※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
妊娠・出産

32週の双子妊婦です。下の子が逆子で、自然分娩を希望。逆子体操や情報が不足で不安。多胎で帝王切開情報が少ないためアドバイスを求めています。帝王切開も覚悟しています。

来週から32週の双子を妊娠中の者です。
2週間前の検診で、下の子が逆子だと言われました。
下の子が逆子でなければ帝王切開ではなく自然に分娩できる病院なので、治ってくれたらなあと思っているのですが、特に逆子体操や寝方の指導等なく、何も出来ていません。
元々運動も双子だからお散歩程度でということでしたので、あまり激しく動くのも良くないのかとも思っているのですが、多胎の場合元々帝王切開の病院が多いからか、ネットなどにもあまり情報がなく、アドバイスをいただける方がいらっしゃればと思って質問させていただきました。

もちろん、元気で産まれてくれることが第一なので帝王切開も覚悟しています(^ ^)
もし多胎の先輩ママさんで何かされたことがあれば教えてください!

コメント

双子はお腹の中が狭くて逆子はほとんど治らないって病院の先生に言われました!
一応30週ぐらいから管理入院中に逆子体操してましたが、結局私は両方逆子のまま帝王切開でした^ ^

• ハナコ

ハナコ

コメントありがとうございます!!
    7カ月の双子さんなんですね♡ご出産おめでとうございます!!
    やはりそうですよね、、少し前の検診の時にはエコー中にもクルクル回って向きが変わっていましたが最近は上下にTの字が定位置になってしまっているようです😢😢
    治ったらラッキーくらいに思うようにします!ありがとうございました☺️☺️☺️

• 4月1日
さな

うちも片方ぐるんぐるん動いて逆子になったり元に戻ったりでした!
自然分娩希望でしたが通っていた病院からは双子ちゃんだと帝王切開の割合が高いらしく36w5日で帝王切開しました!
生命保険からお金もおりてきたし
小さいながらも無事元気に生まれてきてくれたのでいまはよかったなって思います❤️

• ハナコ

ハナコ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私も狭いのによくこんなにクルクル回っているなあと思っていました。。
    保険がおりるのは大きいですよね…!
    やはり無事に産まれてくれるのが一番ですからね☺️☺️
    お忙しい中コメントありがとうございました!!

• 4月1日
涙

私も32週で二人とも逆子で諦めてたら34週でぎりぎり回ってくれて今は自然分娩いけるといわれてます。逆子運動は双子には意味ないですと病院で言われました。ぎりぎり回ってくれるといいですね

• ハナコ

ハナコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!まだ可能性がありますかね…!!
    諦めた頃に、なんていう話は他でも聞いたので、リラックスして過ごしてみます☺️☺️ありがとうございます!
    涙さんももうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    お大事になさってください💕💕

• 4月1日
  • 涙

ありがとうございます。私は後一週間で誘発かける予定なので今は二週間の管理入院です。ハナコさんも無理しないで毎日過ごして下さい。

• 4月1日
  • ハナコ

ハナコ

そうですよね!37週ですもんね!!
    私もそこまでお腹にいてもらえるように頑張ります(^ ^)
    そして涙さん、上に二人もお子さんがいらっしゃるんですね?!?!もう大きいからお手伝いもしてもらえちゃいそうですが…子だくさんで素敵です♡
    出産頑張ってください!!💕💕💕

• 4月1日