※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
ココロ・悩み

子宮頸管無力症手術の経験者からのアドバイスを聞きたいです。息苦しさが心配で二人目の計画が立てられない状況です。

私は妊娠4ヶ月の時に、子宮頸管無力症と診断され、マクドナルド法で子宮頸管をくくる手術をしました。自宅安静の日々でしたが、無事出産もでき本当に良かったです。ただ、これからは二人目以降も妊娠が分かった時点で、くくる手術はした方がよいとのことでした。実は手術の際、点滴の副作用や、下半身麻酔の作用かで、一瞬息苦しくなる経験をしました。それが怖くて、次の妊娠時にまたその恐怖を味わうのかと思うと、なかなか二人目の計画も立てれずにいます。同じような経験された方いらっしゃいますか?妊娠の度に手術されてる方いらっしゃいますか??色々聞かせてほしいです。😣

コメント

看護師です。息苦しくなったのは下半身麻酔が効きすぎたからなような気がします😢腰椎麻酔は基本、薬の量で足先から効きます。量が多いと麻酔が上に上がりすぎて、肺の機能にまで抑制がかかってしまい、息苦しくなることがあります。なので患者さんがどこまで効いているか、医師は慎重に薬を投与します。その場にいなかったので確実にこのことが原因信憑性にかけますが、看護師としても麻酔の効き目は観察します。あと言葉を崩して打っているので私が打っている文が間違っているかもしれません😅なので、前回こうだったと言うことを話せば、前回より慎重に投与してくれるかもしれません!私自身も腰椎麻酔をしたことがありますが、同じ薬の量でも効き目に個人差があり、私はなかなか効かないタイプでしたが、もしかしたらさよさんは効きやすいタイプだったのかもしれません💦息苦しくなったことが医療ミスというわけでなく、麻酔によって息苦しさや吐き気を訴える方もちらほらおられます。質問の回答にはなりませんが、二人目の際、医師に相談してみるのがいいかもです😊

• さよ

さよ

返信ありがとうございます!!
    確かに、約10分ほどの手術だったんですが、術後に胸のあたりをつねられて、痛みがぼやっとしか感じず、「ここまで上がってきたんやね」と先生は言っておられました。今、さやかさんの説明で繋がりましたー!麻酔が効きすぎてたんですね😅
    あとは、手術前は飲食禁止で口の中が乾燥してカサカサ状態だったのも影響したのでしょうかね?😣
    でも次妊娠した時にちゃんと伝えてみます😊✨

• 3月31日
アリアナ

私も4ヶ月の時に無力症と診断をうけ
シロッカー、マクドを両方やりました。
質問してもいいですか……??
いつ抜糸しましたか?
痛みは…やっぱりありましたか?
抜糸してから生まれるまで早かったですか?

私も3人目を妊娠するのが怖いです。。
また、妊娠したら手術をつける予定ですが
私も麻酔で気持ち悪さがありました。
下半身痺れてる状態で(正座長時間した後みうな感覚)嫌でした…。
入院も4週間したので、次は1日入院で帰りたいです…

• さよ

さよ

返信遅くなりすみません😣💦
    二人目から無力症と診断されたんですか??
    抜糸は37週に入ってからしましたよ!
    抜糸は普通に内診台で、「今日抜糸しまーす。」ってグリグリーって内診グリグリみたいな感じをされました(笑)痛みはありました。。でも一瞬で終わるので大丈夫ですよ😊
    抜糸してからは自宅安静+はり止め薬を解除され、普通の生活してて、39週で産まれました!抜糸したらすぐ産まれるんだと思ってたんですが、意外と持ちました(笑)

麻酔後は気持ち悪いですよね😭おそらく止血剤か何かの点滴が気持ち悪くなる原因だと思います。
    ちなみに、私は手術での入院は2週間で、抜糸は普通に日帰りですよ!

• 4月1日
  • アリアナ

アリアナ

ありがとうございます✌

2人目から無力症と診断されましたね!
    術後3センチキープでお腹チクチクしたり、ちょっと歩いたりすると恥骨や股関節やお尻が筋肉痛のような痛みがありますね💧
    やっぱり早いんですね!抜糸でくい込んでたらどーうしよう…って思ってます…。

すぐ生まれないんですね!!
    抜糸したらすぐ生まれるイメージ…
    階段乗り降りとかもありますし、多分早いと思うんですけど…私は張りが一切ないので
    遅いですかね💧?

あ!そうなんですね!
    手術と入院で4週間でした💧
    気持ち悪くなりますよね…

• 4月1日
さよ

お腹がどんどん大きくなっていくので、股関節の痛みは出てきますよね😂

みっきぃ33さんはマクドナルドとシロッカー両方なら抜糸の仕方は違うかもしれないですよね!
妊婦検診の時に聞いてみてもいいかもしれませんね😊

お腹の張りがあまりないなら抜糸してももつかもしれませんね✨37週になれば生産期ですし、産婦人科の先生ももう大丈夫ですって言われてましたよ😆

二人目楽しみですね❤️❤️

アリアナ

4日に抜糸ですね!内診台でやります!

張りがないから破水からの出産かも知れません💧
もう生まれても大丈夫な大きさです✌

ありがとうございます😍