え、不安や恐怖を感じる妊婦。健診での対応に不満や心配が募り、産むことへの思いとのギャップに苦しむ。健診に行くのが怖い。

※長い愚痴です

先生によって言う事が違い過ぎて気が滅入る。
割とよく当たる先生だけど。どうしてそんなに威圧的に喋るのか。
結局今回は子宮頸管何センチだったのかさえ教えてもらえず。
36週まで飲むようになります。ってぶっきらぼうに2週間分のお薬を処方。
内診中に深呼吸してたら、「ふーふー言って調子悪いんですか?💢」って…何でそんな苛立った感じで言う?てめーの内診が痛いんじゃ。

挙句に「早産は思ってる程甘くないですよ?」

分かってますけど。
全然甘くなんて考えてないのに。
私の何を見て甘く考えてると思った?エスパーなんですか?
大した助言もくれないくせに。初めてなのにどうすればいいかなんて分かるわけない。

早く産んでしまって悪い事が起こったらどうしようとか。
激し過ぎる人員不足の職場に予定より早く休む事を相談したばかりで、今回のシフトもなるべく休めるように調整の相談しなきゃ、とか。
嬉しいはずの胎動がある度に刺激になるんじゃないかって怖くなるし。
28週なのにお腹下り気味じゃないのかとか。
お腹が張る度に恐怖だし。
お薬飲んだらたまに息苦しくなるし。
この先どうなるかも全く分からなくて恐怖だし。
とか、色々考え過ぎて泣きたくもないのに勝手に涙は出るし。
元々物事を深く考え過ぎてネガティヴにも考え過ぎる性格だって自他共に認めてるから、なるべく明るく考えようとまで頑張ってたのに。

赤ちゃんが順調な事だけが救い…。ちゃんと産んであげたい。って…思ってるのに。思ってないように思われてるんやな…。
なんかもう…分からんくせに出来てないみたいに言われるのが1番嫌。
その一言のせいで健診以来毎日泣いてばっかり。もう健診やだ。こわい。
経管短くなるのもこわい。うーーー

コメント

ひなまま1024

先生指名できない病院なんですか?できないとしても、受付でその威圧的な先生以外でお願いしますと伝えてみてはどうですか?
私は子宮頸管短めと言われた時に最悪の事態を想定して診察室でぽろぽろ泣いてしまったときにはいつもクールな先生がティッシュくれて妊婦だからしょうがないよって慰めてくれて、妊婦さんは楽しいこと考えてなきゃだめだよって言われました。
旦那さんに泣きついても良いと思いますし、年度始めで忙しいかも知れないですが、健診についてきて貰っても良いと思いますよ。通販の赤ちゃんの服とかみたり、インスタで新生児検索して覗いたりしてみてはどうですか?健診までゆったりと過ごしてくださいね。赤ちゃんも元気に動いてくれていてなによりです。元気に大きく育ちますように。

  • なー

    なー

    こんな愚痴にありがとうございます😢
    指名は出来なさそうでした…💦
    以前にも威圧的だな…と思ってた先生だったんですが…そういえば、心拍確認前に少し出血があってからの健診で無事確認出来た時に泣いてしまった時も同じ先生だったんですが、その時は優しかったですね…だから大丈夫かな?って思ってたんですけど😓
    なるべく楽しい事考えます!
    ありがとうございました✨

    • 4月1日
ゆー

その先生しかいないのですか?

うちの病院は5人くらいいたので毎回違うときもありました💦

看護婦さんにちょっと言い方とか注意してもらえないですかね🤔

色々不安な時に不安やいらっとする言い方は婦人科にはちょっと不向きですね

  • なー

    なー

    こんな愚痴にありがとうございます😢
    他にも先生はいて、違う先生に当たる時もあります。なので、まぁ…耐えられない事もないんですが😅ほんと、先生によって言い方も言う事も違うので難しいです💦
    コメントありがとうございました✨

    • 4月1日
やっちゃん

そんな先生酷いですね、
きっといろんな人を見過ぎて命の尊さがマヒしてるんじゃないですかね、、
あまりその先生のことで頭がいっぱいにならずかわいい赤ちゃんのことが考えられますように💕

  • なー

    なー

    こんな愚痴にありがとうございます😢
    ほんとに、そりゃ沢山の中の1人でしょうけどー!って感じです😅
    そうですね…!今はまだ言われたばかりで気になるのかもです💦
    コメントありがとうございました✨

    • 4月1日
はなつな

高圧的な先生嫌ですよね。嫌な思いしましたね。先生指定できないんですか?

因みに早産は甘くないという発言は暗にお仕事を休むべきだということを言っているのでは??
だとしても、そうはっきり言えば良いと思いますが…。

  • なー

    なー

    こんな愚痴にありがとうございます😢
    以前予約の電話で女医さんが良いと言ってみた事はあるんですが、この日なら女医さんですと言われその日に予約したのに男の先生で…なんかもういいかな…ってなってしまいまして😅

    やはりそういう事ですかね…と思って休めるように相談はしたのですが…ほんと、だったらそうと言って欲しいです😢
    コメントありがとうございました✨

    • 4月1日
k

先生が変えれないなら、思い切って違う病院に変えてみてはどうですか?

健診のたびにストレスになるのもお腹の赤ちゃんに悪いとおもいます。
マタニティーブルーとかの影響もあるかもしれませんが、旦那さんとかに相談してみてお母さんが安心して産める環境を整える事も大事な事だとおもいます!!

  • なー

    なー

    こんな愚痴にありがとうございます😢
    なるほど…そこまでは考えていませんでした…しかし田舎のため自分で通える範囲に産婦人科があまりなく…💦総合病院よりはクリニックが良いので…
    あまり考えすぎないようにしてみます(>_<)💦
    コメントありがとうございました✨

    • 4月1日
M❤MAMA

ほんと分かります、
私も最初の病院での診察のときに
はい、はい異常なし、終わりー。帰っていいよー。
いや、え?赤ちゃんの状態わ?
ちゃんと教えろよ。と頭にきてて
病院変えました!そしたら
そこ先生とってもいい人で、
赤ちゃんの心臓見ようね!とか向きはこっち向きで~とか
心臓以外の機能もちゃんと分かるように説明してくれたり
助産師さんと先生とみんなで赤ちゃんの顔見えたら
あ!見えた!可愛いね〜♡とみんな言ってくれて
私も、張りどめ、貧血になり鉄剤など毎日7種類くらいの薬飲まないと行けなくなって
そんな時も不安なことがあると親身になって内診してみようか?とか言ってくれて
本当に安心して産めるなと思いました!
なので思い切って病院変えた方がいいですよ!
あとあと私が最初に行ってた病院で子供を産んだ友達が
まじで助産師クソ。二度とあこで産まんわ!と言ってたぐらい、評判悪かったらしいです!!
なので心配なら変えてみるのもいいかと思います!

  • なー

    なー

    こんな愚痴にありがとうございます😢
    病院を変えるのは難しいかなーって感じなのですが…すごい、そんな親身になってくれる素敵な病院もあるのですね✨
    通っている所も評判はとても良い病院なんですよね😂私も病院の雰囲気とかは好きで…私の性格の問題もあるのかなーと💦
    まぁ…毎回その先生な訳でもなく…一生付き合っていく訳でもないので…考えすぎないようにしてみます😂
    コメントありがとうございました✨

    • 4月1日