※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子で、微熱と食欲不振、蕁麻疹が出ています。突発性発疹とは違う症状で、アレルギーかもしれません。病院で相談することをお勧めします。

写真が少しわかりにくいんですが、一昨日の夕方に微熱を出し、それから、上がっても38,4までで今日には熱は下がりました。そんなに高温にはならなかったのですが、昨日は一日中機嫌悪くて泣いてばかりで、一昨日からミルクを全然飲まなくて、一日に200くらいしか飲みません(;´༎ຶД༎ຶ`)
病院では風邪のときは食欲もなくなるから、水分さえとってればそんなに心配はいらないと言われました。。

そしてさっきお風呂上がってみたら全身に蕁麻疹みたいなのが出て来てました。
熱はなく、機嫌は良くなってきたんですが、相変わらずミルクはいらないみたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

突発性発疹はこの前やったんですけど、この発疹は何かあるんでしょうか?
離乳食も食べてないので、アレルギー的なことはないと思うんですけど。。

何か心当たりある方いたら教えて下さい(;´༎ຶД༎ຶ`)

ちなみに生後10ヶ月の女の子です。

コメント

ゆりこ

ヘルパンギーナ流行ってますが、違いますかね?喉が痛くて水分もごはんも受け付けなくなります!

ゆゆ

調べたんですがお医者さんでは喉の水泡の事は言われなかったのと、熱もそこまで上がらなくて。。

発疹は出るのでしょうかね?_| ̄|○ il||li

明日お医者さんでまた聞いてみようと思います。

ありがとうございます´◡`

シャチ🐋

突発の出方ではないですね。
体が温まったら、こういうブツブツが出たりします。発熱中やお風呂上がり等。
大丈夫だと思いますよ!

ゆゆ

きなこちゃんさん♡そぉなんですか?初耳♡
なんか安心しました´◡`

ありがとうございますd(@^∇゚)/

明日まで様子見て治らなかったら病院行って見ます♡

シャチ🐋

はい☆うちの子も小さい時はよくあって気にして病院に行ったらそう言われました!そのときの発疹と似てます。ただ絶対大丈夫とは言えないんで、様子見て酷くなるようだったり体調変化があったら救急連れて行ってあげてくださいね(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥
早く良くなりますように…お大事に♡

ゆゆ

丁寧にありがとうございます♡

ミルク飲まないってのもあるので、ヘルパンギーナも疑ってみます´◡`

わこ

ゆゆさんこんばんは!
私の息子も最近風邪を引き、良くなってきた時に全身にブツブツが出ました。
病院に行くと、突発ではなく、風邪のウィルスによる反応で、治ってきている時に出るものだと言われました。
なので、お薬とかも特になく、診察のみで帰宅しました♪
突発だと手足には出にくいそうですし、息子の発疹によく似ているので、子どもさんが元気になってきているのならあまり心配いらないかも?
どちらにせよ、病院で診てもらうと安心ですね♡

ゆゆ

わこさん♡そおだったんですか?
発疹出ると焦りますよね_| ̄|○ il||li笑

確かに元気になってきてるので、治ってきてるんですかね´◡`

このまま良くなってくれるといいな♡
ありがとうございます( ›◡ु‹ )

ひい様⋆* ♡

突発疹は1回なったから
もぅならなぃ〜てことは
ないみたいなので
2回目の突発疹かも?
うちの子も突発疹で
熱が下がっても
不機嫌なことありました!

ゆゆ

発疹2回なるって聞いたこともあります´◡`

突発だったとしてももう発疹の段階ってことは熱出ないとゆー事ですよね( ›◡ु‹ )

まぁ本当にこのまま治ってもらえるか不安ですが。。w

機嫌悪くてぐずぐずなのは本当にまいりますね(;´༎ຶД༎ຶ`)

治ってくれることを願います♡

ひい様⋆* ♡

子供のグズグズは参ります(;´ェ`)理由が言えないだけに心配にもなリますょね(´∩ω∩`*)このまま治ること祈ってます♡.

スネ妻

うんちは緩めですか?

突発性発疹には2種類あるので2回かかる子がいますよ。

うちは
1日だけ熱が出て、喉も赤いから夏風邪と診断され、
その後、手足に発疹が出てまた病院に行きましたが、
突発性発疹の出方じゃない。やっぱり夏風邪の熱に伴う湿疹だと言われ。
ここまでかかりつけ医が休みだったので、別の病院で見てもらってました。
手足だけでなく、お腹などの発疹もひどくなっていったので、かかりつけ医に行ったところ、うんちも緩いし、突発性発疹と診断されました^^;

熱が1日だけだったこと、
発疹がそんなにひどくない事から、2種類の突発性発疹のうち、比較的軽い方にかかったんだね、と言われました。

参考までに…。

結局、発疹出てからは1日だけ機嫌が悪い位で
あとは機嫌も良く、食欲もあり、1週間で発疹もなくなりました!

ちなみに、お風呂などで身体が温まると発疹が出たりしますが、その場合、うちはすぐにおさまります。

ゆゆ

スネ妻さん丁寧にありがとうございます´◡`

軽い方の突発性発疹とかあるんですね( ›◡ु‹ )

うちも熱がそんなに続かなかったのでもしかしたら軽い突発性発疹なのかしら。

確かにお風呂とかであったまって出る発疹はすこししたらひきそうですよね´◡`

うちの子も明日になっても発疹引いてなかったら、受診してみようと思います( ›◡ु‹ )

まぁ何事もなければそれにこしたことはないですからね♡