※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みやイライラを抱えている女性がいます。特に子供の偏食について、父からの圧力や周囲の意見に対して苦悩しています。同じような経験をされている方はどのように対処しているのでしょうか。

この前実家でご飯を食べてるとき父に「好き嫌いさせるな!」と言われました。
うちの子は野菜をあまり食べません。
同じようなメニューばかりです。
ウインナー、納豆、卵焼き、きゅうり、ベーコン、豆腐、唐揚げ、ポテト、焼き鳥、など…
あとはパン、ご飯、麺類はたくさん食べます。
おかずのバランスが悪いので卵焼きにキャベツのみじん切りしたものをこっそり混ぜたり、ひじき混ぜたりして食べさせてます。
最近テレビでも「子供の偏食」について特集をやっていました。
全然気にしていないわけではありません。
やっぱり「食べて欲しい」という思いはあるし「工夫しなきゃ…」という焦りもあります。
ただ、言い訳みたいになりますが、離乳食の進みが悪くすごくイライラしてた時期がありました。
外出先でも泣く子供に「食べなさい!」と怒鳴ってしまったり。旦那に止められるぐらい、キーキー怒ってました。
そのとき保健師さんに「食べられるものだけ、食べさせてていいよ。食べさせたいものは、食べてくれなくても食卓に並べてお母さんが食べてるところを見せてあげてね。」と言われすごく救われました。
それからは食に関してイライラする事はなくなりました。
父も子供の偏食についての特集をテレビで見たらしく(私が見た番組と同じものでした)「米しか食べてない。おかずも食べさせろ」と…。
かなり嫌な気持ちになりました。
「食べさせろって、食べたくないという子供の口に無理矢理突っ込めってこと?食べて欲しいとか、おいしいとか、いつも声はかけてる。食べさせてないわけじゃない」と感情的に言い返してしまいました。
3歳近くなっておかずあまり食べないとか、野菜食べないって、そんなに叱らなきゃいけないことですか?
みなさんどうしてますか?

コメント

ぴぃこ

怒らなくていいと思いますよ😂
確かにイライラしちゃう、食べささなきゃ!とおもう気持ちも分かりますが、なんせ相手が子どもなのでね…無理矢理食べさせるなんて出来ませんもん😂
お腹減ってなきゃいいかなぁ〜っと思ってます。笑

じゅん

うちの子もご飯全然食べてくれなくなりました。
自分の好きなおかずのみで、ご飯はほとんど食べてくれなくて💦
それでも、勿論怒ることはしますが無理強いはしません。
無理矢理食べさせても泣くしもっと嫌がるし、ご飯の時間が嫌な時間になってもあれなので…そのまま終わりにします。
日によってちゃんと食べる日は「お!今日は、沢山食べるねー!えらいねー!」って褒めてあげています(笑)

お父様のお気持ちも分かりますが、時期が時期だけに今無理に食べさせても食べないですよね、、

nhra

私はしかりません💦
食べるのが楽しくなくなると思います😭
下の子が拒食で病院に通ってますが無理矢理あげるのは良くないと言われています💦
もう少し大きくなると、ちょっとこれ食べてみよう!
1口だけ😆とか言うとうちの子は食べますよ!
それで美味しかったらその後も食べてくれます😊
大きくなるにつれて食べれるものも増えてきました💕
幼稚園、保育園でも嫌いなものは一口でもお皿によそいそれだけは頑張って食べよう!となってます(^^)
食べれないから怒ったりはされないです😖
私は偏食が多く、幼稚園の頃いつも1時間以上嫌いなものを食べるまでみんながお昼寝している時も座らされていて給食がトラウマでした😱💦💦💦

ろーず♡

子供が食べないんだから仕方ないですよね。無理矢理だとますます拒否しますし。私の子供は野菜ほとんど大丈夫なんですが、逆に子供が好きなメニュー(オムライスやハンバーグ、お子様ランチに入ってそうなもの)は一切食べません(笑)すっごく困って根気よく家で出してたんですがやはり見た目で食べてくれず…。私の親には「おっきくなったら食べ出すよ」と言われてもうほったらかしです💦順調に成長してればいっか、て思ってます。ちなみに野菜ダメとのことですが、野菜ジュースをあげてみてはいかがでしょ🎵

