※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
妊娠・出産

妊娠13週4日、仕事と妊娠の両立でストレスを感じています。お腹の張りや不安があります。同じ経験をされた方、いますか?

13w4d、初マタです。
よろしくお願いします!
仕事を続けながらの妊婦生活ですが、仕事の繁忙期と重なり、残業や休日出勤が続きます。(3連休の中1日なので自分の中では納得しています)
ただ、身体はクタクタで仕事を終えるとお腹が固く張っている感じがします…。
次の検診まで2wあるので不安なのですが、やはり仕事のストレスでしょうか?
働きながらの妊婦さんで同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

みなとんとん

お仕事は立ち仕事ですか?
私は仕事上ほとんど座れず、妊娠中に仕事が忙しい時間帯などは、張ってきてました。
なので、そういう時は落ち着くまで座ってできることしますって言って、事務作業してました。
休憩はしっかりとれますか?

お腹がもう少し大きくなってくると、お仕事の帰りも辛くなってくると思うので、無理しないでくださいねーヽ(´o`;

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    仕事は座り仕事です。立ち仕事だともっと辛そうですね。
    休憩、今日はあまり取れなかったのでそれもあるかもですね。
    普段はこまめに休憩取っています。
    帰宅して横になったら楽になってきました。
    無理せず、身体最優先で過ごしたいと思います!

• 10月11日
あーちゃんママ♡

もうすぐ産休で、働いている妊婦です。
わかります〜。
私も残業や休日出勤が重なり、仕事が終わると固く張ってました…
代休をいただき、病院に行ったこともあります。
一応妊婦は繁忙期であれ、残業を拒むことができるハズなので、私は20w後半から、お腹が張ってきついですと上司に正直に言って、今は決算期で忙しい中、定時であがらさせていただいてます。

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    私もまさに決算期なんです。
    まわりが忙しいのもあって、今日はちょっと無理してしまいました…。
    上司に相談してみようと思います!

• 10月11日
ppp

私も会社の繁忙期に妊娠したため、すぐに社長に報告したら自宅勤務にしてくれました。

24、25時帰宅が割と当たり前になる時期だったので、あのまま続けることになっていたら辞めていたと思います。

安定期に入ってからは週1で出勤しましたが、打ち合わせの都合等で遅くなると出血があったりしたので、今まで通り勤務していたかと思うと怖いですね…。

最初のうちは検診の間隔が長く色々不安ですよね。何かあればまず電話して聞いてみるのがいいと思います!私もよく職場から電話していました。

お身体大事にしてくださいね。

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    残業と言っても22時には帰っているので、25時なんて…。
    会社では元気にしてるので、上司も気づいてないのかもしれないですね。上司に在宅勤務も相談してみます。

病院にもいろいろ聞いてみようと思います。

• 10月11日
i.you

こんばんは☆
おなか大丈夫ですか?
私はまだおなかの感じはよくわからないのですが、繁忙期と重なると妊娠中は大変ですよね?つわりとかキツくないですか?私は電話受付の仕事しているのですが、不規則で時間も長いんでキツいです。。

最近になって、会社で母性健康管理指導事項連絡ガードの存在を知りました!(ご存知だったらすみません。)
そのときの妊娠中の症状によって、勤務時間短縮または休養が出来るという用紙です。病院で医師に書いてもらえます!
私は医師につわりの項目に○マルをつけてもらい時間短縮出来るよう書いてもらえました。会社に提出して当日から時間短縮出来ましたよ。収入の関係もあるので少しの時間短縮ですが、それでも助かりました☆

もし、不安だったら病院や会社に相談してみるといいかもです!まずはからだが大事なのであまり無理しすぎないでくださいね(>_<)

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    つわりは最近落ち着いてきたので、その点は楽になりました!
    つわりも続いていたら、もっとしんどかったですね…。
    ゆかさんも不規則なお仕事とのこと、お互い無理せず頑張りましょうね!

連絡カード、知らなかったです。次回病院へ行った時に相談してみます。

• 10月11日
  • i.you

i.you

つわりが落ち着いてきたのなら本当よかったですね♪体調の変化もあると思うので、無理せずに過ごしてくださいね!

連絡ガードについては、ネットでも詳しく書いてあるので、よかったら参考にしてみてください(*^^*)

お大事にです(^^)

• 10月11日