※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家族の環境にストレスを感じている女性がいます。旦那や実家との同居で挟まれる立場で、自分の思いや育児に対する不安があります。旅行に行きたい気持ちもありますが、不安やストレスがあって難しいと感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。

最近育児が嫌なわけではありませんが、環境のせいだと思うんですが、なんか…まとめて言うと楽しくありません。

旦那と私、娘でマイホームを建てるまで実両親と同居してます。
部屋は寝室のみです。

旦那は色々手伝ってくれます。
親はご飯作ってくれたり、お風呂入れてくれたりしてくれます。

他の人に比べたら良い環境だと思ってます。

しかし、旦那と親に挟まれる立場だとやっぱりストレスが溜まります。

因みに親は自営業です。
だから昼間はワンオペなんです。

娘を任せて買い物に行きたくても私自身が心配でやっぱり行けなくて、息抜きしたくての葛藤でストレスが溜まり、旦那はも私の家にお世話になってるからって言って休みの日でも出掛けたり、最近ではゲートを作るのにも1日大忙しで、仕事の疲れもあるので、最近は特に疲れながら私のことを手伝います。

それが嫌なので、自分でやれることを大丈夫だよ?やるから。と言えばそういうわけにはいかないでしょ?と言われ、こうしてほしいと追加で言えば最初から言ってと不機嫌に…。
だから自分でやるって言ったのに。と私もまたストレスが…😞

今日旦那に最近つまらないね。と話したらずっとそう思ってるし、そういう物だと思ってるから…と言われました。

育児ってそういう物かもしれませんが、今が大変なのかもしれませんがなんだか、それを聞いて悲しくもなり、なんとかならないのかな?と思いました…。

旅行に行きたくてもまだ離乳食など慣れない育児に不安もあり…。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、同じような方いますか?

コメント

   ゆっきー

今はエネルギー切れなのかな?と思います。
なにか 楽しい ことをするには、エネルギーが必要ですからね。何かイベントをすれば楽しいですが、いくら楽しくっても必ず疲れます(笑)

楽なこと ≠ 楽しいこと

だと思います。楽して楽しいことって、あんまり無いんですよね~。楽しい企画を考えたり、思いっきり楽しむためにはエネルギー使うので、結果楽ではないんですよね。

楽しいこと = 疲れること(でも嫌な疲れではない)

って感じかな?

今は産後で子育てに終われて、そこまでエネルギー足りないんだと思います(>_<)
9ヶ月なら温泉でも旅行でも行けると思いますよ🎵離乳食はベビーフード持っていけばいいですし。お粥なら大体どこの旅館でも出してもらえるかと思いますし🎵

少し難しく考えすぎかな?と思います。確かに独身のころのように、一人で気ままにウィンドウショッピングしたり、ふらっとカフェに立ち寄ったり、は出来ないですが、今子供がいるから出来る楽しいこと、あると思いますよ🎵

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😃
そうなんです。
なんだかずっと追われてる感じで、時間はあるはずなのに、あそこも片付けたいな、服も春夏に向けて整理しないと…など思っても後回しになっちゃって💦

本当に情けないなって思うんですが、親と暮らしてるからか自分で自分は努力が足りない、甘えてるな…って思ったりして…。
深く考えすぎですよね😓

このまま旦那も楽しくない日々が続くと思うと何か考えた方が良いのか…悩みます。