※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ファミレスで友人と9ヶ月の娘と過ごしていたら、知らないおばあちゃん軍団に怒られてしまい、気分が落ち込んでいます。同じような経験ありますか?どうやって乗り越えましたか。

知らないおばあちゃん軍団の口出し。
今日、子供のいない友人二人と9ヶ月の娘を連れファミレスに行きました。娘がぐずりだし、帰ろうと準備をしていたとき、近くの4人で来ていたおばあちゃん軍団に「寒いじゃないの!だめよ!」とズボンがあがって靴下と少し隙間ができていた瞬間に怒られました。娘が風邪を引こうが彼女らに関係ないし、どうして色々といっぱいいっぱいになっているときに余計な口出しをするのか・・・。せっかく友人が誘ってくれて息抜きにと思ったのにぐずって話半分だし、終いにはだいぶ春の兆しで外もあたたかいのに一瞬の出来事で怒られるし。元々私は自分が聞いてもいないのに知ったかぶりして育児に口出しされるのがすごく嫌で、信頼する人の言うことしか聞きたくないので本当に嫌で悔しくて腹立たしくて辛く虚しく、帰り道泣きながら帰りました。引きずりたくないのに今もなんとなく引きずってます。みなさんは気分転換にと思ったおでかけで嫌な思いをした経験はありますか。どうやって乗り越えましたか。

コメント

ゆ

私も変なおばさんに言われたことあります。
つわりで気持ち悪い中子供を連れてスーパーへ行きました。
その時間は人も少ないし車も少なくて風がすごい日でした。
外に出られないしでも家になのもないので大量に買ってカートに落ちないようにするので精一杯でした。
娘に声をかけながら見ながらでやっていたのに何も知らないその時だけを見たババアが「ちゃんと子供見てなきゃダメでしょ」とか言ってきたんです。
相当イラつきましたね。
お気持ちすごいわかります。私もその時はいっぱいいっぱいでした。
今では思い出すとイライラします!
でも時間が解決してくれます!
母に愚痴ったりして気が紛れた感じです!

• まま

まま

本当に出産してからそういうことが多くて嫌で、おばさんを避けて歩くようになりました。
    「かわいいね」と声をかけられたときでさえまた何か言われる?!とビクッとするように。
    そのうち暴言を吐いてしまいそうな自分が怖いです。
    心にしみる回答ありがとうございます。

• 3月30日
ぱるこ

今日まさに、知らないおばあちゃんに「足が冷たいわよーかわいそう」とか「肌荒れ気をつけてあげないと」とか好き勝手言われました😅しかも別々の場所で2人に…笑

私は口出しされても「あなたの子育てって50年くらい前の話でしょ、半世紀も前のことなんて参考にならんわー」って笑って流してます。
それに娘のことを世界一大事にしてるのは私なので、かわいそうとか言われても全く気になりません。笑
むしろ知らない人にそういうこと言っちゃう、その人の思考回路がかわいそうだなーって思っちゃいます。

書き出してみると自分の性格の悪さが滲み出てて焦りました😂笑

• まま

まま

実は「うるさい」と今日言ってしまったんです。いっぱいいっぱいで泣きそうで。友人二人もこの口出しされるのが嫌な気持ちがわからないのかすごくびっくりしたように引いてて、さらに悲しくてつらくて。ぱるこさんのお話とても心にしみました。ありがとうございます。

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうなんですね。タチバナさんが一生懸命お子さんを大事にしてらっしゃるからこそ、余計にそういう無責任な口出しは嫌ですよね。
    たぶん子どものいない方には、この気持ちはわからないですね💦仕方ないと思います。ご友人もびっくりされたかもしれませんが、いつかわかってもらえる日がくると思いますので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    本当に、世の中にはおせっかい極まりない方がたくさんいますので、振り回されず自信持っていきましょー😊

• 3月30日
まみこ

ほっとけば良いんですよ
自分らは子育てした先輩だから
言ってあげてるのよ!
いいお世話です
風邪引く時は引くし
引かないときは引かない訳だし
あたし知らないおじさんに
子供を泣かすな!って
怒られたので
スーパーでしたがそのおじさんに
言い返した事ありますw

• まま

まま

実は「うるさい」と言い返して逃げてしまいました。今日はほんとに泣きそうで。
    ほっとしました。ありがとうございます。

• 3月30日
あき

うわ、そんな人いるんですね…せっかくの気分転換が😭
そもそもそんなことで風邪ひかないでしょ。
外に出ると、優しい声かけしてくれる人もたくさんいて、助けられることも多いですけど、その逆もあるんですね…誰が何と言おうと、24時間子どもに気配りしてるお母さんが1番ですから!「勝手に言っとけー」ぐらいに思いましょー!

• まま

まま

もう、最近は「かわいいね」と近づいてくるおばあちゃんにすらビクッとします。
    何も余計なこと言わないでお願いって思ってます。
    外に出るのも嫌になりそうで怖いです。

• 3月30日
ももクマ

いますよねー!そーゆう人!
私はまだ下の子が生まれる前に、上の子とよく公園に行っていて散歩してるおばさんに何人目??1人は可哀想よ!って何度言われた事か。。。バスでも言われた事ありました。
こっちも疲れていたりする時はシカトしてました!
それ以外は、こればっかりは授かりものですし、私はいいですけど不妊治療されている方もいたりするのでお話しにならない方がいいですよ!って言っていました。
1度、何その態度!あなたみたいな方がお嫁さんだとお姑さんご苦労されてるわね!って言われたので同居で週末はよく出掛けるし大事にして頂いてます♡って言ったらブツブツ言いながらどっか行きました!笑
気にする事ないですよ!私みたいにガツガツ言わず笑顔でありがとうございます!って言ってほっといた方が大人の対応でいいと思います。私は出来ませんが!!笑

• まま

まま

私も笑顔でありがとうございますと言えない子供なので、「うるさい」と今日実は言ってしまいました。
    そのくらい強く言えるように私もなりたいです。
    元気もらいました。ありがとうございます。

• 3月30日
ミーラ❤︎

子どもの事で、思うようにいかなくて、悲しいやら腹がたつやらは毎日です(´∀`)
お気持ちわかります〜
ただ、自分がイライラしてたり疲れている時は、普段だったら気にしない事も腹を立てたり。
要は、自分の気持ちの問題なんだと思います。
腹が立つ時は立って良いし、もう忘れてまた気晴らしに行きましょう( ^ω^ )

ぐでこ(´Д` )

色々お土地柄もあるとは思いますが 今後の事を考えて 少しづつでも慣れた方がいいと思いますよ😌
育児で擦り切れた体と心には辛いかもですが そのうるさいおばあちゃんらも 悪意は無いんだと タチバナさんのお子さんが可愛いからついつい口出ししちゃってってぐらいで😊 他人に気を使わなきゃいけないっていうより お子さんの前でやっぱり笑ったママの方がお子さんも不安にならないと思うので😆
基本知らない人には声掛けるなオーラは出しつつ 掛けられたらどーも🤚って受け流して 笑顔で去る🤣
ストレス溜めないように 受け流せる強さを持ってくださいね✨
ちなみに 私はムカついたら 家でクッションに叫びます😁 カラオケで大声で歌えば発散できますが 今はまだカラオケ行けないから💦

しお

私なんてホームレスに育児を語られましたよ

競輪の新聞?片手に笑

お前が言うなって本気で思いました

おばちゃんあるあるですね〜
私も絡まれまくります

二人抱えてるから年子は可哀想だの
年子だお大変ねだの
うるせーつの関係ねーだろ
大変と思うなら足を止めさせんな絡むなって思います
望んでこうなれたのとか一々言わせんのかって内心ブチギレですよ
可哀想とか決めつけんなって思います

サングラスしてるとあんまり絡まれません
おすすめです

子供触る人本当ありえん!って思います

みんなで育児をって時代の人達だから絡みたいんですよね

でも妊娠中
子供は国の宝だ
周りが大事にしてあげなきゃね!
出産頑張ってと言ってもらえた時は嬉しかったです

あとあら〜可愛い!^_^
わ!二人〜?いいわね〜可愛いね!って言ってくれる人もいます

我が子可愛いと絡んでくる人は許します笑

良い人も居ますよ〜
今回は嫌な思いをされたかもですが
お子さんが可愛くて絡みたかったんですよ
可愛いさ故なので許してやりましょう!
話したかったんだと思いますよ

絶対絡まれますからね子供と居たら
人柄でますよね〜

ととり

赤ちゃん相手で言われるのは「寒そうor暑そう」「病院に行ったの?可哀想ねぇ(乳児湿疹)」「まー、おデブちゃんねぇ(平均ど真ん中)」とかですが、ホント大きなお世話です。

殆どの場合はあら可愛いねぇとか、兄妹いていいわねとか、素直に有難う御座いますって言えるお声掛けですが、たまーに可哀想連呼する人に当たると可哀想って言われることが可哀想なので失礼しますって立ち去ります。

イヤイヤ期だった息子がスーパーでお菓子買って欲しくてギャン泣きしていたら頭ごなしにうるせぇクソガキ泣かすんじゃねぇ!って、怒鳴ってきたじーさんにはあんたみたいのがいるから少子化になるんだねって言い返してしまいました💦
うるさくて迷惑をかけているのは分かっているけど、その場じゃないと出来ない躾もあると思っているので。

ゆな

息子が5ヶ月くらいの時に商店街の魚屋さんで買い物した時、その魚屋のおっちゃんが、抱っこひもでよく眠ってる息子の顔を見て「気持ち良さそうに眠ってるなー!もう一生眠っとき~!」と言いました。隣の奥さんらしき魚屋のおばちゃんは「なんちゅーこと言うんやー」と笑いながらつっこんでました。なんて事を言うん?一生眠っとき!って事は死ねということ?と一瞬思いましたが「一生眠られたらイヤやわ~」と笑顔で返しました。
多分、おっちゃんは子育てに大変な私が一息つけるのは赤ちゃんが眠ってる間だけやろうから、少しでも長く寝とき、という意味で言ったのかな、とも思いましたが、それでも時間が経つにつれ、辛い妊娠生活、辛い陣痛に耐え抜いて、命をかけて産んだこの子に、産まれてたった5ヶ月のこんなに可愛いこの子に、なんて事を言うの?と泣きたくなりながらトボトボ帰りました。
たった5ヶ月の我が子に投げ掛けられた言葉に、笑って返すしか出来なかった自分を責めました。
怒って、買ったばかりの魚をその場で返品してこんな店の魚なんて食べたくない❗と言ってやれば良かったと後悔しました。
我が子のために、あの時怒るのが母親なんじゃないか、ヘラヘラ笑って返事した自分が情けなくて母親失格のように思えてきました。
笑いながらつっこんで笑い話にしたおばちゃんにも腹が立ちました。
結局、晩ごはんに作れるのはその魚しかなかったので嫌々ながらも調理して食べましたが、食べながら旦那に事の経緯を話しました。ボロボロ泣きながら。
旦那も、信じられないと言いながら腹を立て、明日にでも魚屋に「なんて事を言うんや」と言いに行こうかと言いましたが、それは止めてと頼むと「そんなヤツの言うことなんて気にせん方がいい」と言ってくれました。
3年経った今も忘れられませんが、すくすく育ってる息子が何より、そんなヤツの言葉をはね除けてる証拠だと思っています。
私は最近は、嫌な思いをさせられたら反面教師にしています。
嫌な思い、悲しい思いをするのは辛いですが、その分、自分は相手にそんな事しないでおこう、と相手に優しくできるように自分のステップアップの材料にしてしまえばどうですか?
苦い経験をした分、タチバナさんがおばちゃん世代になったら、きっと周りの若いママに優しい言葉をかけられる人になってると思いますよ。
長文失礼しました。

ままあんど

こんばんは。
嫌な思いされましたね😢
私も先日ありました~😵

雨の日(とは言ってもほとんど降っていない)に2ヶ月の息子を抱っこひもで歩いていたら、おばさんがニコニコ近づいてきて『何ヵ月?そんな小さい子連れて歩いていいの?雨に濡らすんじゃないよ』と長々と説教が…。

帽子かぶって抱っこひものフードかぶって息子中心に傘をさしているんだから濡れていないし、そもそも話しかけられて止まっている方がより濡れるリスク高まるし。

私も言い返しましたよ!
『あのね、雨だから家にいたくたって出掛けなきゃならないときもあるの。分かる?』ってキレ気味に言いました😂
本当にムカつきますよね!
風邪引いたらあなたが小児科連れていくの?看病するの?違うよね?だったら黙ってて!って言ってやりたいです!

ゆめ

私もこの前
病院に行った時に
知らないおばさんに
こんな格好じゃ寒いじゃない!
可哀想よ!
風邪引いたら親のせいだわ!
ってずっと言われました💧

凄く暖かい日で
子供は汗かいてました💧

凄く迷惑ですよね💧