※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
家族・旦那

現在初マタ7週目の39歳です。義両親と2世帯同居です。どうしてもモヤモ…

現在初マタ7週目の39歳です。義両親と2世帯同居です。どうしてもモヤモヤが消えず、聞いてもらえますか?

結婚して半年、ローンや光熱費など家にかかるお金を全部私達夫婦が払い、さらに義両親に毎月3万円渡していました。
結婚する時、結婚前は月5万円親に渡していたのを結婚したから3万円に減らしてもらった、と旦那に言われ、正直納得いきませんでした。独身の時は食事も身の回りのこと全部お願いしてたのだからわかりますが、結婚後は別なのに…。
ですが、義両親はすごく良くしてくれるし、お金の事で文句(ではないんですけど)は言いづらく、そのまま半年過ごしてしまいました。
でも先月になって『やっぱり夫婦だけで暮らすよりお金がかかる同居なんておかしい!』という気持ちが爆発してしまい、旦那に全て思ってる事を伝えました。すると『年金だけじゃ苦しいって言う両親を助けてなにが悪いの?親だってそのお金で生活用品買ってるだけだし』と言われました。(ちなみに義両親はカラオケ教室に通ったり、食材にこだわったり、私からしたら割と良い生活をしています)

私がそれにショックを受けて実家に帰ったりしたので、その後旦那が親に毎月の3万円を無しにしてほしいと話してくれたのですが、義父はなんとか今まで通り3万円入れてほしいと言ってきたそうです。

その後、旦那と何度も話して、これからは3万円は無しにして、光熱費も折半にしてもらいましたが、義両親は仕方なくって感じで、それがどうしても心に引っかかって棘のように抜けません。

だって、旦那は48歳であと定年まで約10年しかないのにローンはまだ2000万くらいあるんです。
夫婦共働きでも相当厳しいと思います。
子供が出来たことはまだ言ってないとはいえ、義両親は私達の将来の事をどう考えているんだろう、考えてくれてないのでは?と思ってしまいます。

コメント

♡♡♡♡kokoro.

子どものお金をあてにする親
辛い😭✋

• まぁたん

まぁたん

ホントそうですよね
    しかも自覚が無い💧

• 3月30日
マママ❇︎

信じられません!!
うちも主人がローン組んで完全分離二世帯を建てましたが、親から毎月10万もらいます!
そんなの二世帯の意味なくないですか😭旦那様の理解がないと…
同居のストレスはお金もらってなんとか耐えられるのに。
はっきり言って光熱費半額って少なすぎです。せめてローンの半額も払ってほしいですね!

• まぁたん

まぁたん

コメントありがとうございます✨

そうですよね。
    同居は経済的なメリットがあるから我慢できるというか…
    今時それがなかったら同居する人なんていない!と義両親に言いたいです。

• 4月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わたしが言いたいくらいです!!
    全く息子夫婦あてにするのもいい加減にしてほしいですね😡
    年金しかないならそれなりの生活すべきと思います!!それが嫌なら老後豊かに暮らすために貯蓄すればよかったのにですね。
    何か大きな勘違いされてますよね。旦那様とよく話されてみてください‪‪💦‬逆の立場ならあなたはやっていけるのですか?って…
    グッドアンサーありがとうございます!!

• 4月1日
Anp

年金だけじゃ苦しいって家賃も光熱費も払ってない状態で何いってんだこいつらですね🙄
ちなみに食費は折半ですか?
正直年金だけで十分生活できますよ!
結局は自分達の生活の質を落としたくないと言うわがままにしか聞こえませんね😱

• まぁたん

まぁたん

そうなんです。年金額はうちの実家の両親とほぼ同じなので、実母も『なんでやっていけないの⁈』と怒っています。

• 3月30日
もこ

お金がないならそれなりの暮らしにすればいいことですよ!
食費がどうなってるのかわかりませんが、お金ないなら安い食材にすればいいことだし...
私は同居してて食費は折半というか、買い物を交互にしてる感じで、私は安いものしか買いません😂
それでもやはり良いもの食べたい、品数食べたいとうるさい糞義父を気にしつつ作ったりします。
前までは晩酌のおつまみの刺身とか買ってましたが今は本当にお金ないので、おつまみはノータッチです😎
知るか!って感じですよ😄
お弁当のおかずも私はあまり買わずに家にある食材でなんとかしますが、義母は惣菜を買いまくり!
変なこだわりなのか、弁当に夕飯とかのおかずを入れたくないらしく...
男達は残り物でいいと言うのに...
結局裕福な感じに暮らしてきた人は、暮らしの質を下げる我慢が出来ない我儘人間なんですよ。
うちの義母は入院したので仕事やめて、義父は定年になり正社員ではなくなり収入も減りました。
そしてお金ないって言う割には最近義父はパチンコばっか行くし、義母は趣味の花ばっかり買うし...
そして本当に無駄遣いだらけ。
食材の質も落とさないし、結局生活はなんら変えようとしてません。
本当に同居ってストレスの宝庫ですよね💦
私の愚痴ばかりになりすみません😭

• まぁたん

まぁたん

いえいえ、わかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!
    うちは食事完全別です。
    もこさんスゴイです!義両親の食事、大変ですよね。しかもちゃんと作ってて、お弁当も…
    私も結婚してすぐ義母が入院した時、ほんのひととき義父の食事を作ってましたが、気を遣いますよね〜。

• 3月31日
  • まぁたん

まぁたん

他のことでも同居ってホント神経使いますよね
    具合悪くて会社早退したのに、早く帰ったらどう思われるかな…とか、なんて言おうかな…とか考えたらなかなか帰れない💧

• 3月31日
hit

わぁ〜ここにもいましたね😓我が子や孫の将来のことまで全く考えることができない依存親が。
我が家も同じような状況ですが、さすがに少しは月々支払いしてもらってました。それでも私達の負担の方がはるかに多く、ストレス抱えて何のために一緒に住むのか分からない!と我慢の限界が来て、最近義両親と夫とみんなで話し合いをし、ローンや光熱費諸々折半することになりました。
同居して5年。折半できるなら5年前からしておけばよかった!今までの分も返してほしい!と思いますが、とりあえずこれでやっていってみます。
まぁたんさんもお子様産まれたら育てていくのにもお金掛かるし、旦那様をまず説得して、いい方向に進むといいですね。
私はまず夫から私の味方につくよう少しずつ固めていきました(笑)
義両親さん!いい加減自立してください!

• まぁたん

まぁたん

コメントありがとうございます❣️
    同じような状況だったんですね😳
    でも諸々折半に出来たとの事、うらやましいです!
    義両親とお金の話するのは気持ち的に相当キツかったのでは?
    hitさんはそれを乗り越えて未来をGETしたんですね✨✨✨
    私も頑張らなきゃ…

• 4月25日