※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。歯が生えていないため、モグモグ期からカミカミ期のメニューや成功しやすい食べ方について教えていただけますか?三回食のメニューや作るタイミングも知りたいです。

9ヶ月になったところで離乳食について相談です。
うちの子はまだ歯が生えておらず、わたしがあげるペースが早いのもあるのか、割りと丸呑みで食べています。
三回食に進む前に歯が生えていなくても、ある程度歯茎でかんでいる様子を確認してからと思っているのですが、このモグモグ期からカミカミ期の間に成功しやすかったメニューなど教えてくださると嬉しいです!
また三回食してる方、三回のメニューや作るタイミングのお話など聞かせてください!

コメント

★

バナナの輪切りとかどうですか✨🍌

• ★

途中でした💧
    私は食材冷凍ストックしておいて、食べる前にレンチンしてます🥄

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    わたしもメインのご飯系は土日につくって冷凍保存ストックしてるのですが、なかなか三食すべては出来ないし、毎日慣れない新しい物考えるのも大変なのにかめるかどうかまで考慮するとなるとパニックです笑

• 4月3日
  • ★

毎食ぶん用意というよりか、食材単品でストックして置いてあげる前に考えて、ある食材で混ぜたり出汁加えたりしてあげてます😁
    じゃが玉人参豚肉を合わせて肉じゃがとかそんな感じです😂メインの炭水化物だけ1食ぶんってくくりでわけてストックしてます🤔

• 4月3日
なあな

バナナでうちはモグモグできてるか確認しました。
あとは9ヶ月からのレトルトあげてみて、ステップアップできるか見てみたらいいですよ!!食べれなければ潰したらいいんです。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    バナナであれからチャレンジしてますが大きめのだとオエーッてしているし、まだまだ練習が必要みたいです💦

• 4月3日
ゆきんこ

私の子供は割と遅く1歳ではえてきましたよ!
具材をサイコロ状に切ってました
今はちゃんと噛んで食べてくれてますよ!

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    一歳でですか!主人の家系は歯がはえるのが遅いみたいなので気長に待ってみます✨歯がはえたらいやでも噛みますよね✨

• 4月3日
seasun

こんにちは^ ^
次男が今10ヶ月です。うちは歯のはえが早くもう生えてはいますが丸呑みもしてます(便にそのままでてくる…)
3回食の時間は家族と一緒、8時 12時、18:30分です。冷凍ストックチンやBFを頼って離乳食を集中して作ることはありません…。じゃがいものおやき や 豆腐を少し大きめに切ってあげるとカミカミ 噛む練習になる気がします!豆腐なら茹で具合もなく 手間なくあげられて楽です♪

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    じかんを細かく教えてくださってありがとうございます✨目安にしてみます! おやきを大きめにしてあげてますが作ったのが水分がなさすぎたのかオエーッてやってますね泣
    も少しゆるく作ってかつ練習が必要みたいです泣

• 4月3日
あん

はじめまして!

蒸しパン、フレンチトースト、いももち?おやき?とかで、掴み食べすると結構しっかりカミカミしてくれますよ!
もし、一度にたくさん含んじゃう様なら、一口サイズにしてあげるとか?

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    あれからパンを一口サイズにしてあげてみておりますがおえーってやってますね笑
    練習が必要みたいです💦

• 4月3日