ちぃ

昔の人は、無理矢理!が普通でしたよね💦
そもそも子供が食べないものは、子供の舌が、食べてはいけないものと認識しているだけのことであって、大人になったら食べれたりしますから、問題ないと思いますけどね。
わたしたちが、腐ったものを口にしたときに、咄嗟に吐くのと同じです。
無理矢理食べさせて、認識を変えるっていう意味かもしれませんが、脳がダメって言ってるのに、認識変わるわけありません。
自然に食べれるようになりますし、そもそも自分たちが食べれないものがあって、困ることってあります?笑
わたしはありません笑

みぃたん

そりゃ食べて欲しいですよね!
でも、本人が食べないのなら仕方ないですよ!
それこそ、口に突っ込むのかってなっちゃいます💦

3歳6ヶ月の息子は、食パンさんのお子さんより食べませんよ😓
卵焼きは大好きで、同じようにみじん切りにして野菜を入れたりもしたりします!

お肉もハンバーグや唐揚げを気が向いた時にしか食べないし💦
お魚なんて口にすらしません😓
食わず嫌いもあって、親が美味しそうに食べてても頑なに口を開けません💦

もう諦めて食べる物をあげてます🤦‍♀️

幼稚園や小学生になって、お友達と一緒に食べる機会が増えれば釣られて食べるかな🤔くらいにしか思ってません!

のん

はじめまして!

自分の親でも、わかってやってることを口出しされるとイラッとしますよね。

野菜、食べてほしいですよね💦 でも、叱ったから食べるわけでもないので、叱ることではないと思います😳
むしろ、叱られたら余計食べる気が失せますよー。😩

ぜひとも、お父さんに食べさせてほしいですね笑
だったら、食べるように促してと、、どれだけ大変なことか。。
うちの子達も、嫌いなもの食べたがりません。そういう時は、ほんと1口もない量を頑張って食べてみるようにしてます笑 そして、ほめる!ママ嬉しい!!とぎゅーってします😊💕 ほんの少し舐めただけでもいいので、、

それくらいぢゃないと、疲れますよね。怒ってばかりだと😱
野菜嫌いな子多いですが、大きくなれば味覚も変わるので、保健師さんの言葉を信じて頑張りましょう😊✨

食パンさんのお子さんが、苦手なものが食べられるようになりますように、応援してます☀️

はせっち

うちもまったーーーーーーく食べません笑。食パンさんのお子さんと同じようなものしか食べないですね笑。野菜は最近やっと豆腐味噌汁に入ってるのを食べてくれるようになったぐらいで笑。私も卵焼きにすりおろした人参入れます!前はほうれん草入ってても食べてましたが、もう今では見た目ですぐわかるので誤魔化しすら効かないです笑。
娘はイヤイヤ期到来ぐらいで全く食べなくなり、ものすごく怒鳴ったりもしてて晩御飯の時間が毎日憂鬱でした。朝と昼は比較的食べてくれるものをあげてるので何の問題もなく過ぎていたので…。
ただ同じ偏食の子を持ってた友達に気にしなくていいよ、そのうち食べるからと言われたり、義母からも大きくなってからそれしか食べやんなんて事はないから気にしなくていいよって言われてからは、食べてくれるものだけを出してます。勿論私は違うのを食べてるので、欲しそうに見てると食べる?とは声かけますが、食べる嫌、と即答されます笑。
私も色んなもの出したりしてましたが、何にも食べてくれなかったので疲れてやめましたね笑。もうこんな偏食生活が1年近く続いてます笑。もう4月から幼稚園だし、もういいや任そうって感じで気楽に過ごしてます笑。

また気休めですが、娘には毎朝野菜ジュース飲ませてます☺︎野菜生活なのですが、砂糖塩入ってないのでジュースとして飲ませてます☺︎もし野菜ジュース試したことがなければ、飲まない子も中にはいるので、紙パックの小さいものから試してみるといいかもです!

あさあさ

長男は野菜嫌いです(>人<;)
けども家で畑から自分で、又ばぁばと一緒に取ってきたものは食べます。
あとばぁばが作った料理の野菜は…
だから〜放置してます(^^)
学校でも保育園でもとりあえず食べてるし環境や、お友達がいる時は食べるけど…ということだったら問題ないな!と思うので(^^)