※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園に通い始めています。最近は人見知りや後追いがひどくて心配です。同じ経験の方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
4月から保育園です。
保育園行き始めてからどのくらいで慣れてきましたか??😵
最近なぜか人見知りも後追いもすごいので、保育園、とても心配です😖
保育園にいれることが悪いことじゃないのはわかっているのですが、私がトイレに行くだけで泣く息子をみるとどうしても申し訳ないと思ってしまいます。
可哀想とか申し訳ないとか、そういう気持ちで親がいると子供も察してしまいますよね。
同じような気持ちだった方、どうやって気持ち切り替えましたか?😭

コメント

みき

個人差はあるとはおもいますが、1週間~1か月すれば朝泣かずにバイバイできたりするかなぁ?と思います。
ですが、月齢が小さければ小さいほど、すぐ風邪をひきます。なので慣れてきた頃に体調不良でお休みしなきゃならなくなるので、休み明けはまた泣かれます…
でも、どんなに泣いていて、先生に抱っこされながらも「ママ~」と手をだされても笑顔でバイバイと後ろ髪ひかれる思いで保育園をあとにしました。たまにはお迎えのときに、先生とはなしをし、
先「朝、あんなに大泣きしてたのに、ママの姿が見えなくなったらけろっと遊び始めましたよー😊」
私「えー?そうなの?保育園は楽しいでしょ?先生優しいでしょ?ちゃんとママ迎えにくるから明日から朝バイバイするとき、泣かないように頑張ろうねぇ😊」
なんて話をしたら翌日の朝は泣かずにバイバイしました(笑)たまたまなのかもしれないけど、そのときは昨日の先生との話をちゃんと聞いてたのかなー?なんて思いましたよ!
あまりにも大泣きするのでこのまま仕事やめて、連れて帰ろうかな?なんて思ったこともありました!でも、そこは心を鬼にして、がんばって乗り越えましょう!
そのうち、お迎えが「早かったー!」なんて言われる日がきますよ(笑)

Akitan.Yuutan MAMA

慣れるまでの期間はそれぞれですね。
慣れるのに時間がかかるなら慣らし保育期間を長めに取られるなどの保育園もあるとお聞きします。うちは泣いて後追いとかするんだと覚悟して行ったら先生に抱っこされてしまいには笑顔でバイバイされました(笑)
どちらにせよ後ろ髪を引かれることは確かなのですので…泣いている子のお母さんは辛いので預けたらすぐ逃げるように姿を消すと言ってました。

あい

1歳から通わせてますが、うちは2週間で慣れました。
保育園が好きで、最近なんて、朝はとっとと言ってしまいます。

いずれ、みんなそうなりますから(早かれ遅かれ)、大丈夫ですよ!