※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

育休中に妊娠して復帰せずに次の子の産休に入るのと、上の子を保育園に入れて半年ほど復帰して産休だと、どちらの方が楽でしょうか?私は後者になり、順調なら9週で復帰になります。高齢出産の年子です。どうなることか。

育休中に妊娠して復帰せずに次の子の産休に入るのと、上の子を保育園に入れて半年ほど復帰して産休だと、どちらの方が楽だったんですかね🙄私は後者になり、順調なら9週で復帰になります。高齢出産の年子です。どうなることか😓

コメント

mimi

私は今2人目が35週で、
復帰しないまま産休です
切迫早産で自宅安静になってしまったので、
私は復帰しないで良かったかな…と
個人的に思いました٩(ˊ࿀ˋ⋆)

• パプリカ

パプリカ

ご意見ありがとうございます!今後、悪阻や切迫などどうなるかドキドキしてます😥何事もなく産休に入れるか、こればかりは祈るのみですね😣

• 3月31日

私は後者の方がいいと思います!
上の子を保育園に入れた方が、赤ちゃんのお世話や自分の時間も少しは確保できますし😌

赤ちゃん連れの送り迎えも大変ですが、日中ずっと2人を見てないといけないよりは良いと思います!

• パプリカ

パプリカ

ご意見ありがとうございます!産まれた後は上の子が保育園に行ってくれてた方が楽になりそうですね☺️前向きなご意見に励まされました✨

• 3月31日
3ママ❤️

私も2人目育休中に3人目が出来たのですが
4月から復帰の予定です😊

復帰すらかしないかはみかん星人さんが
会社と相談して決める事だとは思いますが
我が家は少しでもお金に余裕を持ちたいので
復帰する事にしました😭

• パプリカ

パプリカ

ご意見ありがとうございます!私も妊婦で復帰予定です😅時短の復帰となり、次の育休の給付金は今より減額になりますが、半年の復帰期間の給与を貯金に回すつもりです。ちなみにゆめさんはお二人目の育休はどのくらい取られますか?私は次も1年間は欲しいと思ってます。。

• 3月31日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

私も取れるならば1年育休とりたいのですが
    待機児童が多い県でして
    10月が予定日なんですがこの時期の途中入園は
    無理に等しいので4月(生後半年)で復帰しようと思ってます😢

• 4月1日
  • パプリカ

パプリカ

こちらも途中入園は難しいので、育休1年と言いましても延長して、再来年の4月入所になる可能性大です💦

• 4月1日
ハルノヒ

2歳差ですが、私も高齢出産です!一度復職するか迷いましたが、結局復帰せずに2人目の産休に入ることにしました😃復職しても1ヶ月半くらいしか働けないって言うのもあるんですが…💦💦
保育園も内定を頂いていたものの、辞退しました。保育園激戦区なので超不安なんですが、総合的に考えると復職して保育園通わせる方がデメリットが大きくて…😣ちなみに私が考えたデメリットは↓こんな感じです。
・保育園に慣れるまでは、子供が病気などをもらう可能性が高い。
・子供の体調により、仕事を休ませてもらったり早退させてもらうことも多くなる。
・妊婦の状態で仕事、育児、家事をうまくこなせるのかものすごーく不安。
・時短勤務になるので、復職すると産休手当、育休手当が1人目の時より少なくなる
・2人目出産後はしばらく育休手当生活になるのに、保育料が結構高くて年間100万くらいかかる😭

会社の方も快くお休みを取らせてくれたので、しばらくは家族のことを最優先に考えて生活したいと思ってます!

• パプリカ

パプリカ

ご意見ありがとうございます!そうですよね、仰るデメリットも沢山浮かんでました😣保活面で言うと2人同時入園が厳しくなりそうなので、そのストレスがやや軽減したのは良かったです。保育料はママがここ数年少ししか働かないことになるので低くなっていく構図になりませんか?100万は高すぎますね😱
    それでも確かに時短で手当ては減るので切り詰めなくてはなりません😣

• 3月31日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

保育園内定をもらった時に保育料の案内も来たんですが、昨年は私の収入ゼロだったにも関わらず月額7万8500円だったんです…😭12ヶ月で94万2000円…その他諸経費でもいくらかかかるので100万は超えは確実です💦💦収支を考えると、我が家は復職した方が支出が多くなりそうです😣
    保活は本当に不安です💦2人同じ園に入れるのか、別の園だとしてもそもそも入園自体できるのか…とか。上の子を通わせた場合下の子には兄弟加点は付きますが、だからといって入園できる保証が付いているわけではないし…とか色々悩みました。
    ほんと、保育園の心配をすることなく復職したい時期にきちんと復職できる世の中になってくれればこんなに悩まなくて済むのになぁって思います😣

• 3月31日
  • パプリカ

パプリカ

保育料は今年8月の見直しで去年の収入が反映するみたいですが、自分で2人の子供の面倒を見るのであれば費用面ではかなり浮くのはあります😞2人目育休も1年欲しいので、貯金切り崩す覚悟です。。

• 3月31日

保育園入れて復帰して産休のがいいと思います。
上の子を見ながらずっといるよりは仕事しながら妊娠期間を過ごしたほうがいいと私は思います。イヤイヤ期にプロの保育士さんと一緒に子育てできるのはありがたいです。気持ち的にも楽な気がして、私はあえて復帰してから妊活予定です!

• パプリカ

パプリカ

ご意見ありがとうございます!妊娠期間に1歳の子の相手を家でするのも、通勤するのもどちらも楽ではなさそうですが、保育園の存在は大きいかもしれません✨頼れるところは頼りたいと思います😅

• 3月31日