※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか♫
子育て・グッズ

早産で生まれた方の成長について心配です。育児書通りの成長はあるでしょうか?

35w1dで生まれ、予定日より約1ヶ月早く産まれました(^o^)/

体はどんどん大きくなっていくのですが、
目が合うとか音に興味を示すなどの成長は感じられません。

早産で生まれた方に聞きたいのですが、成長は育児書に書いてあるような通りでしたか?

個人差があるのはわかるのですが心配です!

コメント

ナミトラ

私は、早産ではないですが、予定より2週間早く産まれた、後10日ほどで3ヶ月になるベビのママです(´▽`)
育児書を読んだ事がないのでよくわかりませんが、うちの子が1カ月から2カ月の頃は、そんな感じでしたよ!
音にビックリはしますが、呼びかけに振り向くとかないですし、目もちょっこ前から合うよーになったなーくらいですよー
私に似てマイペースなんだろーなぁと思ってます(♡ˊ艸ˋ♡)

• みか♫

みか♫

そうなんですね!
    なんか本にそう書いてあるとそれが普通なのかと思ってしまいました。
    急に興味を示してくれるようになるんですかね?
    未だに寝てばかりで起きてないので不安です(´・_・`)

• 10月11日
さちッ

わたしも1ヶ月早産で出産しました。最初色々と心配でしたが正期産で生まれてきた子も成長が遅い子もいるのでもうあまり気にしない事にしました。成長して行くのが嬉しい反面さみしく感じる今日この頃です…こないだ検診に行ったら発達の遅れもないし順調です。と先生に言われました。ただ早産だったので体重、身長はあまりの子に比べると小さめです…でもあまり悩まないようにし育児を楽しもうと思ってます♡この可愛い時期は一瞬ですし!そのうち生意気な事言われそうだし…笑

• みか♫

みか♫

そうなんですね♡
    もう少しお腹の中にいさせてあげたかったと反省したり、成長に関して不安だったり。
    なかなか上手くいかないですね(ーー;)

早く成長する姿を見たいという気持ちもありますが、今しか見れない姿を見るのも楽しいですね♡

• 10月11日
  • さちッ

さちッ

分かります‼︎分かります‼︎病院のベッドで毎日泣きました…でも本当に妊娠、出産は奇跡ですよ♡無事生まれてきてくれただけで凄いことなんですよ♡わたしも最初不安でここで先輩ママに励ましてもらったり違うアプリで相談したりと日々強くなりました笑
    育児お互い楽しみましょ♡

• 10月11日
  • みか♫

みか♫

そうですよね!
    妊娠してこうして生まれてきてくれただけでも奇跡ですよね♡
    泣いてしまうことも多々ありますが、こうして母もきっと強くなるんですよね?
    頑張ります*\(^o^)/*

• 10月11日

私ではないですが、甥と姪が35wで産まれてます☆予定日より1ヶ月早く産まれてるので、やはり成長も1ケ月分遅れてますよ(^O^)
元保育士ですが、保育園でも早産の子はそうでしたʕ•ٹ•ʔ気にしなくて大丈夫ですよ\(^o^)/

• みか♫

みか♫

やっぱり予定日が生まれた時だと考えたほうがいいんですね!
    そう考えたほうがわたしも楽ですし(^o^)/
    そう思ったらまだ生まれて2週間なのでまだまだですね♫

• 10月11日
ma

36h1dの早産でした。
今のところ順調です。
ほぼほぼ一般的な成長をしています。首のすわりも3ヶ月ごろと平均的でした。

早産の影響を受けたのは、うちの子の場合、哺乳力でした。
助産師さんから、早産の場合は脳の最後の仕上げの部分?がまだの状態で出てくるから、哺乳力がなかったりすると言われました。(詳しくは覚えてませんが。。)
しかし、それも生後2週間くらいで追いつきましたよ。

心配な気持ち、とてもよくわかります。
まだ1ヶ月なら目もあまり見えてないでしょうし、音にもそんなに興味を示さないと思うので、大丈夫ですよ。

• みか♫

みか♫

たしかに哺乳力はあまりないのかもしれません。
    飲める量が限られているのか頻回授乳ですし(´・_・`)

けど成長も他の子と変わらないなら安心ですね♡

• 10月11日