※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@mi
妊娠・出産

精神科治療中の妊娠が判明し、胎児の成長が停止。手術を受けたが心配と悔しさが残る。家族に報告し喜んでもらえたが、気持ちが複雑。

今の辛い気持ちを書かせて下さい。妊娠初期の方や気にされる方がいましたらスルーして下さい。
私は去年の年末から仕事のことで精神科に通い治療をしていました。去年の春過ぎから仕事復帰し、時短勤務から今ではフルタイムにまで戻れ、働いていました。3月上旬に妊娠が発覚し、精神科の先生とも相談し薬をすぐにやめました。(精神科の先生には以前から妊娠希望を伝えており薬を早く辞めれるよう治療を進めてました。)辞めてすぐから脱症状がきつく最近まで毎日辛かったんですが、お腹の子の為にもとなんとか耐え、やっと落ち着いて来た矢先、昨日7w6dで前日から腹痛が続き胸騒ぎがして受診したところ6wから育っていないとの事で週明け火曜日に手術になりました。
来週まで様子を見ますか?と始めは言われたのですが薬をやめてから仕事を休んだり早退を繰り返していた事もありもうダメなら先延ばしにしてもと思い手術に踏み切る事にしました。先生からは薬のせいではないと思うと言われましたが内心ずっと心配だったのでやっぱり自分のせいでダメになっちゃったのかなとも思ってしまいます。
前回の検診では心拍も確認出来ていたのに今回は心拍の確認も出来ず大きさも前回から変わらずでした。
結婚5年でやっと授かる事ができ、これまでずっと支えてくれた旦那さんをやっとパパにしてあげれると思いました。前回の検診の次の日に父の誕生日だったのでその日に家族にも報告してしまい、みんなが本当に喜んでくれてただけに本当に悔しいです。

コメント

ひぃ

妊娠報告は早まっちゃいましたね💦💦
でも流産はママさんのせいではありません❗❗
育ってないってことは稽留流産、
染色体の問題ってことなので、どうしようが避けられないことやったかと思います!!
体も心もしんどいとは思いますが、無理せずゆっくり休めるときは休んで下さい!!

• m@mi

m@mi

父はずっと孫を抱きたいと言っていて還暦の誕生日にやっと父の願いが叶えてあげれると思い報告してしまいました。逆に家族まで悲しませてしまいました。もう止まってしまってはいますが手術まではお腹にいる訳だし一緒に過ごせる時間を大切にしてきちんとお別れしたいと思います。

• 3月31日
  • ひぃ

ひぃ

私が親なら一緒に悲しめることを、喜びと感じます!

私は妊娠報告しないまま手術だったので、
    流産のことは娘を産んでから、実はって報告したんですが、
    なんだか寂しそうにされたのを感じました!
    流産ってわざわざ報告することでもないと思ってたけど、
    自分の子が旅立つ=親にとっては孫が旅立つ。
    そのことを手術から一年以上経ってしらされるってもしかしたら寂しいことなのかも!と。
    あくまで私がそう感じただけですが💦💦

ほんと、お子さんとの時間、ゆっくりまったり過ごして下さい😊😊

• 3月31日
  • m@mi

m@mi

娘様の誕生本当におめでとうございます。家族には辛い思いをさせてしまいましたが、家族みんなで一緒に妊娠を喜び、今は一緒に悲しんでいる。それだけみんなが会いたかったんだと伝えれた事がこの子にしてやれた唯一の事だとも今は思います。

ひぃさんの体験談や暖かいお言葉に感謝しています。

• 3月31日
ひなっしー

初期のことはお母さん悪くないんですよ。
お薬を飲んでも飲まなくても、異常が起きる確率はほとんど変わらないと聞きました。
種類によって異なるとは思いますが
先生にお話ししていたのなら、影響の強い薬ではないと思います。
ご自分を責めてしまう気持ちもわかりますが、お母さんを悲しませるために赤ちゃんもこの世に生を受けたわけではありません。
お腹に赤ちゃんが来てくれた、その事実は変わらないです。
報告してみんな喜んでくれた、赤ちゃんにとってとても幸せなことじゃないですか☺️

2度、流産の経験があります。
とてもとても悲しく、気づかず自転車に乗っていたから?あの時こうだったから?と自分を責めましたが、
先生にそうではないよ。と言われました。
亡くなってしまった悲しみは消えません。
ですが、それよりも私のところへ来てくれて本当にありがとうと、心から思っています。

• m@mi

m@mi

家族まで一緒に悲しませてしまった事は申し訳ない気持ちもありますが、ひなっしーさんのお言葉でお腹の子にとってはそれだけでも私がこの子にしてあげれた唯一の事のようにも思います。
    もう元気に産んであげる事は出来ませんが私達の所へ来てくれた事で私は救われた事がたくさんありました。私達は子供を授かる事が出来ないのかとずっと悩んでいたし、この妊娠のお陰で薬も辞めれました。(もう飲むつもりはありません)なので今は一緒に過ごせる時間を大切にし、これからもずっと感謝して行こうと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

• 3月31日
ユキハル

やっと出来たお子さんだったのに、お別れしなきゃならなくて本当に辛いですね😭
私も同じ週数で流産したことがあるので少しですが気持ちわかります。
仕事が忙しい時期だったので、もっと赤ちゃんのために身体を気遣っていればと後悔しました。
でも、このくらいの週数での流産はお母さんがどんなに防ごうと思っても、防げないものなんだと先生に言われました。
赤ちゃん、きっとホントはもう少し後で来る予定だったけど、どんなお母さんか会ってみたくてフライングしちゃったのかもしれませんね。
こんなに会いたいと思ってくれたならまた来てくれると。
私はそう思うようにしてました。
m@miさんの身体も精神的にも早く良くなって、一番ベストなタイミングで赤ちゃんがまた戻ってきますように祈ってます✨

• m@mi

m@mi

私は10年以上前に一度中絶をしてしまった事があります。(どんな理由であれ未だに後悔しています)それから今回が初めての妊娠でした。私にとっても旦那さんにとっても本当に待ちに待った妊娠でした。前の子とは違うこんなお別れをしなければならないくなるなんて…と思う気持ちと私は自分の子供を抱くことがまた出来ない悲しみが溢れて来ます。
    でも私もいつかまた戻ってきてほしいです。戻ってきたら今度こそ抱きしめてやりたいです。

• 3月31日
オブラート

私も結婚5年目で、同じく稽留流産でした。
胎児側の染色体の問題なので、これはどうしようもないです。

私も当時、徹夜当たり前で昼も夜もなく仕事をし、
妊娠が分かってすぐの超妊娠初期には、夏に田舎に帰省したときに、花火に出かけて土砂降りの大雨に降られ、
その後冷えたバスに乗り…その後冷えた身体のまま迎えを待ち…と言う事態になり。。(不可抗力でしたが、今思うとなんてバカだったのだろうと思いますね。)

これも心拍停止したこととは関係ないですが、見通しが甘くて大切にできなかったことは悔やまれてなりません。
それからは、超慎重になりました。

悔やまれる気持ちはよく分かりますが、流産とは関係ないです。
どれだけ慎重に大切にしても、赤ちゃんの染色体の問題はどうしようもないです。
ですが、また必ず次があると思うので、その時は「自分が悔やまないよう」慎重に、大切にしてあげてください!

• m@mi

m@mi

こんな言い方は申し訳ないかもしれませんが、同じ境遇の方がおられただけでも少し心が救われました。私より辛い思いをされた方はたくさんいるのは分かっていますが私だけではないんだと。
    妊娠を望んでいながらも薬を完全に辞めれていなかった事、仕事も出勤した日にはやっぱりいつも通り働かなきゃと思い無理をしてしまった事、もっと早く病院にいっていたら…と考えればキリがありませんが、悪い方にではなく次に会える日の為に…繋げて行かなきゃと思います。

• 3月31日
ガッキー

私も先週流産手術をしました。
悲しいですよね。
どうしても自分を責めてしまいますよね。

たくさん泣いて供養してあげようと思います。
お互い頑張りましょう。

• m@mi

m@mi

お互い頑張りましょうの言葉に勇気をもらえました。
    寂しいけど一緒に過ごせる今を後悔しないよう大切にし、きちんとお別れしたいです。

• 3月31日
ひろまる

あまり自分を責めないでください。

安定期までは何がおこるかわからないものですし、それまでに流産や育たないなどは誰にでも起こりうることで、大抵はそもそもの受精卵に問題があるそうでそのまま育ったとしても何らかの異常が出た可能性があるので、悲しいですが、仕方のないこととお医者さんから聞きました。
私は結婚7年目でようやく授かりました。それまで不妊治療を続けても妊娠まで至らずでした。出産して周りの人に改めて話を聞いたら、二度流産したという人や妊娠したけど育たなかったという人の多いことに気づかされます。それぐらいに意外と身近に起こりうることなんです。

今はまだ辛いと思いますが、妊娠のためにできることをした自分自身は褒めてあげてください。

• m@mi

m@mi

結婚7年目の赤ちゃん。本当におめでとうございます。母にもたまたまウチの周りではいなかったけど世の中辛いの思いをしている人はたくさんいる。この子の寿命だったんだと。こんな短い寿命だったのに来てくれたんだ。でも本当に寂しいね。と電話の向こうで一緒に泣いてくれました。腹痛はありますが、今はまだお腹の中にいてくれているので最後までの時間を大切に過ごしたいと思います。
    ひろまるさんや辛い思いをされて母親になれた方々のように私もいつかなれたらなと思います。

• 3月31日