※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
ココロ・悩み

娘が産まれて2年弱経つが、親の偉大さやありがたみを感じられない。育児は当たり前の責任だと思い、親に対して逆に感じられない。皆さんはいつ母親の偉大さを感じますか?

子供が産まれたら親のありがたみが分かるとか
母親の偉大さが分かるとか言う人いるけど、
私は娘が産まれて2年弱、まだそんなこと思えません。
出産も育児も大変だけど、1人の人間を育てるのだから
大変なのは当たり前で、産んだからには責任もって
しっかり育ててあげなきゃと思えば思うほど
自分の親に対して「偉大」だとか「尊敬」「ありがたい」
など逆に思えなくなってます。
親なのだから必死に育てるのは当たり前だと
思ってしまうのです。
生意気な娘だな…と思います。

文章が分かりにくいと思いますが、
皆さんはどうゆう時に母親の偉大さや
ありがたみを感じますか?

コメント

はーな

私は産後、母だけではなく父にも感謝しています😭💦
私は3人兄弟の下です✨

1人育てるのに苦労してるので、3人育てた両親を尊敬してますし、健康で元気に産んでくれて感謝してます❤️

  • ❁


    私はふたり姉妹の姉です。
    確かに、1人より2人、2人より3人と
    なると子育ても大変なのかもしれませんね😅
    私は育児に苦労してるとゆう程でもないので
    まだまだ経験が足りないのかもしれません💦
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
めんたい子

私も全く偉大だとか尊敬とか思いません。育てるのが当たり前であって、むしろこうして欲しかったああして欲しかったと思うことが増えて不満が出て来てます( ゚∀ ゚)
3人産んで奨学金使わせるなら1人で行きたい道に十分なお金を使ってあげたいと私は思っているので、母みたいな子育てはしたくないと思ってます。

  • ❁


    分かります💦
    こうして欲しかったとか不満が
    出てきますよね😅
    同じく母みたいな子育ては
    したくないと思ってしまいます😭

    • 3月31日
  • めんたい子

    めんたい子

    グッドアンサーありがとうございます( ˙꒳​˙ )

    • 3月31日
むしむしくん🐛

改めて母親の偉大とか尊敬!とかは思ってないです😱💦
親って大変なんだな〜くらいのレベルです。。

私も生意気な娘です。笑

  • ❁


    確かに親って
    大変なんだな~とは思いますが
    自分の親に対して改めては
    思わないですね😂😂

    • 3月31日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    うちの場合はもともとそんなに尊敬できるような親じゃないからかな〜とも思います(^o^)笑

    • 3月31日
  • ❁


    うちもそうかもしれません😂
    勿論、親は苦労したのかもしれませんが、
    子供の立場ではこうしてくれたら良かったのになんて勝手に思うこともあります💦

    • 3月31日
海

上の子が中学校に入り、反抗期になってから…ですかね😅
イライラする反面、私もこんなもんだったなー。。と思うと、「あの時はすいません。」って少し思いましたww

  • ❁


    反抗期💦
    それは大きな壁ですね😅

    • 3月31日
2児ママ

何より大きな怪我や病気もせず健康に育ててくれただけで、ありがたいと思います☺️
もちろん親なので当たり前かと思いますが、中には育児放棄してしまう方もいるのでそうではなかった自分の親には感謝です!

私自身は3人兄弟ですが、今1人育てるのもイライラしたり金銭的に色々考えたり…
きっとこれから大きくなれば口ごたえもされるだろうし、進学もあるだろうし等を考えたら3人てすごいなーと思います✨

  • ❁


    1行目のコメントを
    素直に思えるなんて素晴らしいですね💦
    私はひねくれてるのかもしれません(笑)

    • 3月31日
黄緑子

それもそうだと思います!


ただ、そう思うようになるのはこれから。
偉大、ありがたい…
より、これをのりこえてきたのはすごいな。
かな?

私ももっとこれから大変な思いにぶち当たると思うので…。

上の子がある程度成長して、下の子がイヤイヤ期に突入して、上の子がわがまま行った時の大変さ、想像つきますか(笑)??

