※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が突発性発疹で機嫌が悪い。離乳食は食べるがミルクを飲まない。①現在の食事で良いか?②ミルクを無理に飲ませるべきか?どうしますか?

生後7ヶ月の下の子が突発性発疹、今朝から発疹がでて解熱しましたがめちゃくちゃ機嫌がわるく、文字通りトイレ行くとき以外抱っこです。

離乳食を念のためステップダウンさせてゴックン期5ヶ月用のベビーフードをあげてます。まぁまぁ食べます。
が、時間を空けてもミルクを全く飲まなくなってしまいました😅😅😅😅😅

発疹がおさまればまたもとに戻るとは思いますが…

①このままお腹に負担の少なそうなゴックン期のベビーフードをたべさせててよいのか?(モグモグ期の手作り離乳食は冷凍ストックがあります)
②ミルクは無理に飲ませた方がいいのか?(といってもストローもへたなのでスプーンになります💧)

皆様ならどうしますか?

コメント

ローズマリー

熱あるからミルク母乳飲ませた方がいいですね無理ならスプーンで白湯飲ませてあげてください。3日ほどで治って行きます

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    熱はもう平熱にさがりました!母乳はでないのでミルクになってしまいますが、ミルクがためなのか哺乳瓶がダメなのか(乳首は変えたが変化なし)……飲まないのでスプーンでのませてみます💦

• 3月31日
  • ローズマリー

ローズマリー

息子は哺乳瓶の吸い口が嫌だったみたいで完母でした。おしゃぶりもだめでね。お薬はいつもスプーンで飲んでました。

• 3月31日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね💦粘り強くスプーンやってみます!

• 3月31日
  • ローズマリー

ローズマリー

頑張ってください

• 3月31日
さとみ

長女が突発疹やら手足口病になった時、同じ感じになりました!

先生に相談したら、栄養と水分がが取れることが第1優先と言われました。

ミルクを飲まないのなら、離乳食を食べれる時に少量でも与えてみて、量食べられそうならミルクなしでもOK、ただし、水分も忘れないこと

って感じでした!
多分喉が痛くて飲み込むのが辛いんでしょうね😭
早く良くなりますように🙏

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    同じということをきいてとても安心しました😭水分補給大事ですよね💦
    ベビーフードに少しアクアライトをまぜたら気づかず食べてくれたので、うまく水分とれるように工夫します💦ありがとうございます!

• 3月31日
  • さとみ

さとみ

ミルク受け付けないのほんとに大変ですよね😅

脱水だけ気をつければ大丈夫です!
    大変だと思いますがなぎささんもお身体気をつけてください😖

• 3月31日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんです💦まだミルクからもたくさん栄養もらう時期ですし💦
    夜も抱っこしたままソファにもたれかかって寝たりと新生児期ぶりの大変差ですが、なんとかがんばります💦ありがとうございます💕💕

• 3月31日