※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がご飯をつかみ食べしてくれなくなり、床や服に食べ物がこぼれることが悩みです。どうやったらご飯だけでも食べてくれるようになるでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食のことです。
今までご飯だけでも丸めておけば、つかみ食べしてくれてました。けど、ここ1週間ご飯を嫌がって全くつかみ食べをしてくれなくなりました…
私がスプーンで口に入れると普通に食べるので、お腹いっぱいだからとかそう言う訳でもありません💦
ご飯以外は今まで通りつかみ食べしてくれてます。
ご飯だけ急に嫌になるとかありますか?またどうやったらつかみ食べしてくれるようになりますか?
たまーに掴んでも、わざと床に捨てる様に落としたり、自分の服で手を拭くように付けたり…
なので、毎回床、離乳食のイス、テーブル、服にご飯が凄い付いており、掃除が大変です。
どうやったらご飯だけでも食べるようになりますか?

コメント

ゆいち

ご飯のベタベタ感が嫌なのではないでしょうか?
まだ10ヵ月なら子供の好きな様に食べたせてあげたらいいと思います!
スプーンで食べるならご飯だけスプーンで食べさせてあげてください。
その内嫌でも自分で掴み食べしかしなくなるので自然に任せれば大丈夫ですよ!

• tama

tama

急に嫌になるものなんですかね…ご飯の水分量とか変えてないので、ベタベタ感は今までもあったはずなのに…
    その内また自分で食べてくれる事を信じて、ご飯はスプーンであげようと思います☆
    ありがとうございました☆

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

うちの子も今までしてたのになんでいきなりしなくなったの!ってことよくあります😅
    赤ちゃんは気分屋さんなのかもしれませんね💧
    イライラしちゃうこともあるかもしれませんが、こればっかりはどうにも出来ませんもんね😓

• 3月31日
あにゃすけ

まだ10ヶ月なら焦らなくていいと思います^ ^うちの子もたまに食べさせろと言ってきますよ!床に投げつけたりもします😅食べなくなった理由はご飯が手に付くのが嫌だとか、気分の問題とか、ごはんで遊んでいるとかかもしれません🤔そのうち食べるようになると思いますよ^ ^

• tama

tama

1歳過ぎても床に投げつけたりするんですね(>_<)
    床に捨てたのを片付けてる間に髪触ったり、服触ったりするので色んなところに米が引っ付いてしまってたので、もう‼︎ってなってしまってましたし、少しずつ成長してくれてるはずなのに、出来てた事が出来なくなって何でよ!って焦ってしまってました(>_<)
    また自分から食べてくれる事を信じて見守ろうと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 3月31日
ちー

ウチの子も前までできていたのに、最近できなくなりました😂
掴んでもポイって下に落とすばかりなので、あまり掴み食べメニューを用意しなくなりました。。

手にくっつくベタベタした感覚が嫌ってことはないでしょうかね?
息子も、スプーンなら食べてくれるしパンとか他の物は掴めるので…それに気づいてからは、綺麗好きって事でまぁ別にいっか!て考えちゃってます(;´д`)
あまりアドバイスにならずすみません💦

• tama

tama

同じですね!息子もパンとかは全然掴んで食べてくれます!がぼちゃとかバナナも普通に食べてくれるのに、なぜかご飯だけ急につかみ食べしてくれなくなったんですよね…(>_<)
    息子も急に綺麗好きになったんだと思って、また食べてくれるようになってくれるまで待とうと思います☆

• 3月31日
ぴーちゅん

同じく、最近白ご飯の進みが遅くなりました!
確かに手づかみの時のご飯のネバネバが嫌みたいで、ちょっと触ってから触らなくなります笑
気分によってははじめ掴んで食べることもあるので、見守ったり、無理そうならスプーンであげていますよ◎

代わりにおやきや卵焼き、チヂミやサンドイッチやハンバーグなど、違うメニューで手づかみ練習していくといいと思います😊!

• tama

tama

ご飯以外は普通にかぼちゃでもバナナでもつかみ食べしてくれるんですよ(>_<)
    ご飯だけが急に嫌になったみたいで…やっぱりベタベタがダメなんですかね…急に嫌になるものなんですね(笑)
    ご飯はスプーンで食べさせ、他のでつかみ食べさせようと思います☆

• 3月31日
すみか

つかみ食べの時期、のりにご飯を挟んでキッチンバサミで小さく切ったやつは好きでよく食べるので時々作っていましたよ(^^)
海苔巻きより小さく作れるし簡単です☺️

• tama

tama

ベトベト感がもし嫌だったら海苔に挟んだらご飯のベトベト感もなくなりますもんね!
    明日は試しにそれであげてみようと思います☆

• 3月31日
あさひな

パンとかオカズだと食べたいから落とさないけどご飯だと普通とゆうか、特に大好きなわけでもないから自ら進んでは食べないけど食べさせてくれるんなら口は開けるよって感じじゃないでしょうか!?(ー ー;)
うちの子も大好きなものだと落としてしまっても必死に探すんですけどご飯だとあえて落としてる感じです😂
他のものでつかみ食べしてるならご飯だけアーンしてあげるのがストレスフリーですね☺️