※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyappy
お金・保険

2人の教育費について準備予定は?1人700万円が限界で、1千万円の準備を考えている方、参考にしたいです。

お子様お2人いらっしゃる方!
2人分の教育費はおいくらご準備される予定ですか?(大学、専門など高校以降の教育費)
両親から等の援助なくご夫婦のみで貯めていかれる方、参考にさせて下さい!
私は今のところ1人700万が限界です。なんとか1千万準備できないか考えています!

コメント

もずく

子供2人はいないんですけど私は2人姉妹の姉です。
私は大学卒業して妹は在学中ですが、それぞれ4年間の入学金と学費だけで500万ずつです。
高校でかかるお金は公立だと約100万、私立だと300万近くですね。
プラス塾のお金やらなんやらって考えると1千万あれば余裕があるかなと。
私も妹も地元の大学ですがもし地方に進学するなら生活費も……と考えると頭が痛くなります。
奨学金などの制度もありますが。

• cyappy

cyappy

高校までの学費は日々の生活費から捻出し大学費用を1人1千万で考えていますが、子供が3歳差なので計画通りにいくか不安です!
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月31日
ぽんちゃん

2人で2000万は欲しいですね。1年100万ずつのペースで貯めてはいます。
今はお金あまりいらないけど塾とか行き出したら大変ですよね😅
今は旦那だけ働いてるので私も働けば何とかなりそうです。
ただ、3人目妊娠中なので更に頑張らないと❗️

• cyappy

cyappy

やはり1人1千万は必要ですよね!今は大丈夫ですが、上が高校下が中学あたりから貯蓄できなくなるかと不安です!
    回答ありがとうございます!

• 3月31日
さち

まだ2人目はいませんが・・

高校も含むのでしょうか?
そうなると、1300万くらいですかね?大学で1000万、高校で300万、余裕を持って1500万で余れば老後に回そうと思っています。奨学金は借りない考えです。

• cyappy

cyappy

高校は日々の生活費から捻出しようと考えていますが予定通り行くか不安です!1人1千万以上になると共働きが必要です!
    回答ありがとうございます!

• 3月31日
あやか

うちはとりあえず教育資金贈与信託に700万入れて、そのお金を引き出しても使わないようにして大学資金にと考えています。
高校までは生活費から出していこうと思います。
大学の費用全額を入学前に貯めておく必要もないと思うので、こんなもんでいいかなぁと軽く思ってます。(笑)
幼稚園の時点で毎年60万以上掛かっているので、この先の塾代とか留学とかが心配ですけどね💦

2人目も同様にするつもりです。

• cyappy

cyappy

たしかに大学費用を入学前に全て貯めておく必要はないですよね!入学前にとりあえず700万準備すると考えれば今の貯蓄ペースでいけそうです!うちも今上の幼稚園費用が家計を圧迫しています。教育費を支払いながら先の教育費を貯めるって大変ですよね!
    参考になります!

• 3月31日
  • あやか

あやか

うちは毎月貯めずに、ボンと口座に入れてしまいました。
    もう教育資金以外ではそのお金を引き出すことができません。
    最近、習い事をまた一つ減らしたので、少し家計も楽になるかと思っていたら発表会代の請求がきて10万…。
    本当色々お金がかかっていくら必要なのかよくわからないですね💦

• 3月31日
  • cyappy

cyappy

幼児期にすでに大学費用があるのは素晴らしいです!私は準備せずに子供作ったので、子供に不憫な思いさせないように頑張ります!

• 3月31日