※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑
ココロ・悩み

パニック障害からの鬱もちで、マタニティブルーか不安。義実家での初孫が気になり、自身の出産に対する複雑な気持ち。嫌われているのではないかとの不安。義実家への苦手意識や自殺願望。新しい命に対する複雑な感情。絶望感。

もともと、パニック障害からの鬱もちです。
もう、1年ぐらい病院は行ってません。
なので、これがマタニティブルーなのか
なんなのかわかりません…
ここ最近、情緒が安定せず辛いです。

また、一昨日
旦那(三男)のお兄さん(長男)のところにも
男の子どもが生まれました。
義実家にとっては、初孫です。
それが、なんだか、すごくすごく嫌で仕方ないです。
私の出産予定日は6月です。
お腹の子も男の子です。
私達にとっては初めての子でも
向こうにとっては2人目の孫。ましてや2カ月違い。
この子は、
可愛がられるのだろうか。
長男のところの子よりとか
長男のところの子よりはとか
比べられるのだろうなとか。
また、新生児を見たことがない旦那が
産まれてきた甥っ子の写メを見て
なんじゃこりゃ!と笑いながら言ってるのを見て
甥っ子の方が可愛いんだろうな。と
お腹を触って欲しくもなくなり
立会いもしてほしくなくなり
義両親にも旦那にも
産まれてくる子どもを
見て欲しくも、
触って欲しくもないと思ってしまっています…
そりゃ、長男のところのお嫁さんと
義実家との付き合いは長いし
一度、流産もしているみたいなので
向こうの人の方が可愛いだろうし良いだろうなと思います。
私は、付き合いも浅く、
1度目の妊娠で無事継続できているし、
嫌われてるのか
未だに向こうのお嫁さんと名前も間違えられます。
前までは気にしてなかったものの
最近では、すごく傷つくようになってきました。
向こうのお嫁さんの時は
陣痛がきてすぐ、行ったみたいだけど
私の時は、どうせ来ないだろうなとか
なんだか、
いろいろグチャグチャで
義実家に行きたくもありません。
旦那と一緒にいるのも嫌です。
どうせ甥っ子の方が可愛いんでしょ。
生まれたばかりの甥っ子みたんだから、
もう立会いもいらないでしょ!見ないで!
お腹も触らないで!と
言いたくなります。
どうしていいか解らず
また、切るようになってしまいました。
線路を見ると飛び込みたいと思うようになりました。
どうしたら良いのかわかりません。
新しい命が誕生したこと。それは喜ばないといけないと
思うのですが、
最低な私にはそれができません。
もう、しんどいです。

コメント

すがざえもん

こんにちは😀
大丈夫ですか?心配です。
私も妊娠中にパニック障害を発症しました。だから、kumaさんのしんどさがすごくよくわかります。しかも妊娠中はきもちが不安定でさらに辛いですよね。私もいろいろ考えてしまっていて、何もかも嫌になり、いなくなってしまったほうがいいのではないかと思っていました。義母には夫経由で「気難しい子だね」の一言で片付けられ、わかってもらえずに辛かったです。月二回行っていた義実家にも、接触したくなかったので妊娠後期には行かないようにしていました。
しかし名前をまちがえられるのは腹立ちますね😡
妊娠中は精神科に通院していました。それだけでもかなり救われましたので、また受診されてみてはいかがですか?また、妊娠中と出産後では気持ちが変わるかもしれません。私がそうでした!
昨年に二男を出産して、義実家には長男が二男となにかと比べられてイラっとするし長男がかわいそうです。出産したころは初孫でかわいがられていたのですけれど笑
また下の子の特権で、kumaさんのお子さんは下の子になるので、逆にかわいがられるのでは😊上の子も下の子も孫であれば、かわいがってもらえます😊
とにもかくにも、無事に出産されることを祈っています😣✨かわいい我が子にもうすぐ会えます😍
回答になっているのかわかりませんが、長々とすみませんでしたm(_ _)m

m@mi

私も精神科に通っていますが妊娠がわかり治療を中止しました。結婚5年目で授かれましたが昨日稽留流産と診断され火曜日に手術の予定です。治療をやめ、薬の離脱症状がやっと治ってきた矢先の事でした。今はまだお腹にいてくれているので一緒に過ごせる時間を大切にしようと思っています。(kumaさんには何の意味もない話ですみません)
私の旦那さんは長男ですが私達にはまだ子供はいません。義弟夫婦には2人の子供がいて義実家にとっては初孫達で家族みんなで溺愛しているのも誰が見てもわかるし、ずっと私も義弟夫婦に嫉妬してました。旦那さんはやはり自分の甥っ子姪っ子なので素直に可愛がっているので内心可愛がれていないのは私だけだとおもいます。
なのでkumaさんのお気持ち少しわかります。

同い年だとやはり比べられる事もあるとは思います。がkumaさんのお子さんがこの先常に下に見られるとゆう事でははいと思うのであまり気になさらないでいいと思います。

私も祖父母からは、息子の嫁が産んだ孫より、自分達の娘が産んだ孫の方が可愛かったみたいでお年玉やお小遣いを私達兄妹は貰えず、従兄弟達がもらう姿をいつも見ているばかりでした。まあ私達は祖父母と一緒に住んでいたという理由もありましたが。
けど私は祖父母の事大好きでした!お小遣いとかはなかったけど誕生日は一緒にお祝いしてもらったし、従兄弟には味わえない愛情をもらったと思ってます。(親が心配しているより意外と子供は強いと思います)

kumaさんの旦那さんも今は兄夫婦の子供にデレデレしてても自分達の子が生まれたら絶対我が子が一番になると思うので今以上にデレデレになると思いますよ。心配しないで。

今はご自分の体と赤ちゃんを無事に産めるの事だけを考えていいと思います。無理に喜ばなくてもいつか喜んであげれると思います。
無事に息子様が誕生出来ることお祈りしています。