上の子が知恵がついてきて、人との距離の取り方教える親の大変さとか…

当たり前だけど、そう片付けられたら救われない時、来ますよ💦

  • ❁


    私はまだ親として
    そのレベルに達してないので
    まだまだですね💦

    • 3月31日
  • 黄緑子

    黄緑子


    ま、実際の母は捨ててしまいましたが(笑)
    私の場合、子供にどんなことあっても「半殺しにするぞ!」なんて言わない。
    と思うので(笑)
    父親に感謝してます。

    そんな人生の幼少期です(笑)

    産んでくれたことに、母には感謝してます(笑)
    あはは(笑)

    • 3月31日
ym

私は出産時1800ccの大量出血をし、もう少し赤ちゃんが出てくるのが遅かったら母子ともに苦しかっただろうし危険だったと言われたので、こんな命がけの出産という行為を3度も頑張った母を尊敬しましたし、産んでくれた感謝の気持ちでいっぱいになりました!
そして育児始めてまた8ヶ月経たないくらいですが、それでも自分は母のように出来ている自信がないので、本当にすごいな!って思ってます✩

  • ❁


    素晴らしいお母様なのですね‼️

    • 3月31日
momo

子供ができたからとかではなく、大人になってから親にはとても感謝しています。親がちゃんと仕事や子育てしてくれたからこそ今の自分がいます。子供は親を選べないですから、育児放棄や虐待される子供だっている中で愛情いっぱいもらって育てられた事にとても感謝してます。両親からもらった愛情を今度は自分の子供にもたっぷり注ぎたいなと思ってます😊

  • ❁


    愛情たっぷりで育ったのでしょうね‼️
    羨ましい限りです✨

    • 3月31日
うい

私も出産前は不仲でした。
立会いも旦那に叫んでるとことか見たくない、と拒否され、1人で産むと言ってました。
当日促進剤で痛みがひどくなり旦那に出て行ってと言って追い出したあと、母が来て、旦那も無理やりひきずってきて、そのまま産み、旦那にへその緒まで切らしてました。笑

そこから段々、気を使わなくていい友達みたいになりました。
私に弱みが増えた部分もあります。
そこをサポートしてくれるようになりました。
母も今までは、息子2人を溺愛してましたし、自営だったので、全然可愛がってもらえてなかったので、共通の話題ができ、お互い旦那の愚痴や、親子三代で女だらけで旅行など行ってます

旦那と不仲じゃなく、結婚生活が順調だったらここまで仲良くないかも?です笑

  • ❁


    素敵ですね😊
    私は出産前から不仲とまでは
    いきませんが、
    対して愛情を持ってませんでしたが
    出産してから余計謎になりました。笑
    遠方とゆう事もあり、
    サポートなどもないので余計
    関わることが少なくなりました😅
    旅行なんて有り得ないかも知れません。笑

    • 3月31日
deleted user

私も全く同じ考えです☺️💗
なので分かりますよ❤︎

  • ❁


    同じ方がいて良かったです😊✨

    • 3月31日
○pangram○

私は、
父にも母にも、改めて感謝と尊敬の想いを感じましたね。

新生児〜乳幼児〜小中高大〜と、長い間、変わらない愛情と見守りで育ててくれて、、、。

って思いました。
特に、娘が一歳の誕生日を迎えた時、20歳まで後これが19回だけ…と、うるっときてしまいました。

  • ❁


    素晴らしいですね💦
    そこまで思えるなんて…
    娘の誕生日にうるっとするなんて
    心が綺麗なのですね😊

    • 3月31日
mako

子供が産まれたらとかではなく、私がしたいことをお金のことは任せとけ、と言ってやらせてくれたこと、つまり主に経済面で心底ありがたいなと思います。
金銭的に進学を諦めて働くとか、奨学金もらいながらとか自分でバイトして学費出しながら…とかの人もいるので、やりたいことに専念させてもらって感謝です。
赤ちゃんのうちのことは仰る通り、育てるのが当たり前なのでそこについて改めて偉大だなとかは思いません。

  • ❁


    素敵なご両親だったのですね✨
    羨ましい限りです‼️

    • 3月31日