※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomama
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出ず、粉ミルクを考えている方へ 授乳中に母乳が出るようになる可能性があります。同じ経験をした方はいますか?粉ミルクの量についても相談中です。

母乳についての質問なんですが…

陥没乳頭のため産後すぐから授乳時は保護器をつけてしていました。
ベビーは飲もうと吸ってくれるけど乳管がひらいていないのか?ほとんど母乳はでず…
授乳前後で体重をはかってもまったく増えていませんでした。

自宅に帰ってから2週間弱がんばってはいたんですが、出ない母乳、ベビーには泣かれ、乳首は切れて痛み…

あきらめてしまいました。

昨日の事なんですが、お風呂に入っているときにふと母乳でないかな?と思って手で搾乳してみたんです。
そしたらじんわりと母乳がでてきたんです!!

今日の朝からまた授乳に挑戦しているんですが、いまからでも母乳が出るようになるのか不安です。

おんなじような経過をたどったかたいらっしゃいますか?

また、粉ミルクを足して飲まそうと思っているんですがどれくらい毎回たしたらいいのか…

完ミの時は毎回140くらいは飲んでいました。

今日は毎回15分ずつくらいで授乳、保護器なしで飲めています。

コメント

粉ミルクの事はさっぱりわからないので何のお力にもなれませんが😢母乳出てきだしたんですね!おめでとうございます🎊!頻繁に吸わせてればちゃんと出てくるようになるって助産師さんに教わりました(^O^)実際わたしがそうなので、とにかく飲めていようがいまいが吸わせてください!きっと完母にもできるのではないかと思います!頑張ってくださいね(^O^)!

• ritomama

ritomama

書き込みありがとうございます♪
    ユーキさんは最初から完母なんですか?
    いまは1日何回くらい授乳されていますか?

質問ばかりすみません💦

ほんの少しでも母乳がでて飲んでもらえるのとてもうれしいです(´;ω;`)

• 3月30日

退会ユーザー

産後の入院中はミルクよりの混合で、退院してからは完母です!いまは大体左右10分ずつの10回くらいです😉入院中は15〜20回授乳してましたよ😢おっぱいしまう暇が無いくらい😢笑
    わかります🤣同じ飲んでくれるならやっぱり母乳が嬉しいですよね❤️

• 3月30日
  • ritomama

ritomama

退院してからは完母!!
    退院した頃には母乳のみで足りるくらいでてたんですね♪
    何回も授乳するのがほんと大事なんですね(∩´﹏`∩)

授乳してる姿がかわいすぎて…♡(笑)

• 3月30日

退会ユーザー

完母でいけるか微妙だったんですが、退院する日にギリギリOKが出ました🤣とにかく何回も吸わせて、おっぱい必要なんだよ〜ちゃんと出してね〜って体に教えないとダメらしいです😢
    必死に吸ってる姿可愛いですよね❤️そのうち吸いながらおっぱいモミモミし出しますよ!それもまたカワイイ😢です😢

• 3月30日
  • ritomama

ritomama

退院するときにおっけぃもらえたんですね!ユーキさんがんばってたからですよ♪

私は看護婦さんにこのおっぱいは困るねートラブルにならなきゃいいけど…って(笑)

ほんとあの必死さがかわいすぎて♡
    吸いながらおっぱいもみもみとか!!ぜったいかわいいですそれ(*¨*)

• 3月30日

退会ユーザー

入院中は何度乳首もげそうになったことか🤣切れて痛いし擦れて痛いし、もはや何もしなくても痛かった…😢
    看護師さんに言われたんですか!大丈夫ですよ、きっとこれから出るようになりますよ!
    モミモミほんとに、ほんとに可愛いので、授乳頑張ってくださいね😢応援してますね!!!

• 3月30日
  • ritomama

ritomama

ありがとうございます♡
    こころが折れないようにがんばります(笑)

• 3月30日
ぺるちゃん

今からでも全然大丈夫だと思います!

わたしも産後1ヶ月半くらい保護器を使っており、両方各10分で20mlくらいしか出てなかったと思います…

1ヶ月半くらいになったら突然直母できるようになり、今2ヶ月半ですが母乳は両方で80とか100とか出るようになりました!

ミルクは60~80足して、母乳は2時間置き、ミルクは3~4時間置きであげてました!

量的にはもっと飲める感じだったと思うのですが、母乳出やすくするために授乳回数を多くした方が良いということだったので少なめにし、3時間以内にお腹すいたらおっぱいだけあげるという感じにしてました!

• ritomama

ritomama

両方で20mlくらい!
    私もいままさにそれくらいです(´;ω;`)
    どれくらいでるのか知りたくて必死で搾乳してみました。

直母できるようになってからは母乳量ふえるのが早かったんですか?

母乳はいつでも飲ませてミルク足すのは3~4時間でとゆうことですか?

質問ばかりすみません💦

• 3月30日
  • ぺるちゃん

ぺるちゃん

直母できるようになってからは早くはなかったですが、ちゃんと徐々に増えましたー!
    うちの子は夜5時間くらいぶっ続けで寝るのでおっぱいが貯まるのか、1ヶ月経ったくらいには夜中はおっぱいだけで大丈夫になりましたよ!

そうですそうです!母乳は基本各10分であげてて、3時間以上経ってればそこにミルクを足してました!
    3時間たってないときは母乳のみで終わりにすると、最初は1時間とかでおっぱい欲しがります!

直母できるようになってすぐは1日10~13回とかおっぱいあげてて、うち6~7回はミルク足してました!

• 3月30日
  • ぺるちゃん

ぺるちゃん

ごめんなさい、書き方が分かりづらかったかもです💧
    「前回ミルクをあげた時間から3時間以上経ってれば」です!
    ミルクは3時間以上空けないとお腹に負担になると聞いたのでそうしてました!

• 3月30日
  • ritomama

ritomama

なるほどですね(๑°ㅁ°๑)‼
    それだったら毎回母乳もミルクもしなくてすむし、ある程度ルールみたいにできそうですね!
    参考にさせてもらいます♪

親切にありがとうございます♡

• 3月30日
きょん

私も陥没乳頭です!
お風呂で母乳が少しでも出たのであれば、まだまだ可能性はあると思います。私の場合は赤ちゃんの舌が短くてうまく乳首を絡める?ことができなくて吸えていなくて全然飲めていなかったので諦めてしまったので、説得力ありませんが…
お風呂でマッサージ、普段は蒸しタオルでマッサージですごく母乳自体はでましたよ😊👍🏻

• ritomama

ritomama

ベビー側が飲めないとは(。•́•̀。)💦
    マッサージでは母乳出てたんですね!
    乳首柔らかくするためのマッサージですか?

• 3月30日
  • きょん

きょん

胸全体的にマッサージしました!外側から内側にリンパを流すような感じで寄せたり、下から上に持ち上げ撫でる?ような感じにしたり✨言葉じゃ伝わりませんよね😭母乳マッサージの動画などあると思うので真似してやってみてください😊

• 3月31日
  • ritomama

ritomama

ありがとうございます♡
    動画探してみますね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 3月31日