※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
妊娠・出産

2人目を欲しくて頑張っているが、生理が来てしまい、タイムリミットが迫っている。仕事復帰後も忙しく、男性不妊で手術を受けた経験あり。再度検査が必要か悩んでいる。

2人目が欲しくて、年末辺りから頑張って、3周期目、、
今日生理がきてしまいました(;ω;)
二学年差で欲しくて、頑張りたいですが、タイムリミットが迫ってます。。
4月から仕事復帰なので、余計にできなそう、、、
1人目も3年かかったので、2人目も時間かかるのかな(xдx;)
娘の寝顔をみてほんとに、妊娠って奇跡だなって思います(n´—`n)♡
うちは、男性不妊で手術し、娘を授かりました。
また検査した方が良いんですかね??

コメント

ままり

リミット迫ってるし行った方が近道になる可能性もあるかなと思いますよ!

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    主人が、2人目は出来たら良いな〜くらいのスタンスなので、病院に通うのが気が引けます(xдx;)

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    2学年差での確立を少しでもあげる手段としてですよね💦2学年差にそこまでこだわりがないのであればまだいいのかもしれません(^ ^)

    • 3月31日
ひろまる

一人目が男性不妊ということなら妊娠しにくいと思いますので検査した方がいいと思います。
仕事復帰すると忙しくて治療どころではなくなると思うので。

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    男性不妊でしたが、手術をして完治しました!
    主人が2人目は出来たら良いな〜

    • 3月31日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ⬆︎途中で送ってしまいました(゚Д゚;)

    くらいのスタンスなので、通うのに抵抗があります。
    通うとしても仕事復帰してからになるのかなと思います(;ω;)

    • 3月31日
  • ひろまる

    ひろまる

    確かに病院通うのに抵抗ありますが、私の友達は二人目不妊で7年かかって病院通って出産したので、上の子と7年も年の差ができてしまったそうです。
    その友達も最初は自然妊娠で頑張ってましたができなかったので病院に通ってようやく妊娠したので、早く病院に行っておけば良かったと言ってました。
    できたらいいな〜ぐらいなのであれば、1年(年末から始めてるなら今年の年末まで)は自然妊娠を頑張ってみてそれから病院に通ってもいいんじゃないでしょうか?

    • 3月31日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    妊娠前から2学年差で欲しいな〜となんとなく思っていました。
    でも今は、娘が可愛くて仕方ないのと、2人育てられるかの心配が重なり、私もどうしても欲しいというよりは、出来たらな〜くらいのスタンスです。
    でも、周りの出産とかを見ると、やっぱり欲しい!って気持ちもあるし、年齢的にも頑張らないとなという思いです。
    1人目のときは、不妊専門の病院に通い、主人の手術をした後に自然に妊娠しました。
    3年かかったので早く病院に通えば良かったと思ったのも事実です。
    でも、2人目で通うのに抵抗があり、、、
    私も、絶対に欲しいんだ!と決心がついたら通おうかな、、
    不妊専門の病院に通った方が良いですかね?それともまずは検査だけ、普通の婦人科でやってみるべきですかね?

    • 3月31日
  • ひろまる

    ひろまる

    妊娠は思い通りにいかないものですよね。
    旦那の姉が娘1人で、弟か妹を産んであげれば良かったとよく言ってます。1人目産んだ直後はバタバタでそれどころじゃなかったみたいですが、無理してでも頑張れば良かったと…。

    不妊専門の病院は通いにくいとかあるのでしょうか?
    どうせ通うなら不妊専門の病院の方がいいと思いますよ。1人目も通っていたならその病院の方が前もってわかってるでしょうし…。病院に通う時には絶対に欲しいと決心がついてるなら中途半端に他の病院の婦人科よりはと思います。
    ただ、どこの病院でも最初は検査から始めると思いますが…。

    • 3月31日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    ありがとうございます(*^^*)

    不妊専門だと、なんだか少し気が重くて(;ω;)
    自宅の隣に総合病院があり、婦人科に通って排卵などを見てもらってた時期がありました。
    しかし、今は女医さんから男性医師に変わってしまい、ちょっと相談しずらい雰囲気です。

    また、不妊専門だと自由診療も多く、、
    正直そこまでの経済的余裕はないので、お金をかけてまで2人目が欲しいかと言われれば現時点では微妙なので。゚(つД`)゚。
    1人目のときも、結構かかりました、、
    ←本格的に不妊治療している方からみたらそんなに大した額ではないですが(xдx;)

    検査だけなら、普通の病院の方が良いかなと思いまして(´ω`;)

    • 3月31日
  • ひろまる

    ひろまる


    そうですね…。力を入れてる病院ほどお金かかりますしね。🤔
    ただ、どこの病院も通えばそれなりにお金はかかるので不妊専門だから高額というわけではないと思います。

    気が重いということなら、気兼ねなく通える病院でいいんじゃないでしょうか。一番はストレスで妊娠できなかってら元も子もないですし。

    あと、私は不妊治療の時に3つほど病院を変えたりしてますが、どこも男性の先生でした。出産した病院も男性の先生でした。女医さんの方が…と思いますが、男性の先生も親身になってくれる先生もいるので、性別関係なく先生次第ですよ。

    • 3月31日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    男性医師が嫌というわけではないんです(xдx;)
    私が出産した病院は女医さんが多く、安心出来たので。
    でも、おじいちゃん先生もいて、その方は優しくて親身になってくれたので、男性医師でも相談しやすければオッケーです(*^^*)

    普通の総合病院だと、検査の項目は限られてしまいますが、保険適応でやって下さいますよね(゚Д゚;)?

    色々相談にのってくださりありがとうございます(/∀`*) 
    少し気持ちも楽になりました!

    • 3月31日
  • ひろまる

    ひろまる

    何の検査をするかにもよると思います。
    ホルモン検査、精液検査、子宮卵管造形検査などの検査とタイミングと排卵誘発注射ぐらいなら保険適応です。人工受精や体外受精になると適応外になります。
    気にされるなら予め保険適応範囲内でお願いすればいいと思います。

    • 3月31日
まゆり

男性不妊というのは旦那に原因があり、治療をされたんですか?
私は22歳で旦那が7月に36歳になります。3月に病院で排卵チェックをしてもらいタイミングをかなり取ったんですが、ダメでした。