※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

お食い初めの準備を手作りで行ったが、義母から送られた鯛がお食い初め御膳になっていたことに不満。子供のお祝いごとは手作りで行いたいが、義母の行動に疑問を感じている。

みなさんの率直な意見きかせてください。

昨日息子の100日のお祝いで
お食い初めをしました。

旦那、あたし、息子の3人で
自宅でしたのですが、
1ヶ月前に義母に会ったとき

お食い初めはすべて手作りで
友達から頂いた食器でやります

とはっきり言いました。

お食い初め1週間前に旦那に連絡が
あったらしく鯛を義母が送ってくれるとのこと。
ありがたく、鯛はお願いしました。

旦那も鯛が届くと言っていました。
なのであたしはお食い初めのメニューを
考え、準備していました。

昨日お食い初めの用意がおわり
鯛が届き始めようかと思い
鯛が入ってる箱をあけたら
お食い初め御膳

でした。
あと私たち夫婦の分のお弁当。

子供のお食い初めのご飯も
私たちのご飯も
手作りでやる
と言いました。
旦那も、ご飯は作る
と伝えたそうです。

なのにお食い初め御膳に
お弁当まで

バカにされてるとしか思えません。

あたしは子供のお祝いごとは
手作りの料理でやりたいと思ってます。
なのに義母が嫌みたらしく
送ってきてそれを出さないわけにもいかず
なんのために前々から準備し用意したのかわからなくなりました。
旦那も
これ送ってくれるならこれでやれば良かったね、と。

一生懸命作ったのに
ばからしくなりました。

あたしがおかしいのでしょうか?
嫌がらせとしか思えません。

コメント

えむ(`・ω・´)

バカにされてる
とは思いませんが、
人の話をきかない押しつけ好きな
人なんだなとげんなりします。

義母さんはきっとよかれと思って
送ってきてるんじゃないですかね?
またそこが嫌になりますね。

うちの義母も似たような感じです
もう諦めてます…。

さくらたま

自分がやりたい様にしたい、してあげていると思う義両親は世の中に沢山いるなーと思います。
だいたい悪気がないって言う義両親が多いのでタチが悪いですよね。
うるさそうな感じならお義母様から送られた料理とは別に主様も作られて別々に写真を撮って義母様に送られてはいかがでしょうか?
心中お察しします(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

妃★

『嫌がらせと『しか』思えない』のは、あなたがおかしいかもしれません(笑)
育児が大変だろうから自分で作るとは言っていたけど、作れないかもしれないし、鯛だけ送るのは寂しい気がして、お義母さんはお祝いをセットで送ってくれた、という考え方もありますね。

バカらしくなんてありません。一生懸命作った素敵なママですね。私は産後ずっとしんどかったので、料理はろくに作れなかったです。ですから尊敬します。

お義母さんは、嫌味で送ったのではないことは、ほぼ確かです。
あたなたは赤ちゃんと旦那さんと自分のためにお祝いの食事を作ったのですよね。何のために作ったのか分からないなんてことはありません(笑)
思いが重なってしまっただけですよ。
『お祝いをありがとうございます』と写真の一枚でも送ったら終わりの話です。みんなに愛される赤ちゃんと家族で幸せですね。

9

率直な意見…
私だったらこれだけで嫌がらせだとは思わないかな~という感じです(>_<)でも万が一にも気を利かせたのだとしても一言欲しいですよね(;´д`)

あと、これを嫌がらせと感じてしまうのは、他にも過去に嫌がらせ!?と疑いたくなるような事をお義母様からされたからなのかな?て思いました(*_*)

全部手作りされたんですね!!
尊敬します(*≧∀≦*)

嫌がらせとは思いませんが、人の話を聞かないと言うか、覚えられない人なんだろうなと思いました。
義両親、夫が似たような感じです。
一回話しただけでは覚えてくれてなくて、覚えててほしいことは何度も何度も言うようにしています。
届いたものはしょうがないので、高いものも食べられるわ~くらいの気持ちでいるようにすると思います(^_^;)

私が気になったのは、旦那様の『これでやったらよかったね』の一言ですかね。
『頑張って用意したのにね。』とかの労いの言葉があれば、まだ許せたかもしれません。