※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃんママ
子育て・グッズ

昨日小児科で体重を指摘され、不安になりました。体重増加が少なく、完母であることも伝えたが、先生は気にする必要はないと言ってくれました。体重を指摘された経験がある方いますか?

昨日予防接種を受けに小児科に行ったんですが、先生から「3ヶ月のわりに細いね‼️6キロくらいが標準かな?」って言われて、急に不安になりました。体重を計ったら、先月末から500㌘くらいしか増えてなくて、5700㌘(;_;) ほぼ完母です。よく飲みます。
帰り際先生から「そんなに気にすることないと思うけど」って言われたんですけど、気になりますよね(((・・;)
先生から体重を指摘された方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆり

心配になりますよね( * ›ω‹ )
わかります、、うちも大きく生まれたわりに体重が全然増えなくて(完母でよく飲む)1ヶ月検診で指摘されてから1歳になるまでずっと病院に体重測りに通ってました、、
離乳食が始まって順調に増えましたが、検査の話が出たりもしました。
けど機嫌も顔色も良いし、体重が増えるタイミングもあると思うのでそんなに気にしなくて良いと思いますょ( ・ᴗ・ )︎︎♥︎先生が気にしなくて良いって言ってくれたんですから♪!ただ体重が測れるチャンスがあれば毎回測るといいかもしれないですね( › ·̮ ‹ )♪

  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    産まれて2週間後の健診で体重がなかなか増えなくて…でも、1ヶ月過ぎてからは順調に増えてたのでほんと安心してたんです。なので、ちょっと不安になりました(>_<) 体重が増えるタイミング!気持ちが楽になりました。 ありがとうございました✨

    • 3月31日
kumin

うちの子4ヶ月で完母ですが、5500㌘です😅
でも成長曲線内に居るし、ガリガリでもないし、飲みもいいので気にしてないです😁
飲めているし、機嫌よかったらきっと大丈夫よ😌
って、わたしがお気楽過ぎるんですかね😂

  • kumin

    kumin

    大丈夫よ、じゃなく、大丈夫ですよです💦💦
    なんか偉そうなコメントになりすみません😨💦

    • 3月31日
  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    だんだん成長曲線の下付近になってきて…初めての育児で不安になりました。 しっかり飲んでくれてると思いますし、機嫌もいいです✨ 焦らず育児頑張ります。ありがとうございました✨

    • 3月31日
  • kumin

    kumin

    あれ?
    ということはうちの子も下の方なのかも。。。
    もうちょっとわたしは気にしてあげないとですね😅💦💦

    • 3月31日
  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    いえいえ…気にしすぎない方がいいと思いますよ😃 大丈夫です✨

    • 3月31日
  • kumin

    kumin

    ありがとうございます✨
    わたしも初めての育児で(笑)
    根詰めすぎず、お互いが頑張りましょうねぇ☺

    • 3月31日
  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    同じ悩みを持つ方と話せてよかったです😊
    育児楽しみましょう🍀

    • 3月31日
ETOS

うちは6ヶ月でも5800グラムしかありませんでした。
1歳1ヶ月ですが8200グラムほどで発達曲線のギリギリ下のところです。
様子を見ましょうと言われていますが、パパがチビちゃんで小柄なので遺伝かな~という感じです…。
母乳もよく飲んでいましたし、離乳食が始まるとたくさん食べていたにも関わらず体重は増えず。。
でも、元気で機嫌がいいので気にしないように心がけています。

  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    だんだん体重が曲線の下付近になってきてまして…身長はお父さんに似て高いみたいです。
    元気で機嫌もいいので、あんまり気にしすぎない方がいいのかもしれないですね。
    ありがとうございました✨

    • 3月31日
みかづきぱん

私は退院時から指摘されまくってましたが「保健師さんが少しずつでも増えてるなら大丈夫だよ」と仰ってくださりそれからはあまり気にしてません
ちなみに5か月で6200gです💦

  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    そうですね、少しずつは増えてます(^^)焦らず、気にしすぎないようにして、育児頑張ります(^-^)安心しました。
    ありがとうございました✨

    • 3月31日
toki

私は1ヶ月検診の時から
もっとミルク飲ますように!
と言われてます😂💦
こないだの検診でも
体重増加不良!
また1ヶ月後に体重はかります!
って言われちゃいました💦
ミルク飲ましてないんじゃなくて
飲んでくれないんですよ💦
でもあまり気にしてないです😊

  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    完母でしっかり飲んでるんですけどね。うんちは毎日いっぱいしてくれるので、増えないのはそれかな?って勝手に思ってます😅

    • 3月31日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

先生に言われたというより私自身が子供の体重が増えなくて悩んでました(xдx;)完母です!
11ヶ月の今はまだ7キロあるかないかです!もともと小さめで産まれてきたのと、凄く動き回るのでその分あんまり増えてないのでは?と先生に言われました(^^)
少しずつでも、ちゃんと増えてるなら様子見る感じで大丈夫じゃないですかね(o^∀^o)?

  • むぎちゃんママ

    むぎちゃんママ

    そうですね、少しずつは増えてます。最近は寝返りしそうなくらい、よく動くようにもなってきました。
    あんまり気にしすぎない方がいいのかもしれないですね。
    ありがとうございました✨

    • 3月31日