※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
妊活

凍結胚移植で陰性結果。子宮内フローラ検査勧められ、次の移植か検査か悩み中。早く授かりたい。どうしますか?

先日、初めての凍結胚移植(自然周期)を行いました。

不妊原因:男性不妊
年齢:29歳
卵ランク:胚盤胞4BB(9段階の4番目と言われました)
内膜:10.2mm

ホルモン値も良かったため、ホルモン補充などもまったくありませんでした。
移植は金曜日に行い、土日とお休みだったのでストレスなく過ごせたのですが、結果陰性でした。
体温も全く上がらず、フライングしなくても着床してないのは分かりました。

そこで、病院側も上記の条件で着床しなかったのには何かあるかもしれないと子宮内フローラを勧められました。
1度の陰性ですぐに検査を勧められるとは思ってもいなかったので、次の周期にもう一度移植を試みるか、フローラを先に行うか迷っております。(次の胚盤胞移植がダメだった場合、次は採卵からです)

急がば回れという言葉もありますし、、、
みなさんならどうしますか?1周期でも早く授かりたいです。
参考までにご意見をお願い致します。

コメント

私も凍結胚移植しました。

確かに条件的には悪くないですね!ですが、ホルモン補充なしが気になりました。私もホルモン値は問題なしでしたが、ホルモン補充しました。少しでも着床を助けてあげて上手くいけばサポートしてあげるためらしいです。
胚盤胞があと1つのようなので、また採卵から時間をかけてするよりは検査もしてホルモン補充もして移植してみるのが今できる最善かなと思います。

• 38

38

ご意見ありがとうございます。
    私もホルモン補充をして貰えないのは少し気になってました。いろいろな方のブログやお話を見てもほとんどホルモン補充をされていたので不安になりました。
    ただ初めてだった事と某有名病院という事でとりあえず方針通りに行いました。

少し病院にもなれてきたので、次は自分から意見を言っていこうかなと思ってます!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月30日
ゆちょ

38さんこんにちは!

私のクリニックも初回の移植は、ホルモン補充無しでした。
採卵も低刺激での誘発、まずは新鮮胚移植を基本としているクリニックでした。

おそらく、38さんの通われているところも、なるべく自然な形での着床を目指しているクリニックではないでしょうか。
ホルモン補充はもちろん着床率は上がるかもしれませんが、その分、身体に合う合わないもあります。

かなりの量のお薬を飲んだり、エストラーナテープといってお腹にシールを貼ったり、膣座薬などを使います。
金額的にもホルモン補充だけでも結構かかりますからね。

クリニック的には、ホルモン値も問題ない38さんに、まずはなるべく負担が少ない自然な形での着床を促してくれているので、患者さんのことを考えてくれているクリニックだと私は思いました。
もちろん結果が出ないと色々と思うこともありますが、私も重度の男性不妊が原因で、採卵5回、移植4回で、毎回試行錯誤しながらやっとここまでこれました。

前回は自然周期で結果が出なかったので、ホルモン補充でクリニック側も提案してくるとは思いますが、凍結胚が残り1つということで、フローラ検査は受けてみても良いと思います。
でも、1周期でも無駄にしたくないですよね。
そのお気持ちもすごく分かります。

ただ、採卵からスタートになると、本当に身体的、精神的、金銭的にもかなり負担が大きくなりますしね‥

38さんがよい結果になるよう応援しています!

• 38

38

奇跡的に不妊治療でとても有名な病院が近くにあり、件数や実績もかなりある所なので私も先生におまかせしております。
    いまのところ、私に特に異常はないとのことでホルモン補充などなしにして下さったのかもしれません。

フローラを先に受けてみるに越した事はないのは重々分かっているのですが、もしかして2回目で着床できるなら来月には、、と淡い期待を捨てきれない自分もいて(笑)
    この気持ちを分かって頂けただけで嬉しいです!

ゆちょさんも採卵、移植と頑張られたのだとお見受けいたします。
    赤ちゃんに会えるのがとても楽しみですね♡

• 3月31日
はな

私も上の方と同じで、やはりホルモン補充は大切かなと思います!わたしもホルモン値は問題なかったですが妊娠10wまで補充してました!!
やはりサポートできることはしてあげると少しは確率は変わるかな?と思います(*'.'*)
わたしならフローラをしてから移植すると思います✨せっかくの卵を無駄にはしたくないし、フローラで原因がわかればそれはそれで近道ですよ!!

• 38

38

やはりホルモン補充は大切なんですね。一応、病院側からは「あえて補充はしてないので大丈夫です」みたいな説明書をもらったのですが、移植後不安でした(;_;)

そうですよね!多分2個目の胚盤胞の方がレベルも悪いと思うので、出来れば着床しやすい子宮内にしてから移植させた方が確率も上がりますよね。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリン

ホルモン補充についてですが、私は1人目6回体外をやってますが、5回目まではホルモン補充をしてましたが、6回目は補充やめたら妊娠しました。それがよかったかはわかりませんが、今期はやめましょうと言われたとき、本当に大丈夫か💧と思ったのは事実です(笑)2人目は3回目凍結胚を移植し3回ともホルモン補充してました。

子宮内フローラの検査ですが、私は可能性を潰して置くためにも受けてもいいと思います😃

• 38

38

ホルモン補充も合う、合わないがあるのかもしれないですね。
    なぜか1度の移植で妊娠するであろうとなぞの自信を持っていたので、全く着床する気配が感じられず、すごくすごくショックでした(;_;)

ただ病院側もいろいろ考えて下さっているとうことを信じて、私も前に進もうと思います!

• 3月31日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私も最初の移植で妊娠したときは、なんだ!最初っから体外にしとけばすぐ妊娠できたのにーー!!😆とか調子こいてたらすぐ化学流産したときはすごい凹みました😅
    ゆっくり頑張りましょっ

• 3月31日
  • 38

38

いまの私からすると化学流産でも着床していただけ羨ましいですが、ショックは大きいですよね。
    勝手に何かに追われるかのように、気持ちだけ早く!早く!となっていましたが、リラックスして妊活していきたいと思います♡笑

ゆゆさんも元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    ありがとうございました( ^ ^ )

• 3月